衆議院

メインへスキップ



請願情報


請願名「障害者の社会参加を保障するヘルパー制度の実現に関する請願」の情報
項目 内容
国会回次 213
新件番号 363
請願件名 障害者の社会参加を保障するヘルパー制度の実現に関する請願
請願要旨  障害者が障害のない人と同じように社会参加するには公的ヘルパー制度が必要不可欠であるが、利用時間や介助内容に多くの制限がある。また、障害者福祉と介護保険制度では、法の理念や目的、サービス内容等に大きな違いがあるにもかかわらず、介護保険対象者(六十五歳や十六特定疾病の場合四十歳)になった途端、強制的に介護保険に移行させられる事例が後を絶たない。
 ついては、全ての人の人権が保障される社会をつくるため、次記事項を措置されたい。
一 障害者福祉や介護保険のヘルパー制度について、国の責任で実施するとともに、利用者の人権を保障する制度となるように、次のことを実施すること。
 1 利用料は原則無料にすること。また、当面の措置として、住民税非課税世帯の利用料の無償化を早急に実施すること。
 2 サービス利用の上限となる仕組みをなくし、必要な支給量が保障されるようにすること。
 3 障害者が介護保険に強制移行されないように、また、介護保険利用者が必要に応じて障害者福祉の利用ができるようにすること。そのために、介護保険優先規定を廃止し選択制を導入すること。
 4 入院や通院を問わず、病院内でのヘルパー利用の制限や規制をなくすこと。
二 ホームヘルパーやガイドヘルパー(移動支援)等の介助を保障する障害者福祉について、障害者の完全参加と平等を実現するために、次の制限や制約をなくすこと。
 1 学校や働く場面においてもヘルパー制度を使えるようにすること。
 2 ガイドヘルパーを国の制度とし、通勤や通学、宿泊等に使えるようにすること。
三 ヘルパーの人材不足を解消し、障害の理解を深め、質の向上を図るために、基本報酬を大幅に増額するとともに、介護職員の労働条件を改善すること。
受理件数(計) 1件
署名者通数(計) 200名
付託委員会 厚生労働委員会
結果/年月日
紹介議員一覧 受理番号 363号 阿部 知子君
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.