衆議院

メインへスキップ

衆議院トップページ >議長の挨拶

議長の挨拶


衆議院議長の大島理森です。

皆さまご承知のとおり、国会は主権者である国民の皆さまにより選挙された議員により組織されています。国会は国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関です。衆議院は、参議院とともに国会の一翼を担っています。

衆議院は、国民の皆さまからの負託に応えるため様々な活動を行っています。その主たる活動は、国の内外の諸課題に対応し、国民が平和で豊かな暮らしを送れるよう、法律の制定、予算の議決、条約の承認を行うことです。また、近年では、政府の多岐にわたる施策のチェックを行う国政調査活動も重要となっております。

このホームページでは、衆議院の構成及びその活動を国民の皆さまにお知らせするため、本会議や委員会における活動状況や議論の内容、予算や法律案、請願の審議の状況、議員の氏名や所属会派の情報等、様々な情報を提供しております。

そのほか、議会制民主主義についての認識を深めることを目的として設立された憲政記念館の紹介や、国民の皆さまに国会を身近に感じていただくための傍聴や国会見学の手続なども掲載しております。興味のある方は是非、国会までお越しください。

最後に、このページをご覧の方々に国会に対する理解と関心をさらに深めていただければ幸いです。


衆議院議長
大島理森衆議院議長のサイン
衆議院議長の写真
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.