衆議院

メインへスキップ



第1号 令和4年10月21日(金曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(令和四年十月三日)(月曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 関  芳弘君

   理事 菅家 一郎君 理事 漆間 譲司君

      石川 昭政君    石原 宏高君

      石原 正敬君    今枝宗一郎君

      国定 勇人君    古賀  篤君

      武村 展英君    中西 健治君

      穂坂  泰君    堀内 詔子君

      宮澤 博行君    務台 俊介君

      柳本  顕君    山口  壯君

      鷲尾英一郎君    近藤 昭一君

      坂本祐之輔君    篠原  孝君

      堤 かなめ君    馬場 雄基君

      松木けんこう君    森田 俊和君

      奥下 剛光君    空本 誠喜君

      金城 泰邦君    中川 康洋君

    ―――――――――――――

十月三日

 関芳弘君委員長辞任につき、その補欠として古賀篤君が議院において、委員長に選任された。

令和四年十月二十一日(金曜日)

    午前九時三十分開議

 出席委員

   委員長 古賀  篤君

   理事 菅家 一郎君 理事 堀内 詔子君

   理事 務台 俊介君 理事 鷲尾英一郎君

   理事 篠原  孝君 理事 森田 俊和君

   理事 漆間 譲司君 理事 輿水 恵一君

      石川 昭政君    石原 宏高君

      石原 正敬君    今枝宗一郎君

      国定 勇人君    武村 展英君

      中西 健治君    穂坂  泰君

      宮澤 博行君    八木 哲也君

      柳本  顕君    山口  壯君

      近藤 昭一君    坂本祐之輔君

      堤 かなめ君    馬場 雄基君

      松木けんこう君    奥下 剛光君

      空本 誠喜君    日下 正喜君

    …………………………………

   環境大臣

   国務大臣

   (原子力防災担当)    西村 明宏君

   環境副大臣        山田 美樹君

   環境副大臣        小林 茂樹君

   環境大臣政務官      国定 勇人君

   環境大臣政務官      柳本  顕君

   環境委員会専門員     飯野 伸夫君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月三日

 辞任         補欠選任

  関  芳弘君     八木 哲也君

  金城 泰邦君     日下 正喜君

  中川 康洋君     輿水 恵一君

同月二十一日

 理事勝俣孝明君及び角田秀穂君八月十二日委員辞任につき、その補欠として鷲尾英一郎君及び輿水恵一君が理事に当選した。

同日

 理事源馬謙太郎君及び田嶋要君九月十六日委員辞任につき、その補欠として篠原孝君及び森田俊和君が理事に当選した。

同日

 理事小泉進次郎君及び笹川博義君九月三十日委員辞任につき、その補欠として務台俊介君及び堀内詔子君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の補欠選任

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

古賀委員長 これより会議を開きます。

 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 この度、環境委員長に就任いたしました古賀篤でございます。

 環境問題については、地球温暖化対策、循環型社会の形成、自然環境の保護などの課題が山積しております。

 とりわけ、昨今気候危機とも言われている気候変動問題は、国際社会が一体となって解決すべき喫緊の課題であります。我が国としても、国際社会の一員として、パリ協定に掲げられた温室効果ガスの排出削減目標の達成に向けて、一日も早い脱炭素社会の実現を目指し、取組を加速していく必要があります。

 また、東日本大震災、原発事故からの復興再生に向けた取組の継続、度重なる自然災害により発生した災害廃棄物の迅速な処理についても、我々は真摯に取り組まなければなりません。

 このような状況の下、当委員会に課せられた使命は誠に重大であります。

 委員長といたしましては、その責務の重大さを十分認識し、委員各位の御指導と御協力を賜りまして、公正かつ円満な委員会運営に努めてまいる所存でございますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

     ――――◇―――――

古賀委員長 理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 委員の異動に伴い、現在理事が六名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

