衆議院

メインへスキップ



第1号 平成26年10月10日(金曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十六年九月二十九日)(月曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 伊藤信太郎君

   理事 盛山 正仁君 理事 吉田  泉君

   理事 河野 正美君 理事 斉藤 鉄夫君

      赤枝 恒雄君    穴見 陽一君

      井野 俊郎君    井林 辰憲君

      井上 貴博君    石川 昭政君

      石原 宏高君    泉原 保二君

      小倉 將信君    北川 知克君

      小林 史明君    助田 重義君

      高橋ひなこ君    平井たくや君

      福山  守君    藤原  崇君

      牧原 秀樹君    近藤 昭一君

      玉木雄一郎君    新原 秀人君

      林  宙紀君    浮島 智子君

      田沼 隆志君    大熊 利昭君

      野間  健君

    ―――――――――――――

九月二十九日

 伊藤信太郎君委員長辞任につき、その補欠として北川知克君が議院において、委員長に選任された。

平成二十六年十月十日(金曜日)

    午前十時開議

 出席委員

   委員長 北川 知克君

   理事 石原 宏高君 理事 泉原 保二君

   理事 平井たくや君 理事 牧原 秀樹君

   理事 盛山 正仁君 理事 近藤 昭一君

   理事 吉田  泉君 理事 河野 正美君

   理事 斉藤 鉄夫君

      井上 貴博君    伊藤信太郎君

      石川 昭政君    小倉 將信君

      川田  隆君    小林 史明君

      佐々木 紀君    助田 重義君

      高橋ひなこ君    中谷 真一君

      福山  守君    藤原  崇君

      八木 哲也君    福田 昭夫君

      新原 秀人君    林  宙紀君

      浮島 智子君    田沼 隆志君

      野間  健君

    …………………………………

   環境大臣

   国務大臣

   (原子力防災担当)    望月 義夫君

   環境副大臣        北村 茂男君

   環境副大臣        小里 泰弘君

   環境大臣政務官      高橋ひなこ君

   環境大臣政務官      福山  守君

    ―――――――――――――

委員の異動

九月二十九日

 辞任         補欠選任

  玉木雄一郎君     福田 昭夫君

十月十日

 辞任         補欠選任

  赤枝 恒雄君     八木 哲也君

  穴見 陽一君     佐々木 紀君

  井野 俊郎君     中谷 真一君

  井林 辰憲君     川田  隆君

同日

 辞任         補欠選任

  川田  隆君     井林 辰憲君

  佐々木 紀君     穴見 陽一君

  中谷 真一君     井野 俊郎君

  八木 哲也君     赤枝 恒雄君

同日

 理事泉原保二君及びうえの賢一郎君九月四日委員辞任につき、その補欠として泉原保二君及び石原宏高君が理事に当選した。

同日

 理事田中和徳君及び吉野正芳君九月二十六日委員辞任につき、その補欠として平井たくや君及び牧原秀樹君が理事に当選した。

同日

 理事吉田泉君同日理事辞任につき、その補欠として近藤昭一君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

九月二十九日

 廃棄物の集積又は貯蔵等に起因する周辺の生活環境の保全上の支障の除去等に関する法律案(小沢鋭仁君外八名提出、第百八十六回国会衆法第二二号)

 琵琶湖の保全及び再生に関する特別措置法案(吉田泉君外二名提出、第百八十六回国会衆法第四〇号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

北川委員長 これより会議を開きます。

 議事に入るに先立ちまして、委員会を代表して一言申し上げます。

 この夏の記録的大雨及び広島県における土砂災害並びにこのたびの御嶽山の噴火により亡くなられました多数の方々に哀悼の意を表し、心より御冥福を祈り、黙祷をささげたいと存じます。

 全員の御起立をお願いいたします。――黙祷。

    〔総員起立、黙祷〕

北川委員長 黙祷を終わります。御着席をお願いいたします。

     ――――◇―――――

北川委員長 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 このたび、環境委員長に就任をいたしました北川知克でございます。

 環境問題については、地球温暖化対策、自然環境の保護、生物多様性の確保などの課題が山積しております。さらに、東日本大震災からの復興に際し、放射性物質による環境汚染への対応を進めていく中で、除染に伴う除去土壌、廃棄物の適切な処理等の課題に直面をいたしております。我々はその解決に向け真摯に取り組まなければなりません。

 このような状況のもと、当委員会に課せられた使命はまことに重大であります。

 委員長といたしましては、その責務の重大さを十分認識し、委員各位の御指導と御協力を賜りますよう、公正かつ円満な委員会運営に努めてまいる所存でございます。何とぞよろしくお願いを申し上げます。(拍手)

