衆議院

メインへスキップ



第1号 平成25年3月13日(水曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十五年一月二十八日)(月曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 金子 恭之君

   理事 原田 憲治君 理事 平口  洋君

   理事 ふくだ峰之君 理事 望月 義夫君

   理事 高木 陽介君

      赤澤 亮正君    秋本 真利君

      井林 辰憲君    大塚 高司君

      大西 英男君    門  博文君

      後藤田正純君    國場幸之助君

      斎藤 洋明君    桜井  宏君

      白須賀貴樹君    土井  亨君

      徳田  毅君    中村 裕之君

      長坂 康正君    西村 明宏君

      林  幹雄君    林田  彪君

      前田 一男君    松本 文明君

      宮澤 博行君    務台 俊介君

      若宮 健嗣君    泉  健太君

      大畠 章宏君    寺島 義幸君

      三日月大造君    若井 康彦君

      井上 英孝君    上野ひろし君

      坂元 大輔君    西岡  新君

      三宅  博君    濱村  進君

      樋口 尚也君    柿沢 未途君

      杉本かずみ君    穀田 恵二君

      亀井 静香君

平成二十五年三月十三日(水曜日)

    午後零時二十一分開議

 出席委員

   委員長 金子 恭之君

   理事 大塚 高司君 理事 土井  亨君

   理事 西村 明宏君 理事 原田 憲治君

   理事 平口  洋君 理事 ふくだ峰之君

   理事 松本 文明君 理事 望月 義夫君

   理事 三日月大造君 理事 井上 英孝君

   理事 高木 陽介君

      赤澤 亮正君    穴見 陽一君

      井林 辰憲君    大西 英男君

      門  博文君    後藤田正純君

      國場幸之助君    今野 智博君

      斎藤 洋明君    坂井  学君

      桜井  宏君    中村 裕之君

      長坂 康正君    林田  彪君

      前田 一男君    宮澤 博行君

      務台 俊介君    若宮 健嗣君

      大畠 章宏君    奥野総一郎君

      寺島 義幸君    坂元 大輔君

      西岡  新君    三宅  博君

      佐藤 茂樹君    樋口 尚也君

      柿沢 未途君    杉本かずみ君

      穀田 恵二君    亀井 静香君

    …………………………………

   国土交通大臣       太田 昭宏君

   国土交通副大臣      梶山 弘志君

   国土交通副大臣      鶴保 庸介君

   国土交通大臣政務官    赤澤 亮正君

   国土交通大臣政務官    松下 新平君

   国土交通大臣政務官    坂井  学君

   国土交通委員会専門員   宮部  光君

    ―――――――――――――

委員の異動

一月二十八日

 辞任         補欠選任

  濱村  進君     佐藤 茂樹君

二月七日

 辞任         補欠選任

  徳田  毅君     坂井  学君

三月十三日

 辞任         補欠選任

  秋本 真利君     穴見 陽一君

  白須賀貴樹君     今野 智博君

  林田  彪君     岩田 和親君

  泉  健太君     奥野総一郎君

同日

 辞任         補欠選任

  穴見 陽一君     秋本 真利君

  今野 智博君     白須賀貴樹君

  奥野総一郎君     泉  健太君

同日

 理事近藤洋介君一月十七日委員辞任につき、その補欠として三日月大造君が理事に当選した。

同日

 理事西野弘一君一月十八日委員辞任につき、その補欠として井上英孝君が理事に当選した。

同日

 理事北村誠吾君一月二十五日委員辞任につき、その補欠として松本文明君が理事に当選した。

同日

 理事原田憲治君、平口洋君及びふくだ峰之君同日理事辞任につき、その補欠として土井亨君、大塚高司君及び西村明宏君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

三月八日

 建設産業における国の積極的な施策に関する請願(小宮山泰子君紹介)(第一二一号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件

 国土交通行政の基本施策に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

金子委員長 これより会議を開きます。

 理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事原田憲治君、平口洋君及びふくだ峰之君から、理事辞任の申し出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

金子委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任及び委員の異動に伴い、現在理事が六名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

