衆議院

メインへスキップ



第12号 平成18年3月9日(木曜日)

会議録本文へ
平成十八年三月九日(木曜日)

    ―――――――――――――

 議事日程 第七号

  平成十八年三月九日

    午後一時開議

 第一 関税定率法等の一部を改正する法律案(内閣提出)



    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 日程第一 関税定率法等の一部を改正する法律案(内閣提出)


このページのトップに戻る

    午後一時三分開議

議長(河野洋平君) これより会議を開きます。

     ――――◇―――――

議長(河野洋平君) 御報告することがあります。

 永年在職議員として表彰された元議員加藤六月君は、去る二月二十八日逝去されました。まことに哀悼痛惜の至りにたえません。

 加藤六月君に対する弔詞は、議長において去る五日既に贈呈いたしております。これを朗読いたします。

    〔総員起立〕

 衆議院は 多年憲政のために尽力し 特に院議をもってその功労を表彰され さきに大蔵委員長の要職につき またしばしば国務大臣の重任にあたられた正三位勲一等加藤六月君の長逝を哀悼し つつしんで弔詞をささげます

     ――――◇―――――

 日程第一 関税定率法等の一部を改正する法律案(内閣提出)

議長(河野洋平君) 日程第一、関税定率法等の一部を改正する法律案を議題といたします。

 委員長の報告を求めます。財務金融委員長小野晋也君。

    ―――――――――――――

 関税定率法等の一部を改正する法律案及び同報告書

    〔本号末尾に掲載〕

    ―――――――――――――

    〔小野晋也君登壇〕

小野晋也君 ただいま議題となりました法律案につきまして、財務金融委員会における審査の経過及び結果を御報告申し上げます。

 本案は、最近における内外の経済情勢の変化に対応する等の見地から、関税率等について所要の措置を講ずるほか、税関における水際取り締まりの強化等を図ることとするものであり、以下、その概要を申し上げます。

 第一に、平成十八年三月三十一日に適用期限が到来する暫定税率の適用期限の延長等を行うこととしております。

 第二に、外国貿易に係る船舶及び航空機の積み荷、旅客等に関する事項の入港前の報告を義務づけるほか、知的財産侵害物品の輸出取り締まりに係る制度の導入等を行うこととしております。

 第三に、経済上の連携に関する日本国政府とマレーシア政府との間の協定締結に伴う改正として、関税の撤廃等によるマレーシア産品の輸入量の増加により、国内産業に重大な損害を与える場合等に、マレーシア産品の関税率を引き上げることができるよう、関税の緊急措置の導入等を行うこととしております。

 その他、個別品目の関税率の改正、関税率表の品目分類に関する調整等を行うこととしております。

 本案は、去る二月二十八日当委員会に付託され、三月二日谷垣財務大臣から提案理由の説明を聴取した後、八日質疑を行い、質疑を終局いたしました。次いで、採決いたしましたところ、本案は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。

 なお、本案に対し附帯決議が付されましたことを申し添えます。

 以上、御報告申し上げます。(拍手)

    ―――――――――――――

議長(河野洋平君) 採決いたします。

 本案の委員長の報告は可決であります。本案は委員長報告のとおり決するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

議長(河野洋平君) 御異議なしと認めます。よって、本案は委員長報告のとおり可決いたしました。

     ――――◇―――――

議長(河野洋平君) 本日は、これにて散会いたします。

    午後一時七分散会

     ――――◇―――――

 出席国務大臣

       財務大臣  谷垣 禎一君


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.