衆議院

メインへスキップ



第1号 平成28年10月14日(金曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十八年九月二十六日)(月曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 左藤  章君

   理事 江渡 聡徳君 理事 小野寺五典君

   理事 武田 良太君 理事 山口  壯君

   理事 青柳陽一郎君 理事 玉木雄一郎君

   理事 伊佐 進一君

      今枝宗一郎君    大西 宏幸君

      門山 宏哲君    金子万寿夫君

      北村 誠吾君    熊田 裕通君

      小林 鷹之君    寺田  稔君

      中谷 真一君    中村 裕之君

      藤丸  敏君    宮澤 博行君

      和田 義明君    辻元 清美君

      長妻  昭君    横路 孝弘君

      佐藤 茂樹君    赤嶺 政賢君

      下地 幹郎君    吉田 豊史君

      照屋 寛徳君    武藤 貴也君

    ―――――――――――――

九月二十六日

 左藤章君委員長辞任につき、その補欠として山口壯君が議院において、委員長に選任された。

平成二十八年十月十四日(金曜日)

    午後零時二十五分開議

 出席委員

   委員長 山口  壯君

   理事 江渡 聡徳君 理事 小野寺五典君

   理事 武田 良太君 理事 寺田  稔君

   理事 中谷 真一君 理事 中村 裕之君

   理事 青柳陽一郎君 理事 後藤 祐一君

   理事 升田世喜男君 理事 浜地 雅一君

      今枝宗一郎君    大西 英男君

      大西 宏幸君    門山 宏哲君

      北村 誠吾君    熊田 裕通君

      小林 鷹之君    左藤  章君

      藤丸  敏君    宮澤 博行君

      和田 義明君    神山 洋介君

      横路 孝弘君    佐藤 茂樹君

      赤嶺 政賢君    丸山 穂高君

      吉田 豊史君    武藤 貴也君

    …………………………………

   外務大臣         岸田 文雄君

   防衛大臣         稲田 朋美君

   外務副大臣        岸  信夫君

   外務副大臣        薗浦健太郎君

   防衛副大臣        若宮 健嗣君

   外務大臣政務官      小田原 潔君

   外務大臣政務官      武井 俊輔君

   外務大臣政務官      滝沢  求君

   防衛大臣政務官      小林 鷹之君

   防衛大臣政務官      宮澤 博行君

   安全保障委員会専門員   林山 泰彦君

    ―――――――――――――

委員の異動

九月二十六日

 辞任         補欠選任

  玉木雄一郎君     神山 洋介君

  辻元 清美君     後藤 祐一君

  長妻  昭君     升田世喜男君

  伊佐 進一君     浜地 雅一君

十月十四日

 辞任         補欠選任

  金子万寿夫君     大西 英男君

  下地 幹郎君     丸山 穂高君

同日

 辞任         補欠選任

  大西 英男君     金子万寿夫君

  丸山 穂高君     下地 幹郎君

同日

 理事大塚拓君八月五日委員辞任につき、その補欠として中谷真一君が理事に当選した。

同日

 理事山口壯君九月二十六日委員長就任につき、その補欠として中村裕之君が理事に当選した。

同日

 理事玉木雄一郎君及び伊佐進一君九月二十六日委員辞任につき、その補欠として升田世喜男君及び浜地雅一君が理事に当選した。

同日

 理事武田良太君及び青柳陽一郎君同日理事辞任につき、その補欠として寺田稔君及び後藤祐一君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

九月二十六日

 領域等の警備に関する法律案(大島敦君外十一名提出、第百九十回国会衆法第四号)

 周辺事態に際して我が国の平和及び安全を確保するための措置に関する法律及び周辺事態に際して実施する船舶検査活動に関する法律の一部を改正する法律案(大島敦君外十一名提出、第百九十回国会衆法第五号)

 国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律の一部を改正する法律案(大島敦君外十一名提出、第百九十回国会衆法第六号)

 我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律を廃止する法律案(高木義明君外十六名提出、第百九十回国会衆法第七号)

 国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律を廃止する法律案(高木義明君外十六名提出、第百九十回国会衆法第八号)

十月十四日

 戦争法の廃止を求めることに関する請願(赤嶺政賢君紹介)(第二二号)

 同(池内さおり君紹介)(第二三号)

