委員長 | 中村正三郎君 | 自民 | |||
理事 | 赤城 徳彦君 | 自民 | 理事 | 岩永 峯一君 | 自民 |
理事 | 古賀 正浩君 | 自民 | 理事 | 田中 和徳君 | 自民 |
理事 | 石井 紘基君 | 民主 | 理事 | 坂上 富男君 | 民主 |
理事 | 谷口 隆義君 | 明改 | 理事 | 中林よし子君 | 共産 |
相沢 英之君 | 自民 | 尾身 幸次君 | 自民 | ||
奥山 茂彦君 | 自民 | 鯨岡 兵輔君 | 自民 | ||
倉成 正和君 | 自民 | 佐藤 孝行君 | 自民 | ||
滝 実君 | 自民 | 林 義郎君 | 自民 | ||
林田 彪君 | 自民 | 原田昇左右君 | 自民 | ||
堀之内久男君 | 自民 | 三塚 博君 | 自民 | ||
矢上 雅義君 | 自民 | 山本 幸三君 | 自民 | ||
吉川 貴盛君 | 自民 | 綿貫 民輔君 | 自民 | ||
生方 幸夫君 | 民主 | 鹿野 道彦君 | 民主 | ||
神田 厚君 | 民主 | 菅 直人君 | 民主 | ||
熊谷 弘君 | 民主 | 葉山 峻君 | 民主 | ||
青山 二三君 | 明改 | 石垣 一夫君 | 明改 | ||
福島 豊君 | 明改 | 辻 第一君 | 共産 | ||
井上 一成君 | 保守 | 吉田 幸弘君 | 保守 | ||
米津 等史君 | 自由 | 村山 富市君 | 社民 | ||
栗本慎一郎君 | 無 |
平成8年度決算外2件(第142回国会提出)及び平成9年度決算外2件(第145回国会提出)が付託された。
平成8年度決算外2件及び平成9年度決算外2件について、4月3日に冒頭総括質疑を行い、平成8年度決算外2件及び平成9年度決算外2件審査のため4箇の分科会の設置を決定し、同月14日にも質疑を行った。同月20日及び21日の2日間にわたり分科会を行い、各省庁別の審査を行った。5月22日、森総理大臣の出席のもとに締めくくり総括質疑を行い、質疑終了後、委員長から平成8年度決算及び9年度決算に関する議決案が提出され、採決の結果、議決案のとおり議決すべきものと決した。また、両年度の国有財産関係4件については是認すべきものと決した。
その主な質疑内容は、[1]農林水産省の農業構造改善事業等に係る不祥事問題、[2]国営中海土地改良事業の今後の事業の進め方、[3]国のバランスシート作成の検討状況、[4]消費税滞納の現況とその防止策、[5]基盤技術研究促進センターの出融資金の回収状況、[6]有珠山噴火の災害対策の現状、[7]雇用対策の現状とその効果、[8]警察行政における内部牽制制度導入の必要性、[9]会計検査院の任務の重要性と今後の検査姿勢、[10]国有財産の有効利用についての取組方針等であった。
委員長提出の議決案は、次のとおりである。
(議決の内容)
平成8年度及び9年度の一般会計歳入歳出決算、特別会計歳入歳出決算、国税収納金整理資金受払計算書及び政府関係機関決算書につき、左のごとく議決すべきものと議決した。
本院は、両年度決算について、予算執行の実績とその効果、会計検査院の検査報告などに重点を置いて審議を行ってきたが、次のとおり改善を要するものが認められるのは遺憾である。
一 予算の執行状況などからみて、所期の目的が十分に達成されるよう、なお一層の努力を要する事項などが見受けられる。
次の事項がその主なものであるが、政府は、これらについて特に留意して適切な措置を執り、その結果を次の常会に本院に報告すべきである。
1 有珠山の噴火災害により住民の生活や経済活動に深刻な影響が出ている。今後とも住民の安全確保、被害の拡大防止、災害の長期化などへの対策に万全を期するとともに、生活基盤や経済基盤等に対する支援のための施策を積極的に講ずるべきである。
2 産業のサービス化、高齢化等を背景とした労働力需給の構造変化を踏まえ、厳しい雇用失業情勢を改善し、国民の雇用不安を払拭するため、総合的な雇用対策を講ずることにより、雇用の安定を図るべきである。