古賀委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      堀内 詔子君    務台 俊介君

      鷲尾英一郎君    篠原  孝君

      森田 俊和君 及び 輿水 恵一君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

古賀委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 環境の基本施策に関する事項

 地球温暖化の防止及び脱炭素社会の構築に関する事項

 循環型社会の形成に関する事項

 自然環境の保護及び生物多様性の確保に関する事項

 公害の防止及び健康被害の救済に関する事項

 原子力の規制に関する事項

 公害紛争の処理に関する事項

以上の各事項につきまして、その実情を調査し、対策を樹立するため、関係各方面からの説明聴取及び資料の要求等の方法により、本会期中調査を進めたいと存じます。

 つきましては、衆議院規則第九十四条により、議長の承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

古賀委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

古賀委員長 この際、環境大臣西村明宏君、環境副大臣山田美樹君、環境副大臣小林茂樹君、環境大臣政務官国定勇人君及び環境大臣政務官柳本顕君より、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。西村環境大臣。

西村(明)国務大臣 環境大臣及び原子力防災を担当する内閣府特命担当大臣の西村明宏です。

 第二百十回国会における衆議院環境委員会の御審議に先立ち、環境政策及び原子力防災に関する私の考えを申し述べ、委員各位の御理解と御協力をお願い申し上げます。

 まず、東日本大震災、原発事故からの復興再生の推進について申し上げます。

 私は、これまでも復興副大臣等の立場で被災地を何度も訪問してまいりました。そして、就任直後にも被災地に赴き、地元の方々のお話を伺い、さらに復興へ強い決意を胸に刻みました。被災地の状況をしっかりと捉え、地元の皆様の思いに寄り添い、環境再生に誠心誠意取り組んでまいります。

 本年は、大熊町、双葉町、葛尾村の特定復興再生拠点区域において避難指示が解除され、福島の復興に向けてまた一歩前進した年となりました。環境省としては、帰還困難区域について、残る富岡町、浪江町、飯舘村の拠点区域内における除染や家屋等の解体を着実に実施するとともに、拠点区域外においては、帰還意向のある住民の方々の帰還に向けて、関係省庁と連携して取り組んでまいります。加えて、国としての約束かつ責務である福島県内除去土壌等の県外最終処分についても、引き続き全国での理解醸成等の取組を着実に進めてまいります。

 さらに、住民の不安解消や風評払拭を図るため、放射線健康管理やALPS処理水の海洋放出に係る海域環境モニタリング等を実施するとともに、復興の新たなステージとして、福島の産業、町、暮らしの創生に向けた福島再生・未来志向プロジェクトにより、脱炭素、資源循環を基軸とした先導的なモデル事業等を推進してまいります。

 次に、環境省の大きな使命の一つである時代の要請への対応について申し上げます。

 岸田内閣では、社会課題の解決を付加価値創造のプロセスと位置づけ、経済成長との同時実現を図る新しい資本主義を掲げています。エネルギー危機、輸入資源価格高騰、人口減少、少子高齢化に伴う地域経済衰退など、我が国が直面する数々の社会課題に対し、環境省は、炭素中立、カーボンニュートラル、循環経済、サーキュラーエコノミー、自然再興、ネイチャーポジティブの同時達成に向けた取組を通じて、将来にわたって質の高い生活をもたらす持続可能な新たな成長につなげてまいりたいと考えております。

 カーボンニュートラルの実現に向けた取組について申し上げます。

 近年、我が国でも異常気象が頻発しています。台風十四号では沖縄地方以外では初めて暴風、波浪、高潮特別警報が発令され、台風十五号は静岡県に十二時間で四百ミリ以上の降雨をもたらしました。お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げるとともに、被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 このような災害の激甚化、頻発化に影響を与えているとされる気候変動問題は、今を生きる我々だけではなく、将来世代の生活を左右する重要な社会課題です。

 気候変動問題の解決と経済成長の同時実現を図る炭素中立型経済社会への移行に向けては、まず、GX実行会議で議論されている成長志向型カーボンプライシング構想の具体化、最大限の活用を図ってまいります。GX経済移行債と仮称される政府資金の将来の財源、脱炭素投資を促す経済的インセンティブや国際情勢等の観点から検討を進め、速やかに結論を得てまいります。その際、現下のエネルギー情勢や代替技術のイノベーション、中小企業等の円滑な移行等に配慮をしてまいります。

