衆議院

メインへスキップ



第1号 平成25年3月13日(水曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十五年一月二十八日)(月曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 河井 克行君

   理事 河野 太郎君 理事 佐藤 茂樹君

      あべ 俊子君    城内  実君

      黄川田仁志君    岸  信夫君

      小林 鷹之君    島田 佳和君

      鈴木 馨祐君    薗浦健太郎君

      土屋 品子君    東郷 哲也君

      原田 義昭君    星野 剛士君

      牧原 秀樹君    松本 洋平君

      三ッ矢憲生君    武藤 貴也君

      菊田真紀子君    玄葉光一郎君

      長島 昭久君    山口  壯君

      浦野 靖人君    小熊 慎司君

      村上 政俊君    伊佐 進一君

      山内 康一君    笠井  亮君

      玉城デニー君

平成二十五年三月十三日(水曜日)

    午後零時十分開議

 出席委員

   委員長 河井 克行君

   理事 岸  信夫君 理事 鈴木 馨祐君

   理事 薗浦健太郎君 理事 土屋 品子君

   理事 原田 義昭君 理事 山口  壯君

   理事 小熊 慎司君 理事 佐藤 茂樹君

      あべ 俊子君    城内  実君

      黄川田仁志君    小林 鷹之君

      島田 佳和君    東郷 哲也君

      星野 剛士君    牧原 秀樹君

      松島みどり君    三ッ矢憲生君

      武藤 貴也君    菊田真紀子君

      玄葉光一郎君    長島 昭久君

      浦野 靖人君    村上 政俊君

      岡本 三成君    山内 康一君

      笠井  亮君    玉城デニー君

    …………………………………

   外務大臣         岸田 文雄君

   外務副大臣        鈴木 俊一君

   外務副大臣        松山 政司君

   外務大臣政務官      あべ 俊子君

   外務大臣政務官      城内  実君

   外務委員会専門員     細矢 隆義君

    ―――――――――――――

委員の異動

一月二十八日

 辞任         補欠選任

  伊佐 進一君     岡本 三成君

二月一日

 辞任         補欠選任

  松本 洋平君     松島みどり君

三月十三日

 理事吉田泉君一月十七日委員辞任につき、その補欠として山口壯君が理事に当選した。

同日

 理事河野正美君一月十八日委員辞任につき、その補欠として小熊慎司君が理事に当選した。

同日

 理事木原誠二君、木原稔君、棚橋泰文君及び葉梨康弘君一月二十五日委員辞任につき、その補欠として原田義昭君、土屋品子君、鈴木馨祐君及び岸信夫君が理事に当選した。

同日

 理事河野太郎君同日理事辞任につき、その補欠として薗浦健太郎君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

三月八日

 危険な米軍輸送機オスプレイの配備撤回に関する請願(赤嶺政賢君紹介)(第一号)

 同(笠井亮君紹介)(第二号)

 同(穀田恵二君紹介)(第三号)

 同(佐々木憲昭君紹介)(第四号)

 同(志位和夫君紹介)(第五号)

 同(塩川鉄也君紹介)(第六号)

 同(高橋千鶴子君紹介)(第七号)

 同(宮本岳志君紹介)(第八号)

 同(赤嶺政賢君紹介)(第二九号)

 同(笠井亮君紹介)(第三〇号)

 同(穀田恵二君紹介)(第三一号)

 同(佐々木憲昭君紹介)(第三二号)

 同(志位和夫君紹介)(第三三号)

 同(塩川鉄也君紹介)(第三四号)

 同(高橋千鶴子君紹介)(第三五号)

 同(宮本岳志君紹介)(第三六号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件

 国際情勢に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

河井委員長 これより会議を開きます。

 理事の辞任についてお諮りいたします。

 理事河野太郎君から、理事辞任の申し出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

河井委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事の補欠選任についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任及び委員の異動に伴い、現在理事が七名欠員となっております。この際、その補欠選任を行いたいと存じますが、先例によりまして、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

河井委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      岸  信夫君    鈴木 馨祐君

      薗浦健太郎君    土屋 品子君

      原田 義昭君    山口  壯君

   及び 小熊 慎司君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

河井委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 国際情勢に関する事項について、本会期中国政に関する調査を行うため、衆議院規則第九十四条の規定により、議長に対し、承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

河井委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

河井委員長 次に、国際情勢に関する件について調査を進めます。

 外務大臣から国際情勢に関して説明を聴取いたします。外務大臣岸田文雄君。

岸田国務大臣 外務大臣の岸田文雄でございます。

 外務委員会の開催に当たり、委員各位に謹んで御挨拶を申し上げ、主な国際情勢について報告するとともに、外交政策について所信を申し上げます。

 我が国を取り巻く安全保障環境は厳しさを増しています。北朝鮮は、核・ミサイル開発を進め、核実験を実施しました。また、中国公船によるたび重なる領海侵入や、中国政府航空機による領空侵犯、中国海軍艦艇による火器管制レーダーの照射事案などの事態も発生しております。また、アルジェリアにおけるテロ事件のように、海外において日本人や日本企業が脅威に直面する事案も生じています。