3 平成9年度の国の一般会計において、1兆6,000億円余の決算上の不足が生じたことにかんがみ、適切な税収見積りの確立に更に努力するとともに、国の財政の実情を把握し、国民に明らかにするために、企業会計も参考にした貸借対照表の導入など、国の財政情報の開示の適切な在り方について検討すべきである。
また、特殊法人等の会計についても、最近の企業会計の動向を踏まえつつ、より一層の透明性の確保に努めるべきである。
4 新潟県警を始めとする都道府県警察での一連の不祥事案や防衛庁による防衛装備品調達に係る不適切な事態の発生にかんがみ、業務の公正性の確保や職員の職業倫理意識の向上等の所要の諸施策に取り組み、この種事案の再発の防止に努めるべきである。
また、こうした度重なる公務員の不祥事や最近の厳しい財政状況に対処するため、政策評価制度の円滑な導入に万全を期するとともに、会計検査院の検査機能及び総務庁の行政監察機能について更に充実強化を図るべきである。
5 茨城県東海村の民間核燃料物質加工施設において発生した我が国初の臨界事故による被害の甚大さ及び原子力の安全性に係る国民の信頼の失墜を厳しく受け止め、被害者の救済に全力を尽くすとともに、核燃料を取り扱う施設の安全規制の強化等抜本的な再発防止策の策定と原子力防災対策の強化に努めるべきである。
二 会計検査院が検査報告で指摘した不当事項については、本院もこれを不当と認める。
政府は、これらの指摘事項について、それぞれ是正の措置を講ずるとともに、綱紀を粛正して、今後再びこのような不当事項が発生することのないよう万全を期すべきである。
決算のうち、前記以外の事項については異議がない。
政府は、今後予算の作成並びに執行に当たっては、本院の決算審議の経過と結果を十分考慮して、行財政改革を強力に推進し、財政運営の健全化、行政の活性化・効率化を図るとともに、決算の審査を通じて行政施策を監督、事後評価し、行財政執行の適正を期するという決算行政監視委員会の重要性にかんがみ、本委員会の審査に一層配慮し、もって国民の信託にこたえるべきである。
平成10年度一般会計予備費(その1)外2件(第145回国会提出)及び平成10年度一般会計予備費(その2)外1件(第145回国会提出)が付託されたが、いずれも審査未了となった。
国政調査では、[1]新潟県女性監禁事件の初動捜査の状況と被害者に対する国家賠償の必要性、[2]新潟県警に対する特別監察の事実経過、[3]警察の監察制度の在り方、[4]警察組織を法律の強制を行う国家警察と一般行政行為を行う都道府県警察に分離する必要性、[5]国家公務員のキャリア採用に関する人事院の見解、[6]オウム真理教関連会社による省庁等のコンピュータ・ソフトの受注問題、[7]経営破綻した新潟中央銀行の受け皿金融機関の選定、[8]日本道路公団と反社会的行為を行った企業との契約の見直しの必要性等について、質疑を行った。
付託された請願はなかった。
件名 | 提出日 | 衆院 大臣 発言 |
衆院 委員会 付託日 |
衆院 提案 理由 |
衆院 委員会 質疑 |
衆院 委員会 議決日 結果 |
衆院 本会議 議決日 結果 |
参院 委員会名 |
参院 委員会 議決日 結果 |
参院 本会議 議決日 結果 |
備考 |
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平成8年度一般会計歳入歳出決算 平成8年度特別会計歳入歳出決算 平成8年度国税収納金整理資金受払計算書 平成8年度政府関係機関決算書 |
(10.1.12) | 12.1.20 | (11.11.18) | 4.3 4.14 4.20(分) 4.21(分) 5.22 |
5.22 議決(多) (賛-自民・明改・保守・自由) (反-民主・共産・社民) (欠-無) |
5.23 議決 |
決算 | (11.10.27) (閉会中) 是認 |