金子委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      大塚 高司君    土井  亨君

      西村 明宏君    松本 文明君

      三日月大造君 及び 井上 英孝君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

金子委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 国土交通行政の基本施策に関する事項

 国土計画、土地及び水資源に関する事項

 都市計画、建築及び地域整備に関する事項

 河川、道路、港湾及び住宅に関する事項

 陸運、海運、航空及び観光に関する事項

 北海道開発に関する事項

 気象及び海上保安に関する事項

以上の各事項について、本会期中国政に関する調査を進めたいと存じます。

 つきましては、衆議院規則第九十四条により、議長の承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

金子委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

金子委員長 国土交通行政の基本施策に関する件について調査を進めます。

 この際、国土交通大臣から、国土交通行政の基本施策について所信を聴取いたします。国土交通大臣太田昭宏君。

太田国務大臣 このたび国土交通大臣を拝命いたしました太田昭宏でございます。

 金子委員長、理事の皆様、そして委員各位におかれましては、御指導のほどよろしくお願い申し上げます。

 国土交通行政につきまして、私の所信を述べさせていただきます。

 東日本大震災から二年が過ぎましたが、いまだに多くの方々が大変厳しい状況のもとでの生活を強いられています。復興の加速は私たちに課せられた大きな課題です。さらに、震災の教訓を踏まえた防災・減災対策やインフラの老朽化対策。我が国の領土、領海を守るための体制強化。日本経済の再生も、これから力強さを増していかなければなりません。山積する課題に全力で取り組んでまいります。

 まず、東日本大震災からの復興の加速です。

 今なお、三十二万人もの方々が避難生活を続けておられるという現実。我々が目指すものは、この方々が復興を実感できる取り組みです。

 私は、一たび大災害が起これば、まず現場に駆けつけることを心がけてまいりました。現場には空気があり、優先順位があります。復興の基本は、常に現場の声を聞き、現場の要望に迅速に対応していくことです。

 その取り組みの一つとして、国土交通大臣就任後、直ちに、三人の大臣政務官ごとに担当する県を決め、被災地からの要望に対応するチームを設けました。現場の声をしっかり聞き、国土交通省が一丸となって、迅速に対応してまいります。

 現在、基幹インフラの復旧は進んできましたが、住宅再建やまちづくりにはまだおくれが見られます。また、人材や、生コンクリートなどの資材の確保、用地取得などが隘路となっております。被災地それぞれの事情を踏まえ、きめ細かく、かつ迅速に対応し、個々の隘路を打開していかなければなりません。工程表による事業のスピードアップ、広域にわたる技術者、技能者の確保、建設資材の生産能力の増強、需給調整など、あらゆる手だてを講じます。

 避難されている方が一日でも早く生活を再建し、被災地に笑顔と活気が戻るよう、全力を挙げて取り組みを加速します。そして、単なる復旧にとどまることなく、新たな創造と可能性の地としての東北をつくり上げるために働いてまいります。

 次に、国民の命と暮らしを守る取り組みです。

 東日本大震災を踏まえ、発生が懸念される首都直下地震や南海トラフ巨大地震、大規模な水害や土砂災害などに備え、国民の命と暮らしを守ることこそが、私たちが直面する最も重要な課題であると考えます。脆弱国土、日本であると同時に、高度成長期以降に集中整備したインフラの老朽化対策にも待ったなしの取り組みが必要です。

 まず、防災・減災対策の推進です。建築物などの耐震化や防災施設の整備、リダンダンシーの確保、防災情報の強化や警戒避難体制の整備など、ハード、ソフトにわたる対策を進めます。

 そして、徹底した社会資本の安全確保です。九名のとうとい命が犠牲となった笹子トンネルのような事故を二度と繰り返してはなりません。まずは、総力を挙げて安全のための総点検と補修などの対策を進めます。

 今から二十年後には、建設から五十年以上経過するトンネルや岸壁は約五割、橋は約七割にまで達します。社会資本が急速に老朽化することを踏まえ、戦略的に維持管理、更新の取り組みを進めていく必要があります。

