衆議院

メインへスキップ



第1号 平成26年10月10日(金曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十六年九月二十九日)(月曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 梶山 弘志君

   理事 秋元  司君 理事 井上 英孝君

      秋本 真利君    井林 辰憲君

      泉原 保二君    今村 雅弘君

      岩田 和親君   うえの賢一郎君

      大塚 高司君    大西 英男君

      門  博文君    金子 恭之君

      國場幸之助君    佐田玄一郎君

      斎藤 洋明君    坂井  学君

      桜井  宏君    白須賀貴樹君

      土井  亨君    中村 裕之君

      長坂 康正君    野田 聖子君

      林  幹雄君    ふくだ峰之君

      前田 一男君    宮澤 博行君

      務台 俊介君    山本 公一君

      荒井  聰君    泉  健太君

      後藤 祐一君    馬淵 澄夫君

      松原  仁君    岩永 裕貴君

      村岡 敏英君    百瀬 智之君

      赤羽 一嘉君    北側 一雄君

      樋口 尚也君    坂元 大輔君

      西野 弘一君    杉本かずみ君

      穀田 恵二君    亀井 静香君

    ―――――――――――――

九月二十九日

 梶山弘志君委員長辞任につき、その補欠として今村雅弘君が議院において、委員長に選任された。

平成二十六年十月十日(金曜日)

    午前十時開議

 出席委員

   委員長 今村 雅弘君

   理事 秋元  司君 理事 泉原 保二君

   理事 金子 恭之君 理事 坂井  学君

   理事 土井  亨君 理事 荒井  聰君

   理事 井上 英孝君 理事 赤羽 一嘉君

      井林 辰憲君    岩田 和親君

      うえの賢一郎君    大塚 高司君

      大西 英男君    梶山 弘志君

      勝沼 栄明君    門  博文君

      佐田玄一郎君    斎藤 洋明君

      桜井  宏君    白須賀貴樹君

      高木 宏壽君    中村 裕之君

      長坂 康正君    野田 聖子君

      野中  厚君    林  幹雄君

      前田 一男君    宮澤 博行君

      務台 俊介君    泉  健太君

      後藤 祐一君    馬淵 澄夫君

      松原  仁君    岩永 裕貴君

      村岡 敏英君    百瀬 智之君

      北側 一雄君    樋口 尚也君

      坂元 大輔君    西野 弘一君

      杉本かずみ君    穀田 恵二君

    …………………………………

   国土交通大臣       太田 昭宏君

   国土交通副大臣     北川イッセイ君

   国土交通副大臣      西村 明宏君

   国土交通大臣政務官   うえの賢一郎君

   国土交通大臣政務官    青木 一彦君

   国土交通大臣政務官    大塚 高司君

   国土交通委員会専門員   伊藤 和子君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月十日

 辞任         補欠選任

  秋本 真利君     高木 宏壽君

  國場幸之助君     野中  厚君

  山本 公一君     勝沼 栄明君

同日

 辞任         補欠選任

  勝沼 栄明君     山本 公一君

  高木 宏壽君     秋本 真利君

  野中  厚君     國場幸之助君

同日

 理事望月義夫君九月三日委員辞任につき、その補欠として金子恭之君が理事に当選した。

同日

 理事赤澤亮正君、大塚高司君及び西村明宏君九月四日委員辞任につき、その補欠として坂井学君、泉原保二君及び土井亨君が理事に当選した。

同日

 理事若井康彦君及び伊藤渉君九月二十六日委員辞任につき、その補欠として荒井聰君及び赤羽一嘉君が理事に当選した。

同日

 理事秋元司君同日理事辞任につき、その補欠としてふくだ峰之君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

九月二十九日

 国等が行う公共工事についての地元建設業者の受注の確保等に関する法律案(衛藤征士郎君外二名提出、第百八十三回国会衆法第四四号)

