衆議院

メインへスキップ



第198回国会
学童保育(放課後児童健全育成事業)を拡充し、子育て支援の充実を求めることに関する請願

【請願要旨と処理経過(所管省庁における処理要領)】
請願要旨

 学童保育(放課後児童クラブ)は、就労等により家庭に保護者のいない子供が、放課後及び学校休業日に安全に安心して過ごすことのできる毎日の生活の場である。子供が学童保育で充実した生活を送ることは、保護者にとっても大きな安心と支えにつながる。学童保育は一九九七年に法制化し、児童福祉法に根拠を持つ公的な事業になった。厚生労働省令「放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準」と「放課後児童クラブ運営指針」が策定され、国の予算も大幅に拡充されつつあるが、自治体や学童保育現場によって実施状況はさまざまであり、大きな格差があるのが現状である。共働き・一人親家庭等の増加のもと、子供の生活や育つ環境が厳しくなっている中で、子供が安全に安心して生活できることや保護者と連携を図りながら子育てをする施設である学童保育に対する期待に応えることが必要である。  ついては、子供の命と安全を守る上で欠かせない学童保育(放課後児童健全育成事業)を拡充することで、子育て支援を充実されたい。

処理経過(所管省庁における処理要領)
【主な所管省庁:厚生労働省】

 放課後児童健全育成事業については、「新・放課後子ども総合プラン」(平成三十年九月十四日公表)に基づき、令和元年度から令和五年度までの五年間で約三十万人分の更なる受け皿整備等を進めることとしている。また、同プランにおいて、「放課後児童クラブは(中略)「遊びの場」「生活の場」であり、子どもの主体性を尊重し、子どもの健全な育成を図る役割を負っているものであることを踏まえ、こうした放課後児童クラブの役割を徹底し、子どもの自主性、社会性等のより一層の向上を図る」こととしており、多様なニーズに対応できるよう、本事業の質の向上にも努めてまいりたい。

本請願の受理件数、付託委員会、紹介議員等は、請願情報をご覧ください。
第198回国会 296 学童保育(放課後児童健全育成事業)を拡充し、子育て支援の充実を求めることに関する請願(別ウインドウで表示)



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.