 このような取り組みを促進するため、建築物の耐震改修促進法、気象業務法、道路法、港湾法、河川法などを改正する法案を提出したいと考えております。

 また、こうした取り組みの主たる担い手である地方公共団体を支援するため、防災・安全交付金を創設し、その取り組みを積極的に支援してまいります。

 さらに、長期的な観点から、災害に強い国土構造に向けたグランドデザインを提示してまいりたいと考えております。本年を社会資本メンテナンス元年と位置づけ、全国の現場でしっかりと取り組んでいく決意です。

 続いて、我が国の領土、領海を守るための体制強化です。

 海洋国家である我が国においては、海洋の主権を確保し、海上の治安と安全を守ることが極めて重要です。

 尖閣諸島周辺海域においては、中国公船による領海侵入が繰り返されるなど、情勢は厳しさを増しております。海上保安庁が的確に警備に当たっていますが、現在の体制では大変厳しい状況にあります。このため、二十四年度補正予算及び二十五年度予算案において、海上保安庁の体制強化のために必要な経費を計上したところです。

 今後とも、我が国の領土、領海を断固として守るため、万全を期してまいります。

 陸海空の交通の安全を守ることも国土交通省の重要な使命です。

 まず、陸です。通学路などの安全対策、高速ツアーバスの事故を受けた安全対策の強化、駅のホームドアの設置促進など、公共交通の安全確保に引き続き取り組みます。また、エレベーターや高齢者施設の安全確保、バリアフリー化の推進など、国民生活に直結する安全、安心に関する取り組みを進めてまいります。

 続いて海です。主要な物資の輸出入のほとんどを海上輸送に依存する我が国において、海上輸送の安全確保は不可欠です。そのため、海賊行為が多発している外国海域において、我が国船舶の安全を確保するための取り組みを進めます。その一環として、民間警備会社による日本船舶の警備に関する法案を提出したいと考えております。

 そして空です。先般のボーイング787型機のバッテリー損傷事案を受け、同型機の運航を停止させているところです。設計、製造国である米国の関係当局などとも緊密に連携協力の上、速やかな原因究明と再発防止に取り組むなど、空の安全対策に万全を期してまいります。

 また、海外で邦人が事件事故に巻き込まれる事例が立て続けに起きています。このため、海外における邦人旅行者などの安全確保に向けて、関係省庁とも連携した取り組みを進めます。

 日本経済の再生も、我々に課せられた重要課題です。

 国土交通省は、成長による富の創出と地域の活性化を通じて、力強い経済再生を実現してまいります。

 まず、成長による富の創出です。

 高速道路、新幹線、港湾、空港など成長を支える社会資本については、真に必要な基盤の整備を着実に進めます。また、大都市においては、大都市圏環状道路や都市鉄道などの整備を進めます。あわせて防災機能の向上も図りつつ、戦略的に大都市の再生を推進してまいります。

 個々の事業の実施に当たっては、事業評価などによりその必要性を厳しく判断するとともに、費用と効果が見えるよう、徹底的な情報公開を行います。同時に、効果が一日も早く発揮されるよう、公共事業の迅速かつ円滑な施工確保に向けた取り組みを推進してまいります。

 また、防災・減災、老朽化対策を担う建設産業については、経営環境の整備や技能、技術を承継する担い手の育成、海外展開の促進などを図り、その再生と発展に取り組んでまいります。

 民間投資を誘発していく取り組みも重要です。

 我が国の不動産の資産規模は二千五百兆円に及びます。耐震化、省エネ化などの潜在的な需要を取り込んで不動産市場を活性化することにより、長期にわたる資産デフレから脱却していくことが重要です。その一環として、世界の都市間競争をも見据えて、不動産の再生などに民間資金の導入を促進するための法案を提出したいと考えております。

 また、インフラ資産への民間投資を喚起させるため、PPP、PFIの活用を推進してまいります。

 住宅については、中古住宅の流通促進などに取り組みます。あわせて、消費税の引き上げに伴う住宅取得者の負担の軽減に向け、税制措置に加え、適切な給付措置が講じられるよう的確に取り組んでまいります。

