衆議院

メインへスキップ



昭和四十八年三月九日受領
答弁第四号
(質問の 四)

  内閣衆質七一第四号
    昭和四十八年三月九日
内閣総理大臣 田中(注)榮

         衆議院議長 中村梅吉 殿

衆議院議員佐々木良作君提出農業政策に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。





衆議院議員佐々木良作君提出農業政策に関する質問に対する答弁書



 わが国農業の健全な発展を図るため、政府はこれまで農業の体質を改善し、生産性の高い農業を育成するとともに、需要の動向に応じた農業生産の再編成を推進してきたところである。
 今後においても、土地改良長期計画を策定し、これにより農業生産基盤を計画的に整備し、また、農業団地の形成、農業構造改善事業の推進、農地流動化の促進等を強力に推進し、農業従事者の創意とあいまつて生産性の高い農業の確立に努めるとともに、畜産、園芸等需要の増大する部門の生産振興等農業生産の再編成を推進してまいりたい。
 また、農村の生産と生活を一体とした総合整備を進めるとともに、農村地域への工業導入を促進するほか、農業者年金制度の充実を図り、農家所得の確保と農業従事者の福祉の向上に努めてまいりたい。
 政府は、これらの施策を推進するため、財政、金融措置の拡充強化を図つてまいりたい。

 右答弁する。


衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.