 同(梅村さえこ君紹介)(第二四号)

 同(大平喜信君紹介)(第二五号)

 同(笠井亮君紹介)(第二六号)

 同(穀田恵二君紹介)(第二七号)

 同(斉藤和子君紹介)(第二八号)

 同(志位和夫君紹介)(第二九号)

 同(清水忠史君紹介)(第三〇号)

 同(塩川鉄也君紹介)(第三一号)

 同(島津幸広君紹介)(第三二号)

 同(田村貴昭君紹介)(第三三号)

 同(高橋千鶴子君紹介)(第三四号)

 同(畑野君枝君紹介)(第三五号)

 同(畠山和也君紹介)(第三六号)

 同(藤野保史君紹介)(第三七号)

 同(堀内照文君紹介)(第三八号)

 同(真島省三君紹介)(第三九号)

 同(宮本岳志君紹介)(第四〇号)

 同(宮本徹君紹介)(第四一号)

 同(本村伸子君紹介)(第四二号)

 同(宮本徹君紹介)(第一〇九号)

 同(真島省三君紹介)(第一一六号)

 同(真島省三君紹介)(第一六二号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

山口委員長 これより会議を開きます。

 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 このたび、安全保障委員長を拝命いたしました山口壯でございます。まことに光栄に存じますとともに、その職責の重大さを痛切に感じている次第であります。

 昨今、我が国を取り巻く安全保障環境が一層の厳しさと複雑さを増す中で、我が国の平和と安全を確保するために当委員会が取り組まねばならない課題は山積しております。

 委員長といたしましては、委員各位の御協力を賜りまして、公正かつ円満なる委員会運営に努めてまいる所存でございますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

     ――――◇―――――

山口委員長 理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事武田良太君及び青柳陽一郎君から、理事辞任の申し出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 次に、理事の補欠選任についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任及び委員の異動並びに私の委員長就任に伴い、現在理事が六名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名いたしたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      寺田  稔君    中谷 真一君

      中村 裕之君    後藤 祐一君

      升田世喜男君 及び 浜地 雅一君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

山口委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 国の安全保障に関する事項について、本会期中国政に関する調査を行うため、衆議院規則第九十四条の規定により、議長に対し、承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

山口委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

山口委員長 この際、国務大臣、副大臣及び大臣政務官より、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。稲田防衛大臣。

稲田国務大臣 防衛大臣の稲田朋美でございます。

 本日は、山口委員長を初め理事及び委員の皆様に、防衛大臣としての所信を申し上げます。

 我が国を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増しております。

 北朝鮮は、先月、五回目となる核実験を行うとともに、過去に例を見ない頻度で弾道ミサイルを発射するなど、我が国やアジア太平洋地域、国際社会の安全に対する重大かつ差し迫った脅威となっており、極めて強く懸念すべきものであります。

 また、中国は、我が国周辺海空域で活動を急速に拡大、活発化させ、力を背景とした一方的な現状変更の試みを続けており、今後も強い関心を持って注視していく必要があります。

 このような状況を踏まえ、以下の施策を積極的に推進してまいります。

 まず、本年三月に施行された平和安全法制は、我が国の存立を全うし、国民の命と平和な暮らしを守り抜き、あらゆる事態に対して切れ目のない対応を行う体制を整えるために、必要不可欠なものです。

 防衛省といたしましては、今後とも、任務遂行のための能力を高める努力を不断に行うことにより、各種の事態に適切に対応できるよう万全を期してまいります。

 次に、統合機動防衛力の構築については、国家安全保障戦略、防衛計画の大綱及び中期防衛力整備計画に基づき、必要な防衛力を着実に整備し、国民の生命、身体、財産、我が国の領土、領海、領空を断固として守り抜くため、体制を強化してまいります。

 次に、日米同盟の強化について申し上げます。

 私は、先月訪米し、カーター国防長官と会談してまいりましたが、今後とも、新たな日米防衛協力のための指針に基づき、同盟の抑止力と対処力を一層強化してまいります。

 また、地元の基地負担軽減のための取り組みも引き続き行ってまいります。特に、沖縄の基地負担軽減のため、北部訓練場の過半約四千ヘクタールの年内返還に向けたヘリパッド移設工事や、普天間飛行場の移設、返還などに取り組んでまいります。