 こうした状況の中、世界の平和と安定を脅かす危機や脅威から我が国を守るため、基本的価値に立脚した戦略的外交を展開します。

 第一の柱は、我が国の外交、安全保障の基軸である日米同盟の強化です。

 先般の安倍総理の訪米で、日米同盟の強いきずなを内外に示すとともに、世界の平和と安定のため、日米が手を携えて協力していくことを鮮明にすることができました。今後も、日米間で幅広い分野での協力を進め、日米同盟の強化に努めます。

 普天間飛行場の移設を含む在日米軍再編については、現行の日米合意に従って進めながら、沖縄の負担軽減を実現します。特に、普天間飛行場の固定化はあってはなりません。沖縄の方々の声によく耳を傾け、信頼関係を構築しながら、普天間飛行場の移設及び嘉手納以南の土地の返還計画を早期に進めます。

 次に、第二の柱として、アジア太平洋地域の平和と安定が図られるよう、大局的、戦略的視点を持って近隣諸国との協力関係を推進します。

 北朝鮮によるミサイル発射や核実験は、我が国として容認できるものではなく、断固として非難します。我が国が米国等の関係国と緊密に協力した結果として、今般、国連安全保障理事会が、本年二月の核実験を非難し、制裁を追加、強化する措置を決定したことを高く評価します。

 我が国は、引き続き、日朝平壌宣言にのっとり、拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的な解決を図る考えです。特に、拉致問題の解決なくして国交正常化はあり得ないとの方針のもと、拉致問題の解決に全力を尽くします。

 さらに、今月の国連人権理事会において、北朝鮮の人権状況に関する調査委員会を設置すべく、関係各国との協力を進めます。

 日中関係は、我が国にとり最も重要な二国間関係の一つであり、大局的観点から戦略的互恵関係を推進していきます。我が国固有の領土である尖閣諸島をめぐる情勢については、我が国の領土、領海、領空は断固として守り抜くとの決意で冷静に取り組みつつ、中国側に対しては、意思疎通を通じて、事態をエスカレートさせないよう、自制を強く求めます。

 韓国は、基本的な価値と利益を共有し、ともに歩むパートナーです。個別の問題が全体を損なうことがないよう、未来志向の日韓関係の構築に努め、経済関係も強化していきます。竹島は我が国固有の領土であり、韓国側に対して我が国の主張をしっかりと伝え、粘り強く対応します。

 ロシアとは、地域のパートナーとしてふさわしい関係を構築すべく、あらゆる分野における協力を進展させます。北方領土問題については、四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結すべく、解決に向けて粘り強く取り組みます。

 また、就任後最初に訪問したASEAN諸国、豪州やインドなどの国々とも協力関係を強化します。

 第三の柱として、日本経済再生に資する経済外交を強化します。アジア太平洋地域や欧州等との間で、高いレベルの経済連携を戦略的に推進いたします。

 また、海外における日本人や日本企業の安全対策の強化は喫緊の課題です。アルジェリアにおけるテロ事件を受けて、国際テロ対策の強化、サヘル、北アフリカ、中東地域の安定化支援、イスラム、アラブ諸国との対話、人的交流という三本柱の政策を進めるとともに、情報収集・分析体制の強化や緊急展開チームの創設等に取り組みます。

 核軍縮・不拡散については、私は、核の惨禍を経験した広島の出身者として、軍縮・不拡散イニシアチブ、NPDIの枠組み等を通じ、核兵器不拡散条約を基礎とした国際的な核軍縮・不拡散体制を維持強化していきます。

 気候変動問題や国際的な平和の維持、構築、人間の安全保障の理念に基づくODAの戦略的、効果的活用、安保理改革の早期実現にも積極的に取り組みます。本年六月に横浜で開催されるTICAD5に向け、アフリカ開発に指導力を発揮します。

 国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約、ハーグ条約は、子の利益を最重要に考えた国際的なルールであり、早期に条約を締結することが極めて重要です。この国会で速やかな御審議と御承認をお願いいたします。

 また、二〇二〇年オリンピック・パラリンピックの東京招致を全力で支援いたします。

 河井委員長初め委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。

河井委員長 以上で説明は終わりました。

 次に、平成二十五年度外務省関係予算について、その概要説明を聴取いたします。外務副大臣鈴木俊一君。

鈴木副大臣 外務副大臣を拝命いたしました鈴木俊一でございます。

 我が国の安泰と領土、国民の生命財産を守りながら、日本を再構築するための外交を目指します。

 特に、アジア大洋州、南部アジア、中東、中南米諸国との関係強化に努め、安全保障、経済外交の課題に全力で取り組みます。また、海外への情報発信や文化外交を積極的に推進するとともに、邦人の保護にも万全を尽くします。

