衆議院

メインへスキップ



第2号 平成27年3月26日(木曜日)

会議録本文へ
平成二十七年三月二十六日(木曜日)

    午前九時二十分開議

 出席委員

   委員長 鴨下 一郎君

   理事 穴見 陽一君 理事 後藤田正純君

   理事 武村 展英君 理事 とかしきなおみ君

   理事 堀内 詔子君 理事 大西 健介君

   理事 重徳 和彦君 理事 古屋 範子君

      青山 周平君    池田 佳隆君

      小倉 將信君    大塚 高司君

      大西 宏幸君    岡下 昌平君

      加藤 鮎子君    金子めぐみ君

      木村 弥生君    小島 敏文君

      小林 史明君    田畑 裕明君

      武井 俊輔君    比嘉奈津美君

      前川  恵君    山田 美樹君

      田島 一成君    中島 克仁君

      中根 康浩君    山尾志桜里君

      上西小百合君    吉田 豊史君

      浜地 雅一君    吉田 宣弘君

      梅村さえこ君    清水 忠史君

    …………………………………

   国務大臣

   (消費者及び食品安全担当)            山口 俊一君

   内閣府副大臣       平  将明君

   内閣府大臣政務官     松本 洋平君

   衆議院調査局第一特別調査室長           古田 義祐君

    ―――――――――――――

委員の異動

三月二十六日

 辞任         補欠選任

  鬼木  誠君     青山 周平君

  前田 一男君     池田 佳隆君

同日

 辞任         補欠選任

  青山 周平君     鬼木  誠君

  池田 佳隆君     前田 一男君

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 消費者の利益の擁護及び増進等に関する総合的な対策に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

鴨下委員長 これより会議を開きます。

 消費者の利益の擁護及び増進等に関する総合的な対策に関する件について調査を進めます。

 山口内閣府特命担当大臣から所信を聴取いたします。山口国務大臣。

山口国務大臣 消費者担当大臣として、所信の一端を申し述べます。

 消費者庁及び消費者委員会の設立から五年以上がたちます。この間、委員の皆様方を初めとする関係各位の御尽力によりまして、消費者行政の体制整備も進み、多くの法律が成立をしてまいりました。一方、体制や法律の整備はそれ自体が目的ではなく、それらが円滑に機能し、消費者に必要な情報が届き、消費者トラブルが防止、解決されてこそ、その目的を達成したことになります。

 安全で安心な暮らしは何よりも重要であり、その確保のため、消費者庁は消費者にとって身近で頼りになる存在であらねばなりません。国民一人一人の安全で安心な暮らしに貢献できる消費者行政を目指します。

 消費者の生命身体の安全、安心の確保は、消費者行政の最重要分野であり、根幹であります。

 消費者事故やリコールに関する情報を効果的に収集、発信します。また、特に食品の安全は、異物混入事案が大きな注目を浴びるなど、消費者の関心が高い分野であります。関係機関と連携をし、食の安全に関する正確な情報提供や、緊急事態への迅速な対応を行います。

 消費者安全調査委員会を十分に活用して原因究明を行い、事故から教訓を得て、繰り返さないよう取り組みを進めます。

 適正な表示、取引の確保は、安心な消費生活の礎です。

 消費者安全法、景品表示法、特定商取引法等の所管法令を厳正に執行し、悪質商法等を排除いたします。

 不当な表示の防止のため、景品表示法に課徴金制度を導入するための改正法は、昨年の臨時国会において、厳しい審議スケジュールの中、全会一致で可決をいただき、成立いたしました。両院での附帯決議等を十分踏まえ、施行に向け万全の準備を進めます。

 機能性表示食品制度を含め、食品表示法に基づく新たな食品表示制度が本年四月から施行されます。新たな制度が、消費者が食品を安全に摂取し、自主的かつ合理的に選択し、日々の健康増進等に役立てる上での助けとなるよう、制度内容の周知、普及や適正な執行に努めます。

 消費者トラブルを防止し、被害から消費者を守るための取り組みを進めます。

 どこに住んでいても質の高い相談、救済を受けられるよう、地方消費者行政推進交付金を活用し、地方の相談体制強化を図ります。身近な相談窓口を案内する消費者ホットラインは、覚えやすい三桁の電話番号一八八へ移行し、相談しやすい体制を整備します。

 改正消費者安全法の施行に向け、高齢者等の被害防止のための地域の見守りネットワークの構築を図るとともに、現行資格保有者の移行措置も含め、消費生活相談員資格制度の導入準備を進めます。相談の最前線に立つ相談員がその能力を十分に発揮できるよう、いわゆる雇いどめの見直しを含めた処遇改善に取り組みます。

