衆議院

メインへスキップ



請願情報


請願名「消費税率を五%に引き下げ、複数税率・インボイス制度の即時廃止を求めることに関する請願」の情報
項目 内容
国会回次 213
新件番号 69
請願件名 消費税率を五%に引き下げ、複数税率・インボイス制度の即時廃止を求めることに関する請願
請願要旨  新型コロナウイルスの感染拡大と物価高騰が日本経済に重大な打撃を与えており、国民・中小業者の暮らしと営業を支える緊急対策が求められている。世界では多くの国や地域が日本の消費税に当たる付加価値税の税率を緊急に引き下げており、日本も消費税減税に踏み出すべきである。また、インボイス制度は、消費税率の変更を伴わない増税策であり、担税力の弱い事業者に消費税負担を求めれば多様な働き方は成り立たなくなってしまう。大企業や富裕層に応分の負担を求めることで社会保障の財源は確保できる。生活費には課税せず能力に応じて負担する税制に切り替えるべきである。新型コロナ禍や物価高を克服し、新しく構築すべき経済・社会においても、地域に根差して活動する中小業者の存在は不可欠である。
 ついては、次記事項を措置されたい。
一 消費税率を五%に引き下げること。
二 消費税の複数税率とインボイス制度は直ちに廃止すること。
三 庶民に重い不公平な税制を正して財源を確保すること。
受理件数(計) 4件
署名者通数(計) 820名
付託委員会 財務金融委員会
結果/年月日
紹介議員一覧 受理番号 69号 牧 義夫君
受理番号 235号 志位 和夫君
受理番号 724号 塩川 鉄也君
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.