質問本文情報
令和七年三月十三日提出質問第一〇六号
医師及び製薬企業からのワクチンの副反応報告の実態に関する質問主意書
提出者 原口一博
医師及び製薬企業からのワクチンの副反応報告の実態に関する質問主意書
医師及び製薬企業はワクチンの副反応が発生した際に独立行政法人医薬品医療機器総合機構(以下「PMDA」という。)に報告することが義務づけられている。このことに関して、以下政府の把握するところについて質問する。
一 医師がワクチン接種後に被接種者が死亡したケースがあったと判断した場合、報告を受ける窓口はPMDAのどの部署に設置されているか、及び担当スタッフの人数についてそれぞれ可能な限り示されたい。
二 ワクチンの副反応報告において使用している連絡手段を具体的に示されたい。
三 副反応報告、特に死亡例の報告について、ある時期のある特定の市町村での報告数を調べることが可能であるのか否かについて、回答されたい。
右質問する。