衆議院

メインへスキップ



第5号 平成21年1月27日(火曜日)

会議録本文へ
平成二十一年一月二十七日(火曜日)

    ―――――――――――――

 議事日程 第三号

  平成二十一年一月二十七日

    午後一時開議

 一 国務大臣の演説

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 平成二十年度一般会計補正予算(第2号)外二件両院協議会協議委員議長の報告


このページのトップに戻る

    午後五時四十二分開議

議長(河野洋平君) これより会議を開きます。

     ――――◇―――――

 平成二十年度一般会計補正予算(第2号)外二件両院協議会協議委員議長の報告

議長(河野洋平君) 平成二十年度一般会計補正予算(第2号)外二件両院協議会協議委員議長から報告書が提出されました。よって、この際、協議委員議長の報告を求めます。衛藤征士郎君。

    ―――――――――――――

    〔報告書は本号末尾に掲載〕

    ―――――――――――――

    〔衛藤征士郎君登壇〕

衛藤征士郎君 平成二十年度一般会計補正予算(第2号)外二件両院協議会の経過及び結果を御報告申し上げます。

 御承知のように、平成二十年度一般会計補正予算(第2号)外二件は、去る一月十三日衆議院において原案のとおり可決されましたが、昨二十六日、一般会計補正予算及び特別会計補正予算については参議院におきまして修正議決された回付案に本院が同意しなかったため、また、政府関係機関補正予算については参議院において否決されたため、両院協議会を開くこととなったものであります。

 両院協議会協議委員は、昨日の本会議において議長より指名されました後、直ちに協議委員議長及び副議長の互選を行いました。その結果、議長には私が、副議長には鈴木恒夫君が当選いたしました。

 最初に、平成二十年度一般会計補正予算(第2号)外一件両院協議会の経過及び結果を御報告申し上げます。

 昨日、両院協議室に両院の協議委員が参集いたしまして、くじにより、初会の議長は、参議院側において務めることになりました。

 最初に、衆議院側から可決した趣旨について説明を聴取し、続いて、参議院側から修正議決した趣旨について説明を聴取した後、各協議委員から、定額給付金の実施の是非等について意見が述べられました。

 本日、衆議院側の議長のもと、二会目の両院協議会が開かれましたが、意見の一致を見るに至らず、両院協議会としては、成案を得るに至らなかったものとして、これを各議院にそれぞれ報告することとし、両院協議会は終了いたしました。

 次に、平成二十年度政府関係機関補正予算(機第2号)両院協議会の経過及び結果を御報告申し上げます。

 本日、両院協議室に両院の協議委員が参集いたしまして、くじにより、衆議院側において議長を務めることになりました。

 最初に、衆議院側から可決した趣旨について説明を聴取し、続いて、参議院側から否決した趣旨について説明を聴取した後、各協議委員から、本補正予算の中小・小規模企業等支援対策としての有効性等について意見が述べられ、協議が行われましたが、意見の一致を見るに至らず、両院協議会としては、成案を得るに至らなかったものとして、これを各議院にそれぞれ報告することとし、両院協議会は終了いたしました。

 以上、御報告申し上げます。(拍手)

議長(河野洋平君) ただいま両院協議会協議委員議長から報告されましたとおり、平成二十年度一般会計補正予算(第2号)外二案につきましては、両院の意見が一致いたしませんので、憲法第六十条第二項により、本院の議決が国会の議決となりました。(拍手)

     ――――◇―――――

谷公一君 本日の議事日程に掲げられた国務大臣の演説は延期し、明二十八日午後一時から本会議を開きこれを行うこととし、本日はこれにて散会されることを望みます。

議長(河野洋平君) 谷公一君の動議に御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

議長(河野洋平君) 御異議なしと認めます。よって、動議のとおり決まりました。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後五時四十八分散会

     ――――◇―――――

 出席国務大臣

       内閣総理大臣  麻生 太郎君

       総務大臣  鳩山 邦夫君

       法務大臣  森  英介君

       外務大臣  中曽根弘文君

       財務大臣  中川 昭一君

       文部科学大臣  塩谷  立君

       厚生労働大臣  舛添 要一君

       農林水産大臣  石破  茂君

       経済産業大臣  二階 俊博君

       国土交通大臣  金子 一義君

       環境大臣  斉藤 鉄夫君

       防衛大臣  浜田 靖一君

       国務大臣  甘利  明君

       国務大臣  小渕 優子君

       国務大臣  河村 建夫君

       国務大臣  佐藤  勉君

       国務大臣  野田 聖子君

       国務大臣  与謝野 馨君


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.