 また、既に存在する最先端の脱炭素技術の早期かつ大規模な需要創出に向け、地域、暮らしの脱炭素トランジション、地域脱炭素と密接に関連する社会インフラ・サプライチェーン分野の投資促進等により、自立した国産のエネルギー源である再生可能エネルギーの最大限導入や省エネルギーを推進し、エネルギー安全保障にも貢献します。具体的には、脱炭素先行地域づくりや、脱炭素の基盤となる重点対策の全国実施の加速化、今月に創立される予定の株式会社脱炭素化支援機構による資金供給、中小企業を始めとするサプライチェーン全体での脱炭素経営促進に取り組みます。加えて、暮らしの転換を通じた需要側からの経済社会システムの変革として、住宅、建築物のZEH化、ZEB化や断熱リフォーム、再エネとセットでの電動車のシェアリングや地域交通への普及促進、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしをつくる国民運動を進めてまいります。

 また、今年六月下旬は記録的な高温となり、全国各地で最高気温が更新され、同時期一週間の熱中症による救急搬送者数は前年と比べて約十倍に急増しました。熱中症対策の一層の強化が必要となってきていることも踏まえ、こうした熱中症や風水害被害の軽減などの気候変動への対応策を実施するため、環境省が旗振り役となり、政府一丸となって推進するとともに、国土強靱化の観点も含め、地域での取組の加速化など、更なる取組の強化充実を図ってまいります。

 サーキュラーエコノミーの実現に向けた取組について申し上げます。

 先月に策定された循環経済工程表に基づき、二〇三〇年までにプラスチック資源の回収量と廃電子機器等の処理量を倍増させるといった目標を達成するため、プラスチック等の脱炭素型の資源循環を実現するリサイクル体制の整備、バイオマスプラスチックや持続可能な航空燃料、SAFの製造実証、国内外の金属資源のリサイクル等を推進してまいります。また、食品ロスを二〇三〇年までに二〇〇〇年度比で半減する目標の達成やサステーナブルファッションの推進にも取り組んでまいります。加えて、災害廃棄物の円滑、迅速な処理と、大規模災害に備えた万全な災害廃棄物処理体制の構築に取り組んでまいります。同時に、一般廃棄物処理施設の更新需要への適切な対応、浄化槽整備の推進等を進めてまいります。さらに、海洋プラスチックごみに関しても、発生抑制、リサイクルの取組を通じた陸域からの流出防止と海岸に漂着したごみ処理の両輪によって、着実に対策を進めてまいります。

 魅力ある我が国の自然の保全、活用など、ネイチャーポジティブの取組について申し上げます。

 二〇三〇年までの陸と海の三〇%以上の保全を目指すサーティー・バイ・サーティー目標の達成に向けて、国立・国定公園の新規指定等の推進とともに、民間等の取組が行われている保護地域以外で生物多様性保全に資する地域、すなわちOECMの設定推進に取り組んでまいります。また、国立公園満喫プロジェクト等を通じて自然環境の保護と利用の好循環を生み出し、優れた自然の保護と地域活性化を進めてまいります。

 さらに、本年五月に改正した外来生物法に基づき、国際協力の強化も視野に入れたヒアリ等の外来種対策、鳥獣保護管理を着実に実施し、生態系、生活環境、農林水産業等への被害を抑えるとともに、希少種保全や動物愛護管理等に取り組んでまいります。

 G7日本開催を契機とした環境外交での主導的な役割の発揮について申し上げます。

 来月エジプトで開催される国連気候変動枠組み条約第二十七回締約国会議、COP27や年末にカナダで開催される生物多様性条約第十五回締約国会議、COP15での交渉に積極的に貢献するとともに、プラスチック汚染対策の国際枠組み構築に向け力を尽くします。これらの進展を踏まえ、来年日本で開催されるG7において国際的議論をリードしてまいります。また、人工衛星を活用した温室効果ガスの測定を始めとして、引き続き国立環境研究所の研究成果を国際社会に還元してまいります。さらに、アジア・ゼロエミッション共同体構想の実現を牽引するため、COP27での立ち上げを予定している六条実施パートナーシップ等を通じ、パリ協定の実施、二国間クレジット制度、JCMの拡大、アジア開発銀行等と連携した我が国企業の環境インフラの海外展開を推進し、途上国の脱炭素化、強靱化移行を支援してまいります。

