衆議院

メインへスキップ



第2号 令和4年10月21日(金曜日)

会議録本文へ
令和四年十月二十一日(金曜日)

    午前九時三十分開議

 出席委員

   委員長 鬼木  誠君

   理事 大塚  拓君 理事 宮澤 博行君

   理事 若宮 健嗣君 理事 伊藤 俊輔君

   理事 篠原  豪君 理事 三木 圭恵君

   理事 浜地 雅一君

      江渡 聡徳君    木村 次郎君

      小泉進次郎君    齋藤  健君

      鈴木 憲和君    武田 良太君

      渡海紀三朗君    中曽根康隆君

      長島 昭久君    細野 豪志君

      松島みどり君   山本ともひろ君

      新垣 邦男君    重徳 和彦君

      馬場 雄基君    渡辺  周君

      浅川 義治君    美延 映夫君

      河西 宏一君  斎藤アレックス君

      穀田 恵二君

    …………………………………

   外務大臣         林  芳正君

   防衛大臣         浜田 靖一君

   外務副大臣        武井 俊輔君

   外務副大臣        山田 賢司君

   防衛副大臣        井野 俊郎君

   外務大臣政務官      秋本 真利君

   外務大臣政務官      高木  啓君

   外務大臣政務官      吉川ゆうみ君

   防衛大臣政務官      小野田紀美君

   防衛大臣政務官      木村 次郎君

   安全保障委員会専門員   奥  克彦君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月二十一日

 辞任         補欠選任

  玄葉光一郎君     馬場 雄基君

  赤嶺 政賢君     穀田 恵二君

同日

 辞任         補欠選任

  馬場 雄基君     玄葉光一郎君

  穀田 恵二君     赤嶺 政賢君


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

鬼木委員長 これより会議を開きます。

 この際、国務大臣、副大臣及び大臣政務官より、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。浜田防衛大臣。

浜田国務大臣 防衛大臣の浜田靖一であります。

 鬼木委員長を始め、理事及び委員の皆様に、防衛大臣としての所信を申し上げます。

 我が国を取り巻く安全保障環境は、厳しさと不確実性を増しております。

 ロシアは、本年二月からウクライナへの侵略を継続しております。国連安保理の常任理事国が、国際法を無視し、罪のない人命を奪うという前代未聞の事態は、我が国を含む国際社会として断じて許すことはできません。

 中国は、透明性を欠いたまま継続的に高い水準で国防費を増加させ、軍事力を広範かつ急速に強化し、周辺海空域等における活動を拡大、活発化させております。

 東シナ海では、海軍艦艇の恒常的な活動の下、中国海警局に所属する船舶が尖閣諸島周辺の我が国領海への侵入を繰り返しており、このような現状変更の試みは断じて容認できません。

 北朝鮮は、今年に入り、かつてない頻度で、新たな態様でのミサイル発射を繰り返し、今月四日には、青森県上空を通過させる形で弾道ミサイルを発射しました。このような行為は、我が国と地域及び国際社会の平和と安全を脅かすものであり、断じて許されません。

 防衛省・自衛隊としては、今後とも、国民の生命財産及び我が国の領土、領海、領空を断固として守り抜くため、冷静かつ毅然と対応してまいります。

 このように、国際社会は戦後最大の試練のときを迎え、既存の秩序は深刻な挑戦を受け、新たな危機の時代に突入しています。欧州で起きていることは、インド太平洋地域でも生起し得るものであります。我が国が直面する現実に向き合い、将来にわたり我が国を守り抜くため、新たな国家安全保障戦略等を本年末までに策定し、いわゆる反撃能力を含め、あらゆる選択肢を排除せず、現実的に検討し、防衛力を五年以内に抜本的に強化します。そして、防衛力を抜本的に強化するために必要な予算をしっかり確保してまいります。