     ――――◇―――――

北川委員長 理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事吉田泉君から、理事辞任の申し出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

北川委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 ただいまの理事の辞任及び委員の異動に伴い、現在理事が五名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

北川委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      石原 宏高君    泉原 保二君

      平井たくや君    牧原 秀樹君

   及び 近藤 昭一君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

北川委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 環境の基本施策に関する事項

 地球温暖化の防止及び低炭素社会の構築に関する事項

 循環型社会の形成に関する事項

 自然環境の保護及び生物多様性の確保に関する事項

 公害の防止及び健康被害の救済に関する事項

 原子力の規制に関する事項

 公害紛争の処理に関する事項

以上の各事項につきまして、その実情を調査し、対策を樹立するため、関係各方面からの説明聴取及び資料の要求等の方法により、本会期中調査を進めたいと存じます。

 つきましては、衆議院規則第九十四条により、議長の承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

北川委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

北川委員長 次に、環境大臣望月義夫君、環境副大臣北村茂男君、環境副大臣小里泰弘君、環境大臣政務官福山守君及び環境大臣政務官高橋ひなこ君より、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。望月環境大臣。

望月国務大臣 環境大臣及び原子力防災を担当する内閣府特命担当大臣の望月義夫でございます。

 第百八十七回国会における衆議院環境委員会の御審議に先立ち、環境政策及び原子力防災に関する私の考えを申し述べ、委員各位の御理解と御協力をお願いいたします。

 まず、東日本大震災からの復旧復興について申し上げます。

 東日本大震災の発生から、三年半がたちました。私は、被災地の皆様の思いを直接伺い、信頼関係を築き、ともに取り組んでいくことが大切との考えから、大臣に就任して以来、福島に五回足を運んできました。

 震災からの復旧復興に向けた道のりは、まだ道半ばであり決して平たんではありません。今後もできる限り足を運び、地元の皆様の御意見を伺いながら、全力を尽くします。

 除染は、福島の復興にとって極めて重要です。

 国直轄で計画に基づいて行う除染については、十一市町村のうち田村市、楢葉町、川内村及び大熊町並びに常磐自動車道では既に終了し、葛尾村及び川俣町においても住宅除染が終了しております。

 市町村が中心となって行う除染については、着実に進捗しており、引き続き、財政的措置はもとより、技術的支援を適切に行ってまいります。

 一方で、除染がまだ終了していない地域について、今後とも、復興の動きと連携しながら、除染の加速化、円滑化のための施策を総動員し、しっかりと事業を実施します。

 また、除染を進めるために必要不可欠な中間貯蔵施設の整備については、九月一日に、福島県知事から中間貯蔵施設の建設受け入れの容認、並びに、大熊町長及び双葉町長から、福島県知事の考えを重く受けとめて地権者への説明の了承のお答えをいただきました。

 今後も、地権者の皆様に対し丁寧な説明を行い、地元の御理解を得つつ、取り組みを進めてまいります。日程的には大変厳しく、また、苦しい思いで生活をされている地元の方々の思いを踏まえていく必要もありますが、来年一月からの中間貯蔵施設への搬入を目指して、政府一丸となって全力を尽くします。

 中間貯蔵施設への搬入開始のため、国の責任の明確化等に対応する日本環境安全事業株式会社法の改正法案については、今国会に提出したところであります。

 災害廃棄物の処理については、被災自治体の懸命な御努力や多くの地域に御協力をいただいた広域処理により、岩手県や宮城県を含む十二道県において、今年三月末までに全ての処理が完了いたしました。福島県では、住民の方々が避難している地域での処理がおくれていますが、帰還の妨げとなる廃棄物の早期撤去を最優先の目標とし、処理を着実に進めます。

 放射性物質により汚染された指定廃棄物については、安全かつ早期に処理を行う必要があることから、県内で発生した指定廃棄物は県内で処理するという方針のもと、指定廃棄物の保管が逼迫している県において、地元に対して誠意を尽くしつつ、安全な施設の確保に向けた調整を進めます。

 また、福島第一原子力発電所の事故による放射線に係る住民の健康管理対策については、有識者会議の御意見を踏まえ、適切に進めてまいります。

 さらに、昨年五月に創設した三陸復興国立公園や現在整備を進めているみちのく潮風トレイルなどを観光資源として活用します。

 次に、まち・ひと・しごと創生について申し上げます。

 今国会では、まち・ひと・しごと創生が重要な課題となっています。地域には、豊かな自然、太陽光や風力、水力やバイオマスといった再生可能エネルギーなどの地域資源があります。これらを保全、活用することにより、投資と雇用を生み出し、地域に資金を循環させることで、地域の活性化を図ってまいります。