 次に、人の命と環境を守る基盤的な取組について申し上げます。水俣病を始めとする公害健康被害対策と石綿健康被害者の救済、子供の健康と環境に関するいわゆるエコチル調査に引き続き真摯に取り組みます。また、国内外で動向が注目されている有機フッ素化合物対策を推進するほか、令和の水百選等、良好な環境の創出に向けて取り組んでまいります。

 これらの取組は、冒頭申し上げました東日本大震災、原発事故からの復興再生の取組と併せまして環境省の不変の原点であり、たゆまず改善を図りながら進めてまいります。

 原子力防災等について申し上げます。

 万が一の原子力発電所の事故に対応するための備えに終わりや完璧はありません。東京電力福島第一原子力発電所事故の教訓をしっかりと胸に刻み、今後も安全神話にとらわれることなく、内閣府特命担当大臣として、関係自治体等と一体となり、各地域での防災訓練等を通じて地域防災計画、避難計画の継続的な充実強化等を図り、原子力災害対応の実効性向上に取り組んでまいります。

 また、原子力規制委員会が、独立性の高い三条委員会として科学的、技術的見地から公正中立な立場で規制を進められるよう、環境大臣として予算及び体制面でサポートします。

 以上、環境大臣及び原子力防災担当の内閣府特命担当大臣として、当面の取組の一端を申し上げました。

 古賀委員長を始め理事、委員各位におかれましては、今後とも、環境行政、原子力防災の一層の推進のため、御支援、御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。(拍手)

古賀委員長 次に、山田環境副大臣。

山田(美)副大臣 環境副大臣に就任いたしました山田美樹でございます。

 主に、気候変動、地域脱炭素及び自然環境を担当いたします。

 特に、地域、暮らしの分野を始めとする炭素中立型経済社会の実現に向けた取組や、自然環境保全のためのサーティー・バイ・サーティー目標の達成に向けた取組に力を入れてまいります。

 西村大臣の下、全力で取り組む所存でございます。

 古賀委員長を始め理事、委員各位の御指導、御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

古賀委員長 では、西村環境大臣。

西村(明)国務大臣 ただいまの御挨拶の部分で、正しくは気候変動への適応策と申し上げるべきところを、気候変動への対応策と申し上げてしまいましたので、ここに訂正させていただきます。

古賀委員長 次に、小林環境副大臣。

小林副大臣 環境副大臣及び原子力防災を担当する内閣府副大臣に就任をいたしました小林茂樹でございます。

 主に、震災復興、環境保健、水、大気環境、資源循環及び原子力防災を担当いたします。

 特に、被災地の環境再生に向けた取組、環境省の原点である人の命と環境を守る基盤的取組、サーキュラーエコノミーの実現に向けた取組に力を入れてまいります。

 西村大臣の下、全力で取り組んでまいります。

 古賀委員長を始め理事、委員、皆様の御指導、御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

古賀委員長 次に、国定環境大臣政務官。

国定大臣政務官 この度、環境大臣政務官に就任いたしました国定勇人でございます。

 主に、気候変動、地域脱炭素及び自然環境を担当させていただきます。

 山田副大臣とともに西村大臣をしっかり支えてまいります。

 古賀委員長を始めといたしまして理事、委員の各位の御指導、御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

古賀委員長 次に、柳本環境大臣政務官。

柳本大臣政務官 環境大臣政務官及び原子力防災を担当する内閣府大臣政務官に就任いたしました柳本顕でございます。

 主に、震災復興、環境保健、水、大気環境、資源循環及び原子力防災を担当いたします。

 小林副大臣とともに西村大臣をしっかり支えてまいります。

 古賀委員長を始め理事、委員各位の御指導、御協力をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

古賀委員長 次回は、来る二十八日金曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前九時五十一分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.