 また、日米同盟は我が国の安全保障の基軸です。先月の日米防衛相会談でも確認したとおり、引き続き、様々な分野での協力を深め、抑止力、対処力を一層強化してまいります。

 同時に、地元の基地負担の軽減にも引き続き取り組みます。特に沖縄については、普天間飛行場の一日も早い全面返還を目指し、辺野古への移設工事を進めます。

 さらに、自由で開かれたインド太平洋というビジョンを踏まえ、国際社会の平和と安定のための取組を推進してまいります。

 最後に、今国会に提出しております防衛省の職員の給与等に関する法律の一部を改正する法律案について申し上げます。

 この法案は、人事院勧告の趣旨を踏まえ、自衛官の俸給月額等を引き上げるものでございます。委員各位におかれましては、御審議のほど、よろしくお願いいたします。

 以上のように、防衛省・自衛隊が直面する課題は山積みしており、全力で取り組んでまいる所存です。

 皆様におかれましては、一層の御指導、御鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いをいたします。

 ありがとうございました。(拍手)

鬼木委員長 次に、林外務大臣。

林国務大臣 安全保障委員会の開催に当たり、鬼木委員長を始め、理事、委員各位に御挨拶申し上げ、我が国の安全保障政策について所信を申し述べます。

 まず、北朝鮮は、今年に入ってからも弾道ミサイルを計二十三回にわたって発射しています。これらの極めて高い頻度で続く一連の挑発行動に加え、今月四日、我が国の上空を通過する形で弾道ミサイルを発射したことは、我が国の安全保障にとって重大かつ差し迫った脅威であるとともに、地域及び国際社会全体の平和と安全を脅かす深刻な挑戦です。北朝鮮が繰り返す弾道ミサイルの発射等は断じて許されず、今後とも、日米、日米韓で緊密に連携して対応していきます。国際社会とも協力しながら、関連する国連安保理決議の完全な履行を進め、北朝鮮の完全な非核化を目指してまいります。

 いまだに続くロシアによるウクライナ侵略は、国際秩序の根幹を脅かすものです。先般のロシアによるウクライナの一部地域の違法な併合や、ウクライナ各地における民間人や民間施設へのミサイル攻撃を含め、ロシアによる一連の行為は国際法違反であり、決して認められません。

 また、ロシアによるウクライナ侵略の中で核兵器が使用される可能性を深刻に懸念しています。ロシアによる核兵器による威嚇も、ましてや使用もあってはなりません。日本は、力による一方的な現状変更の試みは、いかなる場所でも許さないという強い決意を持って、引き続き、G7を始めとする国際社会と緊密に連携しながら、対ロ制裁とウクライナ支援を強力に推し進めていきます。また、政府としては、現地の情勢が刻々と変わる中、引き続き、在留邦人の安全確保に努めていきます。

 我が国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさと不確実性を増す中、我が国の平和と安全を確保するために、地域と国際社会の平和と安定に引き続き積極的に貢献してまいります。

 まずは、日本の外交、安全保障政策の基軸であり、インド太平洋地域の平和と安定に大きな役割を担っている日米同盟の抑止力、対処力の強化に日米で共に取り組んでいきます。第一に、二国間の役割及び任務を進化させ、共同の能力を強化していきます。第二に、宇宙、サイバー、電磁波を含めた領域横断的な能力の強化、そして新興技術への共同の投資を促進していきます。第三に、米国による拡大抑止の信頼性、強靱性を更に強化していくための努力も続けていきます。同時に、普天間飛行場の一日も早い辺野古移設を始め、地元の負担軽減と在日米軍の安定的駐留に全力を尽くします。

 さらに、ASEAN諸国、豪州、インド、英国、フランス、ドイツ、EUを始め、基本的価値を共有する国々、パートナーとの協力関係を更に強化し、そのネットワーク化も進めていく考えです。インド太平洋地域に法の支配に基づく自由で開かれた秩序を実現することにより、地域全体、ひいては世界全体の平和と繁栄を確保していくことが重要です。米国との間でも、五月の日米首脳会談を含む累次の機会に自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた議論を深め、緊密に連携協力していくことで一致しました。今後も、日米豪印協力等、このような考え方を共有する国々とも連携しながら、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた取組を強化していきます。

 近隣諸国等との間の懸案の解決も重要な課題です。

 中国による東シナ海、南シナ海における一方的な現状変更の試みや、我が国周辺における軍事活動の拡大、活発化は、日本を含む地域と国際社会の安全保障上の強い懸念です。台湾海峡の平和と安定も重要です。

