衆議院

メインへスキップ



第1号 平成25年10月29日(火曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十五年十月十五日)(火曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 金田 勝年君

   理事 竹本 直一君 理事 安住  淳君

   理事 桜内 文城君 理事 上田  勇君

      秋葉 賢也君    安藤  裕君

      伊東 良孝君    小倉 將信君

      小田原 潔君    鬼木  誠君

      神田 憲次君    小島 敏文君

      小林 鷹之君    菅原 一秀君

      田野瀬太道君    田畑  毅君

      竹下  亘君    中山 展宏君

      葉梨 康弘君    林田  彪君

      藤井比早之君    牧島かれん君

      松本 洋平君    御法川信英君

      山口 俊一君    山田 賢司君

      武正 公一君    古本伸一郎君

      前原 誠司君    鷲尾英一郎君

      坂元 大輔君    田沼 隆志君

      三木 圭恵君    山之内 毅君

      岡本 三成君    竹内  譲君

      小池 政就君    佐々木憲昭君

      鈴木 克昌君

    ―――――――――――――

十月十五日

 金田勝年君委員長辞任につき、その補欠として林田彪君が議院において、委員長に選任された。

平成二十五年十月二十九日(火曜日)

    午前九時一分開議

 出席委員

   委員長 林田  彪君

   理事 伊東 良孝君 理事 越智 隆雄君

   理事 菅原 一秀君 理事 寺田  稔君

   理事 御法川信英君 理事 安住  淳君

   理事 古本伸一郎君 理事 桜内 文城君

   理事 上田  勇君 理事 竹内  譲君

      安藤  裕君    小倉 將信君

      小田原 潔君    鬼木  誠君

      金田 勝年君    神田 憲次君

      黄川田仁志君    小島 敏文君

      小林 鷹之君    田野瀬太道君

      竹下  亘君    竹本 直一君

      中山 展宏君    葉梨 康弘君

      藤井比早之君    牧島かれん君

      松本 洋平君    山田 賢司君

      武正 公一君    前原 誠司君

      鷲尾英一郎君    坂元 大輔君

      田沼 隆志君    三木 圭恵君

      山之内 毅君    岡本 三成君

      小池 政就君    佐々木憲昭君

      鈴木 克昌君

    …………………………………

   財務大臣

   国務大臣

   (金融担当)       麻生 太郎君

   内閣府副大臣       岡田  広君

   財務副大臣        古川 禎久君

   財務副大臣        愛知 治郎君

   内閣府大臣政務官     福岡 資麿君

   財務大臣政務官      葉梨 康弘君

   財務大臣政務官      山本 博司君

   財務金融委員会専門員   北村 治則君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月十五日

 辞任         補欠選任

  竹本 直一君     寺田  稔君

  山口 俊一君     越智 隆雄君

同月二十一日

 辞任         補欠選任

  秋葉 賢也君     竹本 直一君

同月二十九日

 辞任         補欠選任

  田畑  毅君     黄川田仁志君

同日

 辞任         補欠選任

  黄川田仁志君     田畑  毅君

同日

 理事木原誠二君九月三十日委員辞任につき、その補欠として寺田稔君が理事に当選した。

同日

 理事逢沢一郎君、伊藤信太郎君及び山本幸三君同月九日委員辞任につき、その補欠として御法川信英君、菅原一秀君及び伊東良孝君が理事に当選した。

同日

 理事竹本直一君同月十五日委員辞任につき、その補欠として越智隆雄君が理事に当選した。

同日

 理事安住淳君及び上田勇君同日理事辞任につき、その補欠として古本伸一郎君及び竹内譲君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

十月十五日

 国及び地方公共団体の責任ある財政運営の確保を図るための財政の健全化の推進に関する法律案(前原誠司君外三名提出、第百八十三回国会衆法第三三号)

 租税特別措置法の一部を改正する法律案(桜内文城君外二名提出、第百八十三回国会衆法第三七号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

林田委員長 これより会議を開きます。

 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 このたび財務金融委員長を拝命いたしました林田彪でございます。

 現下の大胆な金融緩和によるデフレ脱却、経済再生への取り組みには内外から深い関心が寄せられているところでありますが、金融政策のみならず、財政再建及び今後の税制がいかにあるべきかなど、当委員会が取り組むべき課題はまことに重大なものがございます。