 次に、安全保障協力の推進については、我が国を取り巻く安全保障環境の改善のため、豪州、ASEAN諸国、インド、欧州諸国などとの防衛協力、交流を推進してまいります。

 韓国とは、北朝鮮によるたび重なる軍事的挑発行為を踏まえ、日韓、日米韓で緊密に協力、連携してまいります。

 中国とは、日中防衛当局間の海空連絡メカニズムの早期運用開始を実現すべく、引き続き努力してまいります。

 また、自衛隊は、南スーダンPKOやソマリア沖・アデン湾における海賊対処行動に従事していますが、今後とも、国際協調主義に基づく積極的平和主義の観点から、国際社会の平和と安定のための取り組みを推進してまいります。

 次に、国会提出法案については、一般職の国家公務員の給与改定に準じて防衛省職員の給与改定を行う、防衛省の職員の給与等に関する法律の一部を改正する法律案を提出することとしております。委員各位におかれましては、御審議のほどよろしくお願いいたします。

 就任以来、国内各地の部隊及びジブチ、南スーダンにおいて活動中の部隊を訪問し、厳しい環境の中、任務に精励する隊員を直接激励し、現場の実情の把握に努めてまいりました。防衛大臣として、防衛省・自衛隊のよき伝統とともに、変化する安全保障環境に対応するため、創造の精神を持って取り組んでまいりたいと考えております。

 山口委員長を初め理事及び委員の皆様の一層の御指導、御鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

山口委員長 次に、岸田外務大臣。

岸田国務大臣 安全保障委員会の開催に当たり、委員各位に謹んで御挨拶を申し上げ、我が国の安全保障政策について所信を申し述べます。

 北朝鮮による相次ぐ核実験や弾道ミサイルの発射は、新たな段階の脅威であり、断じて容認できません。新たな安保理決議や我が国独自の措置により、断固として対応してまいります。

 同時に、最重要課題である拉致問題については、一日も早い全ての拉致被害者の帰国に向け、引き続き、対話と圧力、行動対行動の原則のもと、あらゆる努力を傾注してまいります。

 本年、我が国は、議長国を務めるG7、非常任理事国を務める国連安保理等の機会において、国際的議論をリードしてきました。

 引き続き、国際協調主義に基づく積極的平和主義のもと、平和外交を展開し、国際社会の一員としての責務を果たしていきます。

 その上で、いかなる事態においても国民の命と平和な暮らしを断固として守り抜くため、引き続き万全を期してまいります。その方策の一つとして、三月には平和安全法制を施行しました。

 我が国、そして地域の平和と繁栄にとって、強固な日米同盟が不可欠です。米軍の抑止力を維持しつつ、普天間飛行場の危険性を除去すべく、一日も早い辺野古への移設に向けて取り組みます。沖縄の負担軽減に引き続き全力で取り組みます。

 また、韓国、オーストラリア、ASEAN諸国、インドを初めとするパートナー国との間で安全保障分野を含む信頼、協力関係をさらに強化しつつ、そのネットワーク化を進めるとともに、中国やロシアとの間でも信頼関係の増進に取り組み、地域の安全保障環境を好ましいものとしていきます。

 国際法の原則に基づく海洋秩序は、地域の平和と繁栄にとり、死活的に重要です。他方、ことしに入ってからも、東シナ海及び南シナ海において一方的な現状変更の試みが続いており、国際社会の懸念事項となっています。海洋における法の支配を強化し、開かれ安定した海洋の維持発展に取り組みます。

 我が国の領土、領海、領空は断固として守り抜くとの決意で、引き続き、毅然かつ冷静に対応してまいります。

 本年五月、現職の米国大統領として初めて、オバマ米国大統領の広島訪問が実現しました。唯一の戦争被爆国として、核兵器のない世界を目指し、核軍縮・不拡散の取り組みをリードしていきます。