 次に、低炭素社会の構築について申し上げます。

 近年の猛暑や豪雨等の異常気象は、これまで我々が経験したことのないものであり、その多くは気候変動の影響である可能性が指摘されています。また、IPCCの第五次評価報告書においても、地球温暖化の進行は明白であり、温室効果ガスの抜本的かつ継続的な削減が必要であることが指摘されています。こうした状況を踏まえ、我が国がリーダーシップを発揮し、国内外での低炭素社会の構築に貢献してまいります。

 私は、先月ニューヨークで開催された国連気候サミットに参加し、二〇二〇年以降の国際枠組みに関する二〇一五年の合意に向けて世界が大きく動いていることを実感しました。全ての国が参加する実効的な国際枠組みの構築に積極的に貢献するとともに、我が国の約束草案をできるだけ早期に示せるよう、国内での検討を加速化します。

 また、二国間クレジット制度の一層の推進など、攻めの地球温暖化外交戦略を推進することにより、我が国のすぐれた環境技術の普及を通じて、世界全体の排出削減に貢献します。

 国内の地球温暖化対策についても、一層取り組みを強化します。

 具体的には、環境金融による民間投資の促進や技術開発、実証等を通じ、徹底した省エネルギーと再生可能エネルギーの最大限の導入を進め、自立分散型の低炭素エネルギー社会の構築を実現します。

 また、今年三月に立ち上げたファン・ツー・シェア・キャンペーンを通じて、気候変動に対する国民の皆様や企業の関心を高め、地球に優しいライフスタイルを奨励します。

 あわせて、我が国への気候変動の影響に適切に対処するため、来年夏を目途に、関係省庁と協力をして政府全体の適応計画を策定します。さらに、国連気候サミットで総理から発表された適応イニシアチブに基づき、途上国に対し、適応の支援を行います。

 次に、循環型社会の実現について申し上げます。

 循環型社会を実現するため、廃棄物の発生抑制、リユースやリサイクルの徹底、廃棄物の適正処分を進め、貴重な資源やエネルギーを有効に活用する取り組みを国内外で積極的に推進します。

 まず、国内では、地域の生活基盤を支える廃棄物処理施設の老朽化への対応が待ったなしです。

 人口減少社会を踏まえ、広域化、集約化を図りつつ、今後早急に施設の更新、改修を図るための支援を進めます。

 さらに、大規模災害に備え、廃棄物を広域圏で処理する体制を確保し、災害時においても廃棄物処理施設の処理能力を確保するなど、防災拠点機能を強化します。

 同時に、人口密度の低い地域の汚水処理未普及の早期解消に向けて、災害にも強い浄化槽の普及を進めてまいります。

 また、産業廃棄物処理業の一層の適正化、高度化を促進するとともに、PCB廃棄物の確実かつ適正な処理を進めます。

 資源の有効活用に向けて、昨年施行された小型家電リサイクル法に基づく回収、再資源化や、使用済み製品を原料として用いて同一種類の製品を製造する水平リサイクルなどの高度なリサイクルへの取り組みを促進してまいります。

 さらに、国際的にも、我が国のすぐれた廃棄物処理技術、リサイクル技術の展開を促進します。

 次に、人と自然が共生する社会の実現について申し上げます。

 近年、鹿やイノシシなどによる生態系、生活環境、農林水産業への被害が深刻化しております。鳥獣の管理を抜本的に強化した改正鳥獣法等に基づき、鹿やイノシシの生息頭数を十年後までに半減させ、被害の防止と地域の活力の回復を図ってまいります。

 また、国内の絶滅危惧種の保全や外来生物の防除に取り組むとともに、類いまれな自然環境を有する我が国の世界自然遺産や国立公園を未来の世代にしっかりと引き継いでいきます。

 現在、韓国の平昌において生物多様性条約第十二回締約国会議が開催され、二〇二〇年までの世界目標である愛知目標の中間評価などの議論が行われております。我が国は、会合での議論に積極的に貢献するとともに、目標達成に向けた取り組みを推進してまいります。

 次に、環境省の原点である、国民の健康と良好な環境の確保などについて申し上げます。

 PM二・五による大気汚染に、多くの国民が不安を感じております。地方公共団体と協力しながら、引き続き常時監視体制を強化するとともに、原因の解明や削減対策の検討を進めます。あわせて、日本の経験を生かし、中国を初めとするアジア各国との都市間連携を進め、大気汚染対策に関する協力を推進します。