 委員長といたしましても、その責務の重大さを十分認識し、甚だ微力でありますが、各委員の皆様方の御理解、御協力をいただきまして、公正かつ円満なる運営に努めてまいりますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

     ――――◇―――――

林田委員長 この際、理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事安住淳君及び上田勇君から、理事辞任の申し出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

林田委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 次に、理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任並びに委員の異動に伴い、現在理事が七名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

林田委員長 御異議なしと認めます。

 よって

      伊東 良孝君    越智 隆雄君

      菅原 一秀君    寺田  稔君

      御法川信英君    古本伸一郎君

   及び 竹内  譲君

を理事に指名いたします。

     ――――◇―――――

林田委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 財政に関する事項

 税制に関する事項

 関税に関する事項

 外国為替に関する事項

 国有財産に関する事項

 たばこ事業及び塩事業に関する事項

 印刷事業に関する事項

 造幣事業に関する事項

 金融に関する事項

 証券取引に関する事項

以上の各事項につきまして、今会期中国政に関する調査を行うため、議長に対し、国政調査承認要求を行うこととし、その手続につきましては、委員長に御一任願いたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

林田委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

林田委員長 この際、麻生財務大臣兼金融担当大臣、古川財務副大臣、愛知財務副大臣、岡田内閣府副大臣、葉梨財務大臣政務官、山本財務大臣政務官及び福岡内閣府大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。財務大臣兼金融担当大臣麻生太郎君。

麻生国務大臣 財務大臣兼金融担当大臣をいたすことになっております麻生太郎であります。

 本委員会の開催に当たり、一言御挨拶をさせていただきたいと存じます。

 発足から十カ月、第二次安倍内閣は、長引くデフレ不況からの脱却と経済再生を果たすため、これまで、大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略から成る三本の矢を一体的かつ強力に実行しているところであります。

 これら一連の政策の効果があらわれ、景気は緩やかに回復しつつあり、デフレ状況ではなくなりつつあります。先行きにつきましては、景気回復の動きが確かなものとなることが期待をできると存じます。

 こうした状況の中で、十月一日の閣議決定において、経済再生を進めつつ、社会保障の財源確保と財政健全化を図る観点から、税制抜本改革法等の規定に基づいて、来年四月一日より国、地方の消費税率を八%に引き上げることを確認いたしております。

 これに伴い、消費税率の引き上げによる反動減を緩和して景気の下振れリスクに対応するとともに、その後の経済の成長力の底上げと好循環の実現を図り、持続的な経済成長につなげるため、経済政策パッケージを決定いたしております。五兆円規模の新たな経済対策の策定及び民間投資活性化等のため、一兆円程度の税制改革を含む経済政策パッケージに着実に取り組んでいくことで、デフレ脱却と経済再生に向けた道筋を確かなものにしていく決意であります。

 また、消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のため、先日施行された転嫁対策特別措置法等に基づき、関係大臣と協力いたしながら実効性のある対策を進めてまいりたいと存じます。

 民需主導の持続的な成長を実現するためには、財政健全化を通じて、家計や企業の財政に対する不安を払拭するとともに、より多くの民間貯蓄が民間投資に向かう環境を整備し、個人消費や設備投資の拡大を促すことが不可欠であります。

 また、金融緩和を円滑に推進していくためには、国債に対する信認を確保し、長期金利を安定させる必要があります。そのため、政府が財政規律を堅持していくことが求められます。

 このように、三本の矢が持続的に効果を発揮するためにも、財政健全化への取り組みは極めて重要と考えます。六月十四日に閣議決定された経済財政運営と改革の基本方針に示されたこのような基本認識に立って、同日閣議決定された日本再興戦略と、八月八日に閣議了解をされました中期財政計画を推進し、持続的成長と財政健全化の双方の実現に取り組んでまいります。

 そうした取り組みのもと、財政健全化目標として、国、地方を合わせた基礎的財政収支につきましては、二〇一五年度までには二〇一〇年度に比べ赤字の対GDP比を半減、二〇二〇年度までに黒字化、その後の債務残高対GDP比の安定的な引き下げを目指し、努力してまいります。