 ISILを初めとする国際テロ組織の活動に対しては、国際テロ情報収集ユニットを通じた情報収集やG7行動計画の着実な履行等により、国際社会と協力して取り組みます。

 また、宇宙空間、サイバー空間等における法の支配の実現、強化にも尽力してまいります。

 以上のような取り組みを推進するため、私は、外務大臣として全力を尽くす決意です。

 山口委員長を初め理事、委員各位の御指導と御鞭撻を心からお願い申し上げます。

山口委員長 次に、若宮防衛副大臣。

若宮副大臣 防衛副大臣に再任をされました若宮健嗣でございます。

 防衛副大臣として、宮澤政務官、小林政務官とともに、稲田大臣を補佐し、自衛隊員が誇りを持って任務を着実に遂行できるよう、引き続き、さまざまな課題に緊張感を持って取り組んでまいる所存でございます。

 山口委員長を初め理事、委員の皆様方におかれましては、御指導、御鞭撻のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

山口委員長 次に、岸外務副大臣。

岸副大臣 外務副大臣の岸信夫でございます。

 我が国の平和と繁栄を確保するためには、積極的な外交努力を重ねていくことが欠かせません。

 私は、外務副大臣としての責任を果たすべく、岸田外務大臣を補佐し、我が国の外交、安全保障政策の推進に全力を尽くして取り組んでまいります。

 二人の副大臣のうち、私が特に本委員会を担当することになっております。

 山口委員長を初め理事、委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。

山口委員長 次に、薗浦外務副大臣。

薗浦副大臣 外務副大臣の薗浦健太郎でございます。

 我が国は、国民の命と平和な暮らしを守るとともに、積極的平和主義の立場から、国際社会の平和と安定に一層貢献してまいります。

 私は、岸田外務大臣の指導のもと、外務副大臣としての職務を全うするため、我が国が直面する外交、安全保障上の諸課題に全力で取り組んでまいります。

 山口委員長を初め理事、委員各位の御支援、御協力を心からお願い申し上げます。

山口委員長 次に、宮澤防衛大臣政務官。

宮澤大臣政務官 防衛大臣政務官を拝命いたしました宮澤博行でございます。

 日本の自衛隊そして防衛省には、国内外から期待が高まっております。その期待にきちんと応えられるよう、若宮副大臣そして小林政務官とともに、稲田防衛大臣を支えて、全力で職責を全うしてまいりたいと存じます。

 山口委員長を初め委員の皆様方には格別の御指導、御鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げ、御挨拶とさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

山口委員長 次に、小林防衛大臣政務官。

小林大臣政務官 このたび防衛大臣政務官を拝命しました小林鷹之でございます。

 若宮副大臣、宮澤政務官とともに、稲田大臣を支え、厳しい安全保障環境にあっても国民の生命財産をしっかりと守り抜けるよう、全力を尽くしてまいります。

 山口委員長を初め理事、委員各位の皆様におかれましては、御指導、御鞭撻を何とぞよろしくお願い申し上げます。

山口委員長 次に、小田原外務大臣政務官。

小田原大臣政務官 外務大臣政務官の小田原潔でございます。

 我が国の国益を守り、国際社会から応分の敬意を受ける国にするため、全力を尽くして取り組む決意です。

 特に、私は、安全保障上の課題が山積するアジア大洋州、南部アジアを担当しており、気を引き締めて励んでまいります。

 山口委員長を初め理事、委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。

山口委員長 次に、武井外務大臣政務官。

武井大臣政務官 外務大臣政務官を拝命いたしました武井俊輔でございます。

 我が国が平和のうちに繁栄するためには、日々積極的な外交努力を積み重ねていくことが一層重要となっております。

 私は、岸田外務大臣の指導のもと、我が国の安全と繁栄を確保するため、外務大臣政務官としての職務を全うすべく、全力を尽くして取り組んでまいります。

 三人の外務大臣政務官のうち、私が特に本委員会を担当することとなっております。

 山口委員長を初め理事、委員各位の御支援、御協力を心からよろしくお願い申し上げます。

 ありがとうございました。

山口委員長 次に、滝沢外務大臣政務官。

滝沢大臣政務官 外務大臣政務官を拝命いたしました滝沢求でございます。

 国民の皆様方の期待に応える外交を推進するために、岸田大臣を補佐し、国際協調主義に基づく積極的平和主義の立場から、外交政策の推進に全力で取り組んでまいる所存でございます。

 山口委員長を初め理事、委員各位の皆様方の御指導、御鞭撻のほどを心からよろしくお願いいたします。

山口委員長 次回は、公報をもってお知らせすることとし、本日は、これにて散会いたします。

    午後零時四十一分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.