 消費者の利益のため、事業者に対し差しとめ請求を行う適格消費者団体の、各地域での設立を支援します。さらに、消費者裁判手続特例法に基づく被害回復制度の円滑な導入に向け、制度の周知や関係規定の整備など、準備を進めます。

 消費者自身が知識を習得し、実践的な能力を身につけるための取り組みも必要です。

 誰もが生涯を通じてさまざまな場で消費者教育を受ける機会を提供できるよう取り組みます。被害に遭わない消費者、主体的かつ合理的な意思決定ができる自立した消費者、公正かつ持続可能な社会の形成に積極的に参画する消費者を育成するため、地域でのさまざまな方の連携、協働の取り組みを支援します。

 消費者を取り巻く環境変化に対応するため、幅広い商品、サービスを対象にした法令にも不断の見直しが必要です。

 消費者契約法については、不当な勧誘や契約条項に対する規律のあり方を中心に、見直しを進めます。また、特定商取引の適正化と購入者等の利益の保護を図るため、特定商取引法の規律のあり方について、本格的な検討を進めます。

 電気料金など生活に密着した物価の動向は、消費生活に大きな影響を与えます。

 生活関連物資の物価動向を調査、監視するとともに、公共料金の決定、変更の際には、消費者に与える影響が十分考慮され、事業者による説明責任が果たされるよう取り組みます。

 来年度からの五年間を計画期間とする、新たな消費者基本計画を策定いたしました。高齢化、情報化、グローバル化など、大きな環境変化に対応した消費者政策を、新たな計画に基づき、着実に推進してまいります。

 以上の施策の実施に当たり、消費者行政の司令塔、エンジン役である消費者庁、専門的な観点から建議等を行う消費者委員会、消費者行政の中核的な実施機関である国民生活センターの緊密な連携を図り、それぞれの役割を最大限に発揮させてまいります。

 鴨下委員長を初め理事、委員各位の御協力、御理解、また御指導を賜りますように、よろしくお願いを申し上げます。

 以上です。(拍手)

鴨下委員長 以上で大臣の所信表明は終わりました。

 次に、平成二十七年度消費者庁予算及び消費者委員会予算の概要について説明を聴取いたします。平内閣府副大臣。

平副大臣 おはようございます。消費者行政を担当いたします内閣府副大臣の平将明です。

 松本大臣政務官とともに山口大臣を支え、消費者にとって身近で頼りになる消費者行政を目指し、消費者の利益の擁護及び増進に関し、総合的に施策を推進してまいります。

 鴨下委員長を初め理事、委員の皆様におかれましては、御理解と御協力のほどよろしくお願いを申し上げます。

 続きまして、平成二十七年度の消費者庁予算及び消費者委員会予算の概要について御説明をいたします。

 まず、消費者庁の予算額については、一般会計に百二十億円、復興庁一括計上分を含め東日本大震災復興特別会計に四億八千万円、総額百二十四億八千万円を計上しております。

 その内容としては、成長戦略の目指す経済の好循環に必要な消費の拡大に資する消費者の安全、安心の確保を図るため、消費者にとって身近で頼りになる消費者行政を見える化し、政策実現力を強化するための事業を措置するものでございます。

 具体的には、第一に、身近な行政として、地方消費者行政の推進、消費者教育の推進などに関する経費を計上しております。

 第二に、頼りになる行政として、消費者事故情報の収集力の強化、景品表示法や食品表示法の適切な執行、越境消費者トラブルへの対応などに関する経費を計上しております。

 第三に、見える行政として、消費者被害の数値指標の整備、リコールに係る情報提供手段の充実などに関する経費を計上しております。

 消費者委員会については、予算額は二億四千万円を計上しております。

 以上で、平成二十七年度の消費者庁予算及び消費者委員会予算の概要の説明を終わります。(拍手)

鴨下委員長 以上で説明は終わりました。

 次に、松本内閣府大臣政務官から発言を求められておりますので、これを許します。松本内閣府大臣政務官。

松本大臣政務官 消費者行政を担当いたします内閣府大臣政務官の松本洋平です。

 国民一人一人に貢献できる消費者行政を目指し、平内閣府副大臣とともに山口大臣を支えてまいります。

 鴨下委員長を初め理事、委員各位の御協力と御理解をどうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

鴨下委員長 次回は、公報をもってお知らせすることとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前九時三十分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.