は本委員会に付託された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

今村委員長 これより会議を開きます。

 議事に入るに先立ちまして、委員会を代表して一言申し上げます。

 一連の豪雨、台風、自然災害等により、多数の方々がお亡くなりになりました。深く哀悼の意を表します。

 また、被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、負傷された方々の一日も早い御回復をお祈り申し上げます。

 これより、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りし、黙祷をささげたいと思います。

 全員御起立をお願いいたします。――黙祷。

    〔総員起立、黙祷〕

今村委員長 黙祷を終わります。御着席ください。

     ――――◇―――――

今村委員長 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 このたび、国土交通委員長に就任いたしました今村雅弘でございます。

 現在、国土交通行政におきましては、東日本大震災からの復興の加速や、国土強靱化、地方創生など、人口減少社会における活力ある地域づくり、国際競争力強化のための各施策の推進、公共交通の安全確保、海上保安体制の充実などの諸課題が山積しております。

 このような状況のもと、真に豊かで安全、安心な国民生活の実現のため、本委員会に課せられた使命はまことに重大でございます。

 委員長に就任するに当たり、その職責の重さを痛感するとともに、公正かつ円満な委員会運営に努めてまいる所存でございますので、委員各位の御指導、御協力を賜りますよう、何とぞよろしくお願いいたします。(拍手)

     ――――◇―――――

今村委員長 理事辞任の件についてお諮りいたします。

 理事秋元司君から、理事辞任の申し出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

今村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事補欠選任の件についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任及び委員の異動に伴い、現在理事が七名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

今村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      泉原 保二君    金子 恭之君

      坂井  学君    土井  亨君

      ふくだ峰之君    荒井  聰君

   及び 赤羽 一嘉君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

今村委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 国土交通行政の基本施策に関する事項

 国土計画、土地及び水資源に関する事項

 都市計画、建築及び地域整備に関する事項

 河川、道路、港湾及び住宅に関する事項

 陸運、海運、航空及び観光に関する事項

 北海道開発に関する事項

 気象及び海上保安に関する事項

以上の各事項について、本会期中国政に関する調査を進めたいと存じます。

 つきましては、衆議院規則第九十四条により、議長の承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

今村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

今村委員長 この際、国土交通大臣、国土交通副大臣及び国土交通大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。国土交通大臣太田昭宏君。

太田国務大臣 第百八十七回国会における御審議に当たり、国土交通行政の諸課題について、私の考え方を述べさせていただきます。

 本年八月、広島で甚大な土砂災害が発生するなど、ことしも各地で大雨による被害が発生しました。また、九月二十七日には御嶽山が噴火いたしました。これらの災害により犠牲となられた方々とその御家族に対して謹んで哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の皆様が一日も早く安全、安心な暮らしを取り戻していただけるよう、総力を挙げて取り組んでまいります。

 国土交通行政の課題としては、まず、第一に、国民生活の安全、安心の確保です。

 東日本大震災からの復興について、道路、鉄道など基幹インフラの復興は着実に進んでいます。このうち常磐自動車道については、一部区間の年内の開通目標を一カ月近く前倒しして十二月六日に開通させ、さらに来年のゴールデンウイーク前までにこれを全線開通させます。また、おくれがちであった住宅建設やまちづくりについても、おおむね住まいの復興工程表どおりに進んでいます。

 今後も、被災者の方々が早く復興を実感できるよう、総力を挙げて対策を推進いたします。

 防災・減災対策については、広島の土砂災害等を踏まえ、住民に対する危険周知や避難体制の整備を促進いたします。このため、土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律を改正する法案を早急に国会に提出いたします。

 雨の降り方は、近年、局地化、集中化、激甚化しています。水害、土砂災害に対応するため、河川改修や砂防堰堤の整備を計画的に進めます。さらに、わかりやすい気象情報の提供や、関係機関が事前にとるべき行動を時系列で示すタイムラインの策定等、ハード、ソフトの対策を総動員して取り組みます。