(11.11.10) 是認 |
||
平成8年度国有財産増減及び現在額総計算書 | (10.1.12) | 12.1.20 | (11.11.18) | 4.3 4.14 4.20(分) 4.21(分) 5.22 |
5.22 是認(多) (賛-自民・民主・明改・保守・自由・社民) (反-共産) (欠-無) |
5.23 是認 |
決算 | (11.10.27) (閉会中) 是認 |
(11.11.10) 是認 |
||
平成8年度国有財産無償貸付状況総計算書 | (10.1.12) | 12.1.20 | (11.11.18) | 4.3 4.14 4.20(分) 4.21(分) 5.22 |
5.22 是認(全) (賛-自民・民主・明改・保守・自由・社民・共産) (欠-無) |
5.23 是認 |
決算 | (11.10.27) (閉会中) 是認 |
(11.11.10) 是認 |
||
平成9年度一般会計歳入歳出決算 平成9年度特別会計歳入歳出決算 平成9年度国税収納金整理資金受払計算書 平成9年度政府関係機関決算書 |
(11.1.19) | 12.1.20 | (11.11.18) | 4.3 4.14 4.20(分) 4.21(分) 5.22 |
5.22 議決(多) (賛-自民・明改・保守・自由) (反-民主・共産・社民) (欠-無) |
5.23 議決 |
決算 | (11.10.27) (閉会中) 是認 |
(11.11.10) 是認 |
||
平成9年度国有財産増減及び現在額総計算書 | (11.1.19) | 12.1.20 | (11.11.18) | 4.3 4.14 4.20(分) 4.21(分) 5.22 |
5.22 是認(多) (賛-自民・民主・明改・保守・自由・社民) (反-共産) (欠-無) |
5.23 是認 |
決算 | (11.10.27) (閉会中) 是認 |
(11.11.10) 是認 |
||
平成9年度国有財産無償貸付状況総計算書 | (11.1.19) | 12.1.20 | (11.11.18) | 4.3 4.14 4.20(分) 4.21(分) 5.22 |
5.22 是認(全) (賛-自民・民主・明改・保守・自由・社民・共産) (欠-無) |
5.23 是認 |
決算 | (11.10.27) (閉会中) 是認 |
(11.11.10) 是認 |
件名 | 提出日 | 衆院 大臣 発言 |
衆院 委員会 付託日 |
衆院 提案 理由 |
衆院 委員会 質疑 |
衆院 委員会 議決日 結果 |
衆院 本会議 議決日 結果 |
参院 委員会名 |
参院 委員会 議決日 結果 |
参院 本会議 議決日 結果 |
備考 |
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平成10年度一般会計予備費使用総調書及び各省各庁所管使用調書(その1)(第145回国会、内閣提出) | (11.3.26) | 12.1.20 | (審査未了) | ||||||||
平成10年度特別会計予備費使用総調書及び各省各庁所管使用調書(その1)(第145回国会、内閣提出) | (11.3.26) | 12.1.20 | (審査未了) | ||||||||
平成10年度特別会計予算総則第13条に基づく経費増額総調書及び各省各庁所管経費増額調書(その1)(第145回国会、内閣提出) | (11.3.26) | 12.1.20 | (審査未了) | ||||||||
平成10年度一般会計予備費使用総調書及び各省各庁所管使用調書(その2)(第145回国会、内閣提出) | (11.5.28) | 12.1.20 | (審査未了) | ||||||||
平成10年度特別会計予備費使用総調書及び各省各庁所管使用調書(その2)(第145回国会、内閣提出) | (11.5.28) | 12.1.20 | (審査未了) |