衆議院

メインへスキップ



昭和五十六年十一月二十五日提出
質問第一五号

 国民体育大会開催のための施設及び運営費等に対する国の補助金の確保に関する質問主意書

右の質問主意書を提出する。

  昭和五十六年十一月二十五日

提出者  鈴木 強

          衆議院議長 福田 一 殿




国民体育大会開催のための施設及び運営費等に対する国の補助金の確保に関する質問主意書


 スポーツを広く国民の間に普及し、国民の健康増進と体力の向上を図り、併せて地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与し、国民生活を明るく豊かなものにする目的で国体が毎年開催されている。来年度以降開催が予定されているのは島根、群馬、奈良、鳥取、山梨の各県の順序となつており、既にこれらの県においては、大会成功のための諸準備が着々と進められているが、国体開催のために必要な施設費、運営費等に対する国の補助金の確保対策は緊急を要すると考える。
 従つて、次の事項について質問する。

一 大会施設費及び運営費に対する国の補助について
 1 県・市町村が実施する陸上競技場等、競技施設の新増設のための施設費に対する国の補助金については、国の財政困難の折ではあるが、最低限従来どおりの比率と額を絶対に確保すべきであると思うがどうか。
 2 競技に必要な器具購入等、大会運営費に対する国の補助金についても、最低限従来どおりのものを確保すべきだと思うがどうか。
二 大会に必要な競技施設の新増設に伴う関連公共事業の施行に対しては、国の補助金の支出を含め、特別な配意を行うべきだと思うがどうか。

 右質問する。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.