 また、我が国には百十の活火山があり、そのうち御嶽山を含めた活動の活発な四十七の火山について常時監視を行っています。これらの火山については、監視体制の強化や火山の状況の周知の改善に取り組みます。

 切迫する首都直下地震や南海トラフ巨大地震に対しては、おのおのの地震で想定される具体的な被害特性に合わせ、避難路、避難場所の整備、住宅・建築物の耐震化、道路啓開計画の策定等、実効性のある対策を推進いたします。

 インフラの老朽化対策も急務の課題です。社会資本のメンテナンスにも引き続き取り組みます。

 防災・減災、老朽化対策、メンテナンス、耐震化を公共事業のメーンストリームと位置づけ、国民の命を守る公共事業として、これらに注力してまいります。

 加えて、鉄道、自動車、航空、海上交通などにおいて、安全の確保は何よりも優先されるべきものです。

 基準を超える軌道変位の放置など異常な事態が相次いだJR北海道に対しては、輸送の安全確保、利用者の信頼回復が図られるよう、引き続き徹底した指導監督を行ってまいります。

 そのほか、タクシーの適正化・活性化に関する改正法に基づく施策を推進してまいります。

 また、尖閣諸島周辺海域では中国公船等による領海侵入が繰り返されている状況です。海上保安庁では、我が国の領土、領海を堅守するため、体制を強化し、引き続き領海警備に万全を期す所存です。

 第二に、地方の創生です。

 我が国は、急激な人口減少、少子化、異次元の高齢化の進展など、大きな課題に直面しています。国土と地域の構造的な問題として、中長期的な視点を持って地方の創生に取り組むことが必要です。

 地方創生に関する政府の司令塔であるまち・ひと・しごと創生本部と連携を図りつつ、現場に強い国土交通省の施策と組織を総動員して取り組んでまいります。

 地方創生を具体化していく上では、七月四日に発表した「国土のグランドデザイン二〇五〇 〜対流促進型国土の形成〜」を基本としたいと考えます。これは二〇五〇年という長期を見据えて我が国の国土のあり方を明らかにしたものであり、そのコンセプトはコンパクト・プラス・ネットワークです。

 まず、それぞれの地域がどう生き抜くかという知恵をみずから生み出し、個性に磨きをかけていく必要があります。

 そして、異なる個性を持った地域が連携することが重要です。地域間で個性の違いがあるからこそ、対流が起き、人と物が動くという対流促進型国土を目指します。

 その実現に向けて、生活サービスを維持し、効率的に提供するため、小さな拠点の形成を進めるとともに、地域の公共交通網の再構築を図り、コンパクトシティーの形成を推進します。また、複数の地方都市間のネットワーク化により、一定の圏域人口を確保し、さまざまな都市機能の維持を図ってまいります。

 また、奄美、小笠原を初めとする離島や半島地域、豪雪地帯など生活条件が厳しい地域に対しては、引き続き生活環境の整備や地域産業の振興等に対する支援を行います。

 第三に、我が国の経済成長への取り組みです。

 激化するグローバル競争に勝ち抜くためには、さらなる都市の国際競争力の向上や基盤となる社会資本が必要です。

 このため、国際都市にふさわしいビジネス環境、居住環境の整備に取り組んでまいります。また、大都市圏環状道路、首都圏空港等の国際拠点空港、新幹線・都市鉄道、国際コンテナ戦略港湾など、国際競争力強化に必要な社会資本の整備や機能強化を着実に進めてまいります。

 特に、首都圏空港については、さらなる機能強化の具体化に向けた関係者との協議や、空港アクセスの改善等を進めてまいります。

 また、国際コンテナ戦略港湾については、集貨、創貨、競争力の強化のためのハード、ソフト一体となった施策を講じてまいります。

 あわせて、PPP、PFIを活用し、民間投資の喚起に努めます。

 住宅については、中古住宅・リフォーム市場の活性化を推進するほか、多様な世帯が安心して健康に暮らすことができるスマートウエルネス住宅・シティーの実現に取り組みます。

