衆議院

メインへスキップ

議論を尽くし、国民に信頼される国会に向けて


河野洋平










衆議院議長
河野洋平

 平成20年は、アメリカのサブプライム問題に端を発した金融不安が世界中に広まり、日本経済にも大きな影響を与えた年でありました。国会では、衆議院と参議院で多数会派が異なるいわゆるねじれ国会の中で、後期高齢者医療制度・年金記録問題、道路特定財源の一般財源化・揮発油税の暫定税率延長問題、食の安全問題、金融危機対策等様々な問題や出来事についての議論が展開されました。
 国内外で社会経済情勢が激動する中、国会が国民の皆様の信頼に応えていくためには、議論を尽くした上であるべき姿を国民に示し、その理解を得るための努力を続けていくことが求められています。
 「衆議院の動き」では、こうした国会の活動を国民の皆様にお伝えするため、この1年の国会の動き、本会議・委員会の概況、衆議院改革の動きなどについてわかりやすくまとめています。さらに9月には、平成14年以降G8サミットのホスト国が持ち回りで開催しているG8下院議長会議が日本で初めて開催されたことから、特に一節を設けています。本誌が、衆議院に対する国民の皆様のご理解とご支援を頂くための一助となれば幸いです。
 また、衆議院ホームページでも各種情報を提供しております。衆議院審議中継や国会会議録検索システムとあわせてご利用いただければ、衆議院に対する理解を一層深めていただけるものと存じます。
 今後とも、国民に「開かれた」国会として、国会の活動に関する情報を、積極的に、わかりやすく提供して参ります。皆様から忌憚のないご意見をお寄せいただければ幸いです。

衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.