衆議院

メインへスキップ

調査局作成資料

衆議院調査局では、衆議院議員の立法活動を補佐するため、以下のような資料を作成しております。
ご覧になりたい情報をお選びください。
(本情報は平成20年1月より衆議院HPに掲載しております。)

RESEARCH BUREAU 論究

調査局調査員や学識者等の論文等を掲載した冊子です。年に1回作成しております。

各委員会所管事項の動向

衆議院の各委員会の所管に係る事項について、最近話題となっている主な事案の現状、背景、経緯、今後の動向・課題について、簡便に取りまとめた資料です。国会の開会に合わせて作成しております。

通過議案要旨集

各国会の閉会直後に作成しており、当該国会に提出された議案の審査経過、通過議案の要旨及び委員会決議等についてまとめたものです。

調査レポート

各委員会をまたぐ横断的なテーマやその他の重要テーマについての現状や課題についてまとめた資料です。作成は随時です。

各調査室作成資料

話題となるテーマや問題について、各調査室が調査し、まとめた資料です。作成は随時です。

(注)論文等において、意見にわたる部分は執筆者の個人的な見解であり、執筆者の所属する室・組織の公式的な見解を示すものではありません。
(注)掲載論文等を転載される場合には、あらかじめ衆議院調査局調査情報課まで連絡し、許諾の手続をお取りください。
《問合せ先》
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院調査局調査情報課
TEL 03(3581)6664


衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.