 観光も大きな成長が見込める分野です。昨年の訪日旅行者は八百三十七万人となり、ビジット・ジャパン・キャンペーンを始めて以来、三百万人余り増加しております。キャンペーン開始から十周年を迎える本年は、訪日旅行者一千万人を達成すべく、観光立国の実現に向けた施策を総動員してまいります。

 さらに、国土面積の約十二倍に及ぶ領海及び排他的経済水域は、我が国に残された貴重なフロンティアです。海洋資源の開発と利用を促進していくため、低潮線の保全や遠隔離島における活動拠点の整備、海洋調査の推進、海洋産業の育成などの取り組みを推進します。

 航空分野では、首都圏空港の抜本的機能強化、オープンスカイの戦略的な推進、LCCの参入促進、空港経営改革などに取り組みます。

 海運・造船分野では、安定的海上輸送を確保しつつ、革新的省エネ・省CO2技術の開発、普及の促進など、我が国の強みを生かした取り組みを進めます。

 また、港湾においては、港湾運営会社による民の視点での港湾運営の効率化や、国際コンテナ・バルク戦略港湾の整備などを推進します。

 アジアを初めとする海外の旺盛な需要を取り込んでいくため、我が国が高い技術と知見を持つインフラや物流システムなどを世界に展開してまいります。今後、現地で働く邦人の安全確保を図りつつ、官民一体となったトップセールスを積極的に進めます。

 次に、地域の活性化です。

 活気ある地域、そして子供や女性、働く人々、高齢者など一人一人が暮らしやすい地域づくりを目指します。

 具体的には、医療と職場、住居が近接したコンパクトシティーの形成や、地域の公共交通システムの充実、国内外から選好される魅力ある観光地域づくりなどにより地域の活性化を図ります。また、子育て世代が住みやすく、高齢者が自立して、健康で安全に暮らせる生活環境の整備や高齢者向け住宅の供給などを促進します。

 さらに、空港を核とした地域活性化を図るため、地域の実情を踏まえつつ、空港運営の民間委託を可能とするための法案を提出したいと考えております。

 離島や豪雪地帯など生活条件の厳しい地域においては、生活や地域産業に対する支援を進めます。離島においては、離島活性化交付金を新たに設け、定住を促進します。

 また、ことしは記録的な豪雪となりました。北海道を初め、各地で大きな被害が出ています。既に、地方公共団体における除雪に支障が生じないよう除雪費の追加的な支援などを行っておりますが、今後もあらゆる手だてを尽くしてまいります。

 これまでの施策とあわせて、厳しいエネルギー制約を踏まえ、住宅・建築物などの省エネ化や電気自動車、超小型モビリティーの普及促進などの省エネ、省CO2対策を進めます。あわせて洋上風力発電や小水力発電などの再生可能エネルギーの利活用も促進し、持続可能な成長を目指します。

 以上、国土交通行政の推進について、私の所信の一端を述べました。

 いずれも、実現にはさまざまな困難を乗り越えていかなければなりません。悲観主義は感情のものであり、楽観主義は意志のものである。私は、この言葉を胸に、国民の皆様の期待に応えられるよう、強い意志で課題に取り組んでまいる所存です。

 今国会におきましては、これまで御説明した法案などを提出し、御審議をお願いしたいと考えております。

 委員長、委員各位の皆様の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

金子委員長 以上で大臣の所信表明は終わりました。

 次に、平成二十五年度国土交通省関係予算について概要説明を聴取いたします。国土交通副大臣鶴保庸介君。

鶴保副大臣 このたび国土交通副大臣を拝命いたしました鶴保庸介でございます。

 金子委員長を初め理事、委員の皆様の格段の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

 それでは、平成二十五年度国土交通省関係予算の概要を説明させていただきます。

 まず、一般会計予算の国費総額につきましては、五兆七百四十三億円でございます。

 また、国土交通省の関係事業として復興庁に一括計上した予算を含め、東日本大震災からの復旧・復興対策に係る経費として東日本大震災復興特別会計に五千四百三十八億円を計上したほか、社会資本整備事業特別会計、自動車安全特別会計及び財政投融資特別会計に所要の予算を計上しております。

