衆議院

メインへスキップ



請願情報


請願名「石綿による健康被害の救済に関する法律の抜本的改正等に関する請願」の情報
項目 内容
国会回次 213
新件番号 561
請願件名 石綿による健康被害の救済に関する法律の抜本的改正等に関する請願
請願要旨  じん肺は最大の職業病である。一九六〇年にじん肺法が制定されたが、いまだ多くのじん肺有所見者がおり、毎年新たに最重症患者として認定されている。ILO(国際労働機関)及びWHO(世界保健機関)は、二〇三〇年までに世界中からじん肺を根絶することを提唱しており、日本は早急にじん肺法の改正や抜本的な制度改革に取り組むことが強く求められている。特にアスベストは、じん肺の原因であるとともに強い発がん性を有していることが明らかになっていたが、国が十分な対策を取ってこなかったため多数の被害が発生している。アスベストについての国の責任も大阪泉南アスベスト訴訟最高裁判決や建設アスベスト訴訟最高裁判決で明確になっている。一方、二〇〇六年に施行された石綿による健康被害の救済に関する法律は、二〇一〇年に救済対象となる指定疾病が拡大されたが四種類に限定され、救済給付金も労働者災害補償保険法や公害健康被害補償法に比して低額に抑えるなど不十分なままである。
 ついては、次記事項を措置されたい。
一 建物の改修、解体工事に伴うアスベスト被害を防止するため、大気汚染防止法、石綿障害予防規則の更なる改正を行うこと。
二 石綿による健康被害の救済に関する法律を抜本的に改正して、公害健康被害補償法による補償と同等にするなど救済内容を充実させること。
三 新たなアスベスト被害を出さないための抜本的対策の確立、関連疾病に関する治療法の研究の充実、被害者に対する十分な補償等、アスベストに関連する諸課題の全般的な解決を図る石綿対策基本法を制定すること。
受理件数(計) 10件
署名者通数(計) 2,863名
付託委員会 環境委員会
結果/年月日
紹介議員一覧 受理番号 561号 赤嶺 政賢君
受理番号 562号 笠井 亮君
受理番号 563号 穀田 恵二君
受理番号 564号 志位 和夫君
受理番号 565号 塩川 鉄也君
受理番号 566号 田村 貴昭君
受理番号 567号 高橋 千鶴子君
受理番号 568号 宮本 岳志君
受理番号 569号 宮本 徹君
受理番号 570号 本村 伸子君
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.