衆議院

メインへスキップ



平成十年六月十日提出
質問第五二号

地方自治体から国に返還された補助金の実態に関する質問主意書

提出者  石井 一




地方自治体から国に返還された補助金の実態に関する質問主意書


 今後、地方分権を推進していく上で、地方自治体に対する国の補助金も、見直しの論議をしていかなければならないと考える。
 そこで、地方自治体のカラ出張などで国に返還された補助金等があると聞くが、その実態を調査したく、次の事項について質問する。

一 これまで、旅費の不適正な支出が判明した自治体の中で、北海道、秋田県、三重県などは国庫補助金の返還額、返還した事業費名、事業あるいは部局別の返還内訳などを示している。これらの内容はどのようなものか。
二 福井県は、平成七年度から十年度にかけて約二十一億円の旅費がカラ出張で不適正に処理されていたと今年三月、公表した。この不正旅費支出に関し、福井県から政府に対してどのような報告がなされたか。
三 北海道などの例から、福井県も不適正支出された旅費に含まれる国庫補助金などを返還するものと考えられる。
 1 その返還総額はいくらか。また、その返還時期はいつか。
 2 返還対象となった個々の事業費名と事業別の返還額を明らかにされたい。
 3 各部局単位での返還額を明らかにされたい。
 なお、福井県が国庫補助金以外の名目で返還している場合にも、その名目の如何を問わず同様の内容を明らかにされたい。

 右質問する。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.