 北海道、離島及び奄美に係る公共事業予算につきましては、他省関係予算を含めて、国土交通省予算に所要額の一括計上を行っております。

 次に、財政投融資計画につきましては、当省関係の独立行政法人等分として、三兆二千八百三十一億円を予定しております。

 それでは、平成二十五年度の国土交通省予算の全体方針につきまして御説明申し上げます。

 まず、東日本大震災からの復興に総力を挙げて取り組みます。

 また、大規模災害の発生の懸念、インフラの老朽化の進行に伴い、国民の命と暮らしを守るインフラ整備が大きな課題となっているため、本年を社会資本メンテナンス元年と位置づけ、これら課題に適切に対処し、地域の再生を図ってまいります。

 こうした考えのもと、復興・防災対策、成長による富の創出、暮らしの安心・地域活性化の三分野に重点化し、各分野の施策を一体的に実施することにより、これら課題の解決を目指したいと思います。

 それでは、主要事項につきまして御説明申し上げます。

 まず、東日本大震災からの復興を加速いたします。

 未曽有の大災害となった東日本大震災からの復興を図るため、政府一体となって復興対策を着実に推進することとし、住まいの確保、復興に向けたまちづくり、これらの基礎となり、産業振興にも欠かせない交通基盤の構築等を実施してまいります。

 次に、命と暮らしを守る防災・減災対策、老朽化対策を推進いたします。

 国民の命と暮らしを守るため、インフラの安全性の徹底調査、総点検を行うとともに、避難や災害支援等を迅速に行うことを可能とする代替性の確保など、災害への対応力の強化を進めてまいります。これらを含め、ハード、ソフトの両面から計画的、総合的に防災・減災対策、老朽化対策等を推進します。特に、地方の自主的な取り組みを防災・安全交付金で支援してまいりたいと思います。

 これに加え、基幹的交通インフラ等の整備推進を図り、我が国の成長のための基盤を強化するとともに、エネルギー対策、観光立国の推進、地域活性化等の課題に的確に対応いたします。さらに、領土、領海を堅守するため、海上保安体制の強化を推進してまいりたいと思います。

 国土交通省としては、これらを初め、真に必要な社会資本整備や総合的な交通政策の推進に必要な各種事業、施策に全力で取り組んでまいる所存でございます。

 以上をもちまして、国土交通省関係の平成二十五年度予算につきましての御説明を終わります。

 よろしくお願いをいたします。

金子委員長 以上で平成二十五年度国土交通省関係予算の概要説明は終わりました。

 この際、梶山国土交通副大臣、松下国土交通大臣政務官、赤澤国土交通大臣政務官及び坂井国土交通大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。国土交通副大臣梶山弘志君。

梶山副大臣 このたび国土交通副大臣を拝命いたしました梶山弘志でございます。

 金子恭之委員長を初めとして、理事、委員の皆様の格段の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

金子委員長 国土交通大臣政務官松下新平君。

松下大臣政務官 このたび国土交通大臣政務官を拝命いたしました松下新平と申します。

 金子委員長、理事、委員の皆様の格段の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

金子委員長 国土交通大臣政務官赤澤亮正君。

赤澤大臣政務官 このたび国土交通大臣政務官を拝命いたしました赤澤亮正でございます。

 金子委員長を初め理事、委員の皆様の格段の御指導をよろしくお願いいたします。

 ありがとうございました。(拍手)

金子委員長 国土交通大臣政務官坂井学君。

坂井大臣政務官 国土交通大臣政務官を拝命いたしました坂井学でございます。

 委員長を初め理事、そして委員の皆様方の御指導をいただきながら懸命に頑張ってまいります。よろしくお願い申し上げます。(拍手)

金子委員長 次回は、来る十五日金曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午後零時四十二分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.