 それでは、平成二十五年度外務省所管予算案について概要を説明いたします。

 平成二十五年度一般会計予算案において、外務省は六千八十二億五千九百五十一万九千円を計上しています。これを前年度と比較いたしますと、一・五%の減額となっております。

 他方、ODA予算は、外務省所管分として、対前年度比〇・七%の増額の四千二百十一億五千六百八十五万一千円となっております。一般会計予算案における外務省所管ODA予算は、三年連続の増額となる予算を計上しております。

 岸田外務大臣は、日本と世界の平和と安定を脅かす危機や脅威から我が国を守り、平和と繁栄を確保していく外交を推し進めていくとともに、基本的価値に立脚した戦略的外交を展開し、日本の考え方や信念を世界に発信し、信頼をかち得ていく決意を表明しております。

 平成二十五年度予算案の作成に当たっては、こうした考えを踏まえつつ、以下申し上げる二つの予算上の重点項目を掲げ、めり張りをつけた上で、必要な予算を計上いたしました。

 第一に、普遍的価値に基づく戦略的外交のダイナミックな展開です。この重点項目のもとに、日米同盟の強化や近隣諸国との関係強化、協力推進のための経費を計上しました。

 現下の地域の厳しい安全保障環境や世界じゅうのさまざまな脅威に対処するためには、我が国の外交、安全保障の基軸たる日米同盟の強化が不可欠です。また、近隣諸国との関係を重視し、大局的、戦略的視点を持って協力を推進することが重要です。さらには、領土保全等への対応、平和で安全な国際環境の構築、地球規模の課題への取り組み強化、人間の安全保障の推進、対外発信の強化についても注力していきます。

 第二に、成長と経済基盤の強化に資する外交です。

 世界経済のグローバル化が加速する中、我が国の経済の再生に取り組むことは、我が国の国力を強化し、世界のさらなる発展に貢献する道でもあります。そのため、日本経済再生に資する経済外交を強化する所存です。

 具体的には、成長するアジア経済圏等の新興国や途上国の活力を取り込んでいくため、ODAや在外公館をも活用しつつ、地域の中小企業も含めた日本企業や自治体の海外展開を積極的に支援します。また、戦略的な海外投資と経済連携を推進するとともに、日本経済の存立の基盤であるエネルギー、鉱物資源、食料等の安定的かつ安価な確保のため、資源外交を強化します。

 以上述べてきた政策を着実に実施するためには、外交実施体制の抜本的強化が焦眉の課題です。在外公館の整備や在外公館職員の再配置を含む体制整備を推進すると同時に、情報収集・分析能力及び情報保全を含む外交実施体制を強化します。

 以上が、平成二十五年度外務省所管予算案の概要でございます。

 河井委員長を初め委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。

河井委員長 以上で説明は終わりました。

 この際、松山外務副大臣、あべ外務大臣政務官及び城内外務大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。外務副大臣松山政司君。

松山副大臣 外務副大臣を拝命いたしました松山政司でございます。

 我が国を取り巻く厳しい国際情勢に真正面から向き合いまして、国益をしっかりと見据え、さまざまな外交課題に全力で取り組んでまいります。

 特に、北米、中央アジア、ロシアを含む欧州、アフリカ諸国との関係強化を図るとともに、軍縮・不拡散、科学技術、ODAや地球規模の課題にも全力を尽くしてまいります。同時に、国際社会における法の支配も推進をしてまいります。

 河井委員長を初め委員各位の御支援、御協力を心からお願い申し上げます。

河井委員長 次に、外務大臣政務官あべ俊子君。

あべ大臣政務官 外務大臣政務官を拝命いたしましたあべ俊子でございます。

 外交課題が山積する中、中長期的な視点で我が国の国益を見据え、任務に全身全霊で取り組んでまいります。

 特に、中東、アフリカ諸国との関係強化に努めます。ODAや地球規模の課題に全力を尽くすとともに、国際社会における法の支配の推進に取り組みます。邦人の保護にも尽力してまいります。

 河井委員長を初め委員各位の御支援と御協力を心からよろしくお願いいたします。

河井委員長 次に、外務大臣政務官城内実君。

城内大臣政務官 このたび外務大臣政務官を拝命いたしました城内実でございます。

 我が国を取り巻く厳しい国際情勢に真っ正面から向き合い、我が国の国益を守るための外交課題に積極的かつ果敢に取り組んでまいります。

 特に、アジア大洋州、南部アジア、欧州諸国との関係強化に努めるとともに、安全保障、経済外交の課題に全力で取り組んでまいります。

 河井克行委員長を初め委員各位の御支援と御協力を心からお願い申し上げます。

河井委員長 次回は、来る十五日金曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午後零時二十六分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.