衆議院

メインへスキップ



第7号 平成31年2月26日(火曜日)

会議録本文へ
平成三十一年二月二十六日(火曜日)

    ―――――――――――――

 議事日程 第四号

  平成三十一年二月二十六日

    午後零時四十五分開議

 第一 天皇陛下御即位三十年に当たり賀詞奉呈の件

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 日程第一 天皇陛下御即位三十年に当たり賀詞奉呈の件


このページのトップに戻る

    午後零時四十七分開議

議長(大島理森君) これより会議を開きます。

     ――――◇―――――

 日程第一 天皇陛下御即位三十年に当たり賀詞奉呈の件

議長(大島理森君) 天皇陛下におかせられましては、本年、御即位三十年をお迎えになりました。

 全国民とともに私どもの心からお喜び申し上げるところであります。

 つきましては、本院は、感謝と慶祝の意を表するため、特に院議をもって、天皇陛下に対し、賀詞を奉呈いたしたいと思います。

 賀詞は議長に一任されたいと存じます。これに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

議長(大島理森君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決まりました。

 賀詞を朗読いたします。

    〔総員起立〕

 天皇陛下におかせられましては 本年 御即位三十年をお迎えになりましたことに 心よりお祝いを申し上げます

 常に国民に寄り添い その安寧を祈り続けておいでになった平成の御代三十年にわたる天皇陛下のご事績は 国民ひとしく敬慕の念に堪えないところであります

 ここに衆議院は 国民を代表して 謹んで感謝と慶祝の意を表します

 ただいま議決されました賀詞の奉呈方は議長において取り計らいます。

     ――――◇―――――

議長(大島理森君) 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時四十九分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.