衆議院

メインへスキップ



第2号 令和元年11月21日(木曜日)

会議録本文へ
令和元年十一月二十一日(木曜日)

    午前九時三十分開議

 出席委員

   委員長 津村 啓介君

   理事 石川 昭政君 理事 小渕 優子君

   理事 大岡 敏孝君 理事 関  芳弘君

   理事 簗  和生君 理事 青柳陽一郎君

   理事 中島 克仁君 理事 太田 昌孝君

      あかま二郎君    井林 辰憲君

      今枝宗一郎君    今村 雅弘君

      越智 隆雄君    岡下 昌平君

      神谷  昇君    小泉 龍司君

      杉田 水脈君    高木  啓君

      谷川 弥一君    出畑  実君

      渡海紀三朗君    中村 裕之君

      馳   浩君    藤井比早之君

      和田 義明君    伊藤 俊輔君

      大串 博志君    吉良 州司君

      篠原  豪君    早稲田夕季君

      古屋 範子君    畑野 君枝君

      串田 誠一君

    …………………………………

   国務大臣

   (情報通信技術(IT)政策担当)

   (知的財産戦略担当)

   (科学技術政策担当)

   (宇宙政策担当)     竹本 直一君

   内閣府副大臣       平  将明君

   内閣府大臣政務官     今井絵理子君

   衆議院調査局科学技術・イノベーション推進特別調査室長           吉田 郁子君

    ―――――――――――――

委員の異動

十一月二十一日

 辞任         補欠選任

  大隈 和英君     高木  啓君

同日

 辞任         補欠選任

  高木  啓君     大隈 和英君


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

津村委員長 これより会議を開きます。

 議事に入るに先立ちまして、委員会を代表して一言申し上げます。

 このたびの令和元年台風第十九号及び十月二十五日からの低気圧による大雨等による被害でお亡くなりになられた方々とその御遺族に対しまして、深く哀悼の意を表します。

 また、被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 これより、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りし、黙祷をささげたいと存じます。

 全員の御起立をお願い申し上げます。――黙祷。

    〔総員起立、黙祷〕

津村委員長 黙祷を終わります。御着席願います。

     ――――◇―――――

津村委員長 この際、竹本国務大臣、平内閣府副大臣及び今井内閣府大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。竹本国務大臣。

竹本国務大臣 おはようございます。

 よろしくお願いします。

 情報通信技術(IT)政策担当大臣及び知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策を担当する内閣府特命担当大臣として、一言御挨拶を申し上げます。

 IT政策については、社会全体のデジタル化の推進を通じた国民生活の質の向上を実現するため、前通常国会で成立いたしましたデジタル手続法の施行や、政府の情報システム関係予算の一括要求、一括計上等を通じて、デジタルガバメントの取組を進めてまいります。

 また、データ流通の円滑化やオープンデータに向けた取組を進めることで、官民のデータの利活用を促進します。

 さらに、世界最高水準の自動運転の社会実装や、農業、医療などの分野におけるデータ連携の基盤整備などの取組を進めてまいります。

 知的財産戦略については、日本の特徴を生かしつつ、世界が共感するさまざまな価値を創出し続ける価値デザイン社会を実現するため、知財創造教育の全国的な推進等の施策に積極的に取り組みます。

 また、インターネット上の海賊版対策を、関係省庁とともに、総合的に推進します。

 科学技術イノベーション政策は、世界に先駆けた生産性革命や、これらを通じたGDP六百兆円経済を実現する重要な柱であります。第五期科学技術基本計画や統合イノベーション戦略に基づき、ソサエティー五・〇の実現に向けて、AI戦略やバイオ戦略の推進、世界に伍するスタートアップエコシステムの拠点形成、スマートシティーの推進、大学改革、さらに、斬新かつ野心的な研究を行う若手の支援を含め、研究力を総合的に強化するための戦略の策定などに取り組みます。

 また、政府研究開発投資の対GDP比一%の達成を目指し、政府全体の科学技術関係予算の拡充に取り組むとともに、戦略的イノベーション創造プログラム、SIPや、官民研究開発投資拡大プログラム、PRISM、困難だが解決すれば大きなインパクトが期待される社会課題等を対象としたムーンショット型研究開発制度などを強力に推進します。

 宇宙政策につきましては、現下の激変する宇宙情勢を踏まえ、宇宙基本計画の改定に向けた検討を進めるとともに、現行の宇宙基本計画工程表に基づく取組を着実に推進します。特に、準天頂衛星システム「みちびき」について、二〇二三年度を目途に七基体制の確立を図るとともに、その利用拡大や、新事業の創出、宇宙デブリ対策等に取り組んでまいります。

 これらのほか、「原子力利用に関する基本的考え方」に基づく原子力政策などの政策を推進いたします。

 津村委員長を始め理事、委員各位の御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。(拍手)

津村委員長 次に、平内閣府副大臣。

平副大臣 おはようございます。内閣府副大臣の平将明です。

 IT政策、知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策等を担当をする副大臣として、竹本大臣を補佐し、科学技術イノベーションの推進に向けて力を尽くしてまいります。

 津村委員長始め理事、委員各位の御指導、御協力のほどをよろしくお願いいたします。(拍手)

津村委員長 次に、今井内閣府大臣政務官。

今井大臣政務官 おはようございます。内閣府大臣政務官の今井絵理子です。

 情報通信技術(IT)政策、そして知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策等を担当する政務官として、平副大臣とともに竹本大臣をお支えし、科学技術そしてイノベーションの推進に向けて力を尽くしてまいります。

 津村委員長始め理事、委員各位の御指導と御協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。(拍手)

津村委員長 次回は、来る二十七日水曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前九時三十六分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.