 また、今年七月に施行された水循環基本法に基づき、関係府省と連携して、水環境の保全と健全な水循環の確保に努めるとともに、総合的な海洋ごみ対策、製造から廃棄に至るライフサイクル全体を通じた化学物質の環境リスクの低減などに取り組みます。さらに、水銀に関する水俣条約の早期発効を目指し、国内担保措置の検討や途上国支援を進めます。

 水俣病を初めとする公害健康被害対策、石綿健康被害者の救済については、引き続き真摯に取り組みます。

 国連持続可能な開発のための教育、ESDの十年の最終年に当たる本年十一月に、岡山市と名古屋市で、ESDに関するユネスコ世界会議が開催されます。本会議を契機として、持続可能な社会の実現に向けて、環境問題等の解決の担い手を育てる取り組みを一層推進します。

 二〇二〇年のオリンピック・パラリンピック東京大会において、最新の環境技術や制度を生かし、環境に優しい五輪を実現し、世界最高水準の環境都市東京を目指した取り組みを進めます。

 最後に、原子力防災について申し上げます。

 原子力規制委員会は、独立性の高い三条委員会として原子力利用の安全の確保に取り組んでいます。原子力規制委員会が科学的、技術的見地から公正中立な立場で規制を進められるよう、環境大臣として、しっかりサポートします。

 また、万一の原子力発電所の事故に対応するための防災体制を日ごろから整備することが重要であり、内閣府特命担当大臣として、原子力防災に取り組みます。

 先般の福島での事故の教訓を踏まえ、現在、関係地方自治体とともに、地域防災計画や住民の避難計画を策定し、充実する取り組みを進めています。内閣府の原子力防災部門に新たに専任の政策統括官を配置するなど、政府の体制を強化した上で、原子力防災会議を中心に、関係省庁を挙げて、地方自治体の計画策定への支援、災害時要援護者への対策に関する助言等や防災資機材の整備への財政支援など、引き続き、きめ細かな取り組みを行っていきます。

 以上、環境大臣として、また原子力防災担当の内閣府特命担当大臣として、当面の取り組みの一端を申し上げました。

 北川委員長を初め理事、委員各位におかれましては、今後とも、環境行政及び原子力防災の一層の推進のため、御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 ありがとうございました。(拍手)

北川委員長 次に、北村環境副大臣。

北村副大臣 このたび環境副大臣を拝命いたしました北村茂男でございます。

 主に、地球温暖化、水、大気環境、自然環境を担当いたします。望月大臣のもと、環境副大臣としての責任を果たすため、精いっぱい環境行政に取り組む所存でございます。

 特に、低炭素社会や自然共生社会の実現、環境外交の展開に力を入れてまいりたいと思います。

 北川委員長を初め理事、委員各位の御指導、御協力を心からお願い申し上げます。

 よろしくお願いいたします。(拍手)

北川委員長 次に、小里環境副大臣。

小里副大臣 環境副大臣及び原子力防災を担当する内閣府副大臣に就任をいたしました小里でございます。

 主には、除染や災害廃棄物の処理といった震災復興の関連、また、廃棄物、リサイクル並びに原子力防災を担当いたします。望月大臣を支えて、力を尽くしてまいります。

 特に、除染や中間貯蔵施設の整備、指定廃棄物の処理といった関係につきましては、正面から向き合いまして、住民の皆様の理解に努めながら、責任を持って取り組んでまいります。

 北川委員長、理事の皆様、そして各委員の皆様の御指導、御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

北川委員長 次に、福山環境大臣政務官。

福山大臣政務官 環境大臣政務官及び原子力防災を担当する内閣府大臣政務官を拝命いたしました福山守でございます。

 主に、除染や災害廃棄物などの震災復興、廃棄物、リサイクル、原子力防災を担当いたします。小里副大臣とともに、望月大臣をしっかりと支えてまいりたいと思っております。

 北川委員長を初め理事、委員各位の御指導、御協力をよろしくお願いいたします。(拍手)

北川委員長 次に、高橋環境大臣政務官。

高橋大臣政務官 環境大臣政務官を拝命いたしました高橋ひなこです。

 主に、地球温暖化、水、大気環境、自然環境を担当させていただきます。北村副大臣とともに、しっかりと望月大臣をお支えする所存でございます。

 北川委員長を初め理事の皆様、そして委員の皆様の御協力、御指導をどうぞ心からお願い申し上げます。

 よろしくお願い申し上げます。(拍手)

北川委員長 次回は、来る十七日金曜日午前九時理事会、午前九時十分委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前十時二十四分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.