 特に、尖閣諸島周辺の我が国領海で独自の主張をする海警船舶の活動は、国際法違反であり、断じて認められません。我が国としては、我が国の平和と安定、尖閣諸島を含む我が国の領土、領空領海を、日米同盟を基軸としつつ、しっかりと守り抜いていくと同時に、中国に対しては、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求めていきます。

 南シナ海をめぐる問題についても、緊張を高めるいかなる行為にも強く反対し、力や威圧によらず、国際法に基づき紛争を平和的に解決することが重要であると改めて強調していきます。今後も、中国の不透明かつ急速な軍事力の増強や活発化する活動を注視しつつ、その透明性の向上を働きかけていきます。

 八月の中国による台湾周辺での一連の軍事活動、日本の排他的経済水域を含む日本の近海への弾道ミサイルの発射は、日本の安全保障と国民の安全に関わる重大な問題であるとともに、地域、国際社会の平和と安定に重大な影響を与えるものであり、強く非難、抗議をしました。

 韓国は、国際社会における様々な課題への対応に協力していくべき重要な隣国です。国交正常化以来築いてきた友好協力関係の基盤に基づき、日韓関係を健全な関係に戻し、更に発展させていく必要があり、私と朴振長官との間を含め、韓国政府と緊密に意思疎通していきます。

 また、竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も日本固有の領土です。この基本的な立場に基づき、毅然と対応していきます。

 日ロ関係は、ウクライナ情勢によって厳しい状況ではあります。日本として、領土問題を解決し、平和条約を締結するとの方針を堅持します。しかし、今、この状況で鑑みれば、平和条約交渉の展望を語れる状況にはありません。

 近隣諸国との関係に加え、北朝鮮との間では、日朝平壌宣言に基づき、拉致、核、ミサイルといった諸懸案を包括的に解決し、不幸な過去を清算して、国交正常化の実現を目指します。政権の最重要課題である拉致問題について、全ての拉致被害者の一日も早い帰国を実現すべく、全力で取り組みます。

 地域、国際社会が抱える諸課題への対応にも全力で取り組みます。

 中東の平和と安定は、我が国を含む国際社会の平和と繁栄に不可欠です。引き続き、これまで中東各国と築いてきた良好な関係を生かし、米国を始めとする関係国とも連携しつつ、中東の緊張緩和と情勢の安定化に向け、積極的な外交努力を展開していきます。

 また、中東地域に原油輸入の約九割を依存する我が国を含め、世界経済の安定と成長にとり不可欠であるエネルギーの安定供給、そして、これを支える中東地域における航行の安全の確保に万全を期してまいります。

 核兵器のない世界に向けた取組については、八月のNPT運用検討会議において、ロシアの反対により成果文書が採択されなかったことは極めて遺憾ですが、核軍縮に向けた新たな議論の土台が示されるとともに、NPTの重要性が再確認されました。唯一の同盟国である米国との信頼関係を基礎としつつ、年内に広島で開催予定の国際賢人会議も活用し、ヒロシマ・アクション・プランに沿って取組を進め、核兵器のない世界に向けた現実的かつ実践的な歩みを進めていきます。

 ウクライナ情勢を始めとする国際情勢の複雑化の中で、経済領域における安全保障リスクの拡大もより顕著となっています。基幹インフラの安全性、信頼性確保に加え、サプライチェーンの強靱化、先端的な重要技術の育成や機微技術の流出防止に取り組むことが世界的に喫緊の課題となっています。外務省として、安全保障政策や対外経済関係、国際法を所管する立場から、今後の情勢の変化を見据えた更なる課題について不断に検討を進めつつ、同盟国、同志国との連携強化や新たな課題に対応する規範の形成等、積極的に取り組んでまいります。

 以上のような取組を一層推進しつつ、本年末までに新たな国家安全保障戦略等を策定すべく、外務大臣として全力を尽くす決意です。その中で、防衛力強化の取組にも貢献していきます。

 鬼木委員長を始め、理事、委員各位の御指導、御理解を心からお願いを申し上げます。(拍手)

