衆議院

メインへスキップ



請願情報


請願名「直ちに学費半額・入学金ゼロ、奨学金を給付中心にすること及び奨学金返済の半額免除に関する請願」の情報
項目 内容
国会回次 213
新件番号 579
請願件名 直ちに学費半額・入学金ゼロ、奨学金を給付中心にすること及び奨学金返済の半額免除に関する請願
請願要旨  我が国は世界でも高学費の一方、奨学金は貸与が中心で半数は有利子である。奨学金の貸与総残高は約十兆円に上り、返済が生活や将来の障害となっている。OECD(経済協力開発機構)加盟国で最低水準の高等教育への公的財政支出を続け、学費値上げを進めてきた政治の責任は重大である。また、入学金は世界に例がなく、高額で合理的な理由もない。奨学金は国民の教育を受ける権利を保障するもので、給付を基本にすべきである。
 ついては、次記事項を措置されたい。
一 国の助成で、直ちに国公私立全ての授業料(大学・短大・専門学校)を半額にすること。
二 大学・短大・専門学校の入学金をなくすために、国は必要な措置を取ること。
三 本格的な給付奨学金(七十五万人に自宅生月四万円、自宅外生月八万円)をつくること。
四 国が拠出して、貸与奨学金の返済を半額免除すること。
受理件数(計) 12件
署名者通数(計) 5,646名
付託委員会 文部科学委員会
結果/年月日
紹介議員一覧 受理番号 579号 赤嶺 政賢君
受理番号 580号 笠井 亮君
受理番号 581号 穀田 恵二君
受理番号 582号 志位 和夫君
受理番号 583号 塩川 鉄也君
受理番号 584号 田村 貴昭君
受理番号 585号 高橋 千鶴子君
受理番号 586号 宮本 岳志君
受理番号 587号 宮本 徹君
受理番号 588号 本村 伸子君
受理番号 1117号 志位 和夫君
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.