 平成二十六年度予算は、こうした財政健全化目標を達成するための試金石となる予算でもあります。中期財政計画で示した一般会計の基礎的財政収支について、四兆円程度の改善を確実に達成することを念頭に、民需主導の経済成長と財政健全化目標の双方の達成を目指し、予算の中身を大胆に重点化し、めり張りのついた予算としてまいります。

 また、消費税率引き上げに対する新たな経済対策を実施するため、平成二十五年度補正予算を、平成二十六年度予算とあわせて編成してまいります。

 続いて、現下の金融行政について申し述べます。

 冒頭に申し上げた安倍内閣の三本の矢を一体的かつ強力に推し進めていく上で、金融機関がさらに一層、金融仲介機能を発揮し、企業の再生、成長、それと地域経済の活性化に取り組んでいくことが重要であります。このため、金融機関に対し、中小企業等に対する新規融資を含む積極的な資金供給や経営改善、事業再生等の支援に取り組むよう促してまいります。

 また、十月一日、日本経済再生本部にて決定した成長戦略の当面の実行方針を踏まえ、日本の金融資本市場の総合的な魅力の向上策や、アジアの潜在力の発揮とその取り込みを支援する施策を年内に取りまとめるなど、日本経済のデフレ脱却と力強い成長の実現に向けた取り組みを、金融面からもしっかり支えてまいります。

 いずれにしても、現在、日本の金融システムは、総体として健全であり、安定をいたしております。しかし、内外の経済、市場の動向や、それが日本の金融システムに与える影響につきましては、引き続き、高い関心を持って注視してまいります。

 今後、御審議をお願いすることを予定しております財務省関連の法律案は、特別会計に関する法律等の一部を改正する等の法律案であります。

 法律案の詳しい内容につきましては、今後改めて御説明をさせていただきますので、よろしくお願いを申し上げます。

 今後とも、皆様のお力添えを得て、政策運営に最善を尽くしてまいる所存であります。

 林田委員長を初め理事、委員各位におかれましては、御理解と御協力のほどをよろしくお願い申し上げます。

 以上です。(拍手)

林田委員長 財務副大臣古川禎久君。

古川副大臣 このたび財務副大臣を拝命いたしました古川禎久でございます。

 麻生大臣の御指示を仰ぎつつ、愛知副大臣とともに力を合わせて、全力で職務に当たってまいりたいと存じます。

 林田委員長を初め委員の皆様の御指導を何とぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

林田委員長 財務副大臣愛知治郎君。

愛知副大臣 このたび財務副大臣を拝命いたしました愛知治郎でございます。

 財務副大臣としての重責を果たすべく、大臣の指示を仰ぎつつ、古川副大臣とともに、職務の遂行に全力を傾注してまいる所存でございます。

 林田委員長を初め委員の皆様の御指導、御鞭撻を賜りますようにお願いを申し上げます。(拍手)

林田委員長 内閣府副大臣岡田広君。

岡田副大臣 内閣府副大臣を拝命いたしました岡田広でございます。麻生大臣のもとで金融を担当させていただきます。

 林田委員長を初め理事、委員の皆様方の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

林田委員長 財務大臣政務官葉梨康弘君。

葉梨大臣政務官 このたび財務大臣政務官を拝命いたしました葉梨康弘でございます。

 山本大臣政務官とともに、麻生大臣を補佐しつつ、職務の遂行に全力を尽くしてまいる所存でございます。

 林田委員長を初め委員の皆様の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

林田委員長 財務大臣政務官山本博司君。

山本大臣政務官 このたび財務大臣政務官を拝命いたしました山本博司でございます。

 葉梨大臣政務官とともに、大臣を補佐しつつ、職務の遂行に全力を傾注してまいる所存でございます。

 林田委員長を初め委員の皆様の御指導、御鞭撻をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

林田委員長 内閣府大臣政務官福岡資麿君。

福岡大臣政務官 内閣府大臣政務官を拝命いたしました福岡資麿と申します。金融を担当させていただきます。

 岡田副大臣とともに、麻生大臣をしっかりお支えしていきたいというふうに思っております。

 林田委員長を初め理事、委員の先生方の御指導、御鞭撻を心からお願い申し上げます。(拍手)

林田委員長 次回は、公報をもってお知らせすることとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前九時十四分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.