鬼木委員長 次に、井野防衛副大臣。

井野副大臣 防衛副大臣を拝命いたしました井野俊郎です。

 厳しさと不確実性の増す安全保障環境の中にあっても、防衛省・自衛隊の隊員と一丸となって、国民の生命と平和な暮らしを守り抜く所存です。

 木村政務官、小野田政務官とともに、全力で浜田大臣を補佐してまいります。

 鬼木委員長を始め、理事、委員の皆様におかれましては、御指導、御鞭撻賜りますよう、よろしくお願いいたします。(拍手)

鬼木委員長 次に、山田外務副大臣。

山田(賢)副大臣 外務副大臣を拝命いたしました山田賢司でございます。

 国民の命と平和な暮らしを守り、国際社会の平和と安定に一層貢献していきます。

 林外務大臣をお支えし、日本の国益のために、外交、安全保障政策の推進に全力で取り組む決意です。

 なお、二人の副大臣の中で、私が特に本委員会を担当することとなっております。

 鬼木委員長を始め、理事、委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。(拍手)

鬼木委員長 次に、武井外務副大臣。

武井副大臣 外務副大臣を拝命いたしました武井俊輔でございます。

 我が国を取り巻く安全保障上の脅威が多様化しております中、日本の平和と安定を守り抜く積極的な外交の取組を継続し、より強化していくことが求められていると考えております。

 林外務大臣の下、外交、安全保障上の諸課題に全力で取り組んでまいります。

 鬼木委員長を始め、理事、委員各位の御支援、御協力、よろしくお願いを申し上げます。

 ありがとうございます。(拍手)

鬼木委員長 次に、木村防衛大臣政務官。

木村大臣政務官 防衛大臣政務官を拝命しました木村次郎です。

 我が国を取り巻く安全保障情勢は極めて速いスピードで変化し、また、課題も山積する中、井野副大臣、小野田政務官とともに浜田大臣をお支えし、全身全霊を傾けて職務に邁進する所存です。

 鬼木委員長を始め、理事、委員の皆様におかれましては、御指導、御鞭撻を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

鬼木委員長 次に、小野田防衛大臣政務官。

小野田大臣政務官 防衛大臣政務官を拝命いたしました小野田紀美です。

 防衛省・自衛隊に寄せられる国民の皆様からの高い期待に力強く応えていけるように、井野副大臣、木村政務官とともに浜田大臣をお支えし、我が国の防衛をめぐる様々な課題に対し、強い使命感と責任感を持って全力で取り組んでまいる所存です。

 鬼木委員長を始め、理事、委員の皆様におかれましては、御指導、御鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。(拍手)

鬼木委員長 次に、秋本外務大臣政務官。

秋本大臣政務官 外務大臣政務官を拝命しました秋本真利でございます。

 国際情勢が依然として不透明な中、我が国の安全と繁栄を確保するため、一層の努力が必要であります。

 林外務大臣を補佐し、我が国の直面する外交、安全保障上の諸課題に全力で取り組む決意でございます。

 鬼木委員長を始め、理事、委員各位の御支援、御協力を心からお願い申し上げます。(拍手)

鬼木委員長 次に、高木外務大臣政務官。

高木大臣政務官 外務大臣政務官を拝命いたしました高木啓でございます。

 我が国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさと不確実性を増す中、国民の皆様の期待に応える外交を推進するため、林外務大臣を補佐し、外交、安全保障政策の推進に全身全霊を注ぐ決意であります。

 三人の外務大臣政務官のうち、私が特に本委員会を担当させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 鬼木委員長を始め、理事、委員の皆様の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。(拍手)

鬼木委員長 次に、吉川外務大臣政務官。

吉川大臣政務官 外務大臣政務官を拝命いたしました吉川ゆうみでございます。

 我が国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさと不確実性を増す中、国際社会の平和と安定に貢献すべく、林外務大臣の指導の下、外交、安全保障の政策上の諸課題に全力を尽くして取り組む決意でございます。

 鬼木委員長を始め、理事、委員各位の皆様の御指導そして御協力を心からお願いを申し上げます。(拍手)

鬼木委員長 次回は、来る二十七日木曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前九時四十八分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.