 観光については、昨年、史上初の訪日外国人旅行者数一千万人を達成することができました。さらに、二〇二〇年に向けて、二千万人の高みを目指してまいります。

 二〇二〇年オリンピック・パラリンピック東京大会をマイルストーンとし、さらにその後を見据えて都市の魅力を高めてまいります。具体的には、公共交通やまちづくりでのバリアフリー化、無電柱化、多言語対応、無料公衆無線LANの整備等を進めてまいります。

 また、地域の観光資源を生かして、国内外からの交流人口の拡大や、観光による消費の促進を図り、地域の活性化に取り組みます。

 新興国を中心とした今後のインフラ需要は膨大であり、これを我が国の成長に取り込んでいくことが必要です。そのため、引き続き、私自身を初め、省を挙げてトップセールスを行います。また、新たに設立する株式会社海外交通・都市開発事業支援機構を活用して、我が国事業者の参入を促進します。さらに、海洋開発市場の獲得に向けた取り組みも進めます。

 現場力こそ、日本の底力です。技術立国日本、人材立国日本の強みを維持していくことが、これからの日本の成長の鍵を握っています。現場を支える技能人材を将来にわたって確保、育成していくために、技能労働者の処遇改善や人材育成、女性が活躍できる環境づくり、外国人人材の活用など、官民一体で総合的な対策を推進してまいります。さらに、建設産業システムの省力化、効率化、高度化による生産性の向上を図ってまいります。

 また、成長力を底上げしていくためには、公共事業の早期の執行と円滑な施工を確保することが重要です。予定価格の適切な設定、発注ロットの大型化、柔軟な工期確保など、現場の状況に即した対策を講じます。

 急激な人口減少、少子化、異次元の高齢化の進展、巨大災害の切迫などの今後の課題に適切に対応していくためには、中長期的な視点で取り組むことが必要です。

 そのため、国土のグランドデザイン二〇五〇も踏まえ、国土形成計画を見直します。

 さらに、昨年成立した交通政策基本法に基づく交通政策基本計画を年内に策定いたします。

 インフラ老朽化対策、防災・減災対策や国土強靱化対策の充実、進展を踏まえ、社会資本整備重点計画の改定に着手いたします。

 以上、国土交通行政の諸課題について、私の考えを申し述べました。

 委員長、委員各位の格別の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

今村委員長 国土交通副大臣北川イッセイ君。

北川副大臣 このたび、国土交通副大臣を拝命いたしました北川イッセイでございます。

 今村委員長を初め理事、委員の皆様方の格段の今後の御指導をよろしくお願い申し上げます。(拍手)

今村委員長 国土交通副大臣西村明宏君。

西村(明)副大臣 このたび、国土交通副大臣を拝命いたしました西村明宏でございます。

 太田国土交通大臣のもと、国土交通行政の一層の推進のために精励してまいる所存でございます。

 今村委員長を初め理事、委員の皆様の格段の御指導を賜りますよう、心よりお願いを申し上げます。(拍手)

今村委員長 国土交通大臣政務官大塚高司君。

大塚(高)大臣政務官 このたび、国土交通大臣政務官を拝命いたしました大塚高司でございます。

 今村委員長初め理事、委員の皆さん方の格段の御指導を賜りますように、よろしくお願いを申し上げます。(拍手)

今村委員長 国土交通大臣政務官うえの賢一郎君。

うえの大臣政務官 このたび、国土交通大臣政務官を拝命いたしましたうえの賢一郎でございます。

 今村委員長、理事、委員の皆様の格別の御指導を賜りますように、お願いを申し上げます。(拍手)

今村委員長 国土交通大臣政務官青木一彦君。

青木大臣政務官 このたび、国土交通大臣政務官を拝命いたしました青木一彦でございます。

 今村委員長初め理事、各委員の皆様方の格別の御指導をよろしくお願いいたします。(拍手)

今村委員長 次回は、公報をもってお知らせすることとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前十時十七分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.