衆議院

メインへスキップ



第9号 令和2年3月12日(木曜日)

会議録本文へ
令和二年三月十二日(木曜日)

    ―――――――――――――

 議事日程 第四号

  令和二年三月十二日

    午後一時開議

 第一 新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律案(内閣提出)

 第二 労働基準法の一部を改正する法律案(内閣提出)

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 日程第一 新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律案(内閣提出)


このページのトップに戻る

    午後四時四十二分開議

議長(大島理森君) これより会議を開きます。

     ――――◇―――――

議長(大島理森君) 昨十一日、東日本大震災から九年を迎えました。

 数多くの方々がとうとい命を失い、行方不明となったあの日を思うとき、今なお深い悲しみを覚えます。

 お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表するとともに、御遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。

 また、必死の思いで復旧復興に向けて尽力してこられた被災者の方々、温かい支援を寄せられた国内外の方々を始め、関係者の皆様全てに対し、改めて敬意と謝意を表します。

 現在も多くの方々が避難生活を強いられています。衆議院といたしましては、引き続き、諸課題に真摯に取り組み、復興再生と防災・減災対策に全力を尽くしてまいる所存です。

 これより、震災の犠牲となられた方々の御冥福を祈り、黙祷をささげたいと思います。

 御起立願います。――黙祷。

    〔総員起立、黙祷〕

議長(大島理森君) 黙祷を終わります。御着席ください。

     ――――◇―――――

 日程第一 新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律案(内閣提出)

議長(大島理森君) 日程第一、新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律案を議題といたします。

 委員長の報告を求めます。内閣委員長松本文明君。

    ―――――――――――――

 新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律案及び同報告書

    〔本号末尾に掲載〕

    ―――――――――――――

    〔松本文明君登壇〕

松本文明君 ただいま議題となりました法律案につきまして、内閣委員会における審査の経過及び結果を御報告申し上げます。

 本案は、新型コロナウイルス感染症の発生及びその蔓延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えることが懸念される状況に鑑み、この法律の施行の日から起算して二年を超えない範囲内において政令で定める日までの間、新型コロナウイルス感染症を新型インフルエンザ等対策特別措置法に規定する新型インフルエンザ等とみなし、同法に基づく措置を実施するものであります。

 本案は、去る三月十日本委員会に付託され、翌十一日、西村国務大臣から提案理由の説明を聴取した後、質疑を行い、これを終局いたしました。次いで、討論を行い、採決いたしましたところ、本案は賛成多数をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。

 なお、本案に対し附帯決議が付されました。

 以上、御報告申し上げます。(拍手)

    ―――――――――――――

議長(大島理森君) 採決いたします。

 本案の委員長の報告は可決であります。本案を委員長報告のとおり決するに賛成の諸君の起立を求めます。

    〔賛成者起立〕

議長(大島理森君) 起立多数。よって、本案は委員長報告のとおり可決いたしました。

     ――――◇―――――

福田達夫君 残余の日程は延期し、本日はこれにて散会されることを望みます。

議長(大島理森君) 福田達夫君の動議に御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

議長(大島理森君) 御異議なしと認めます。よって、動議のとおり決まりました。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後四時四十八分散会

     ――――◇―――――

 出席国務大臣

       国務大臣  西村 康稔君


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.