衆議院

メインへスキップ



請願情報


請願名「辺野古新基地建設工事の中止と普天間基地の無条件撤去に関する請願」の情報
項目 内容
国会回次 210
新件番号 223
請願件名 辺野古新基地建設工事の中止と普天間基地の無条件撤去に関する請願
請願要旨  防衛省・沖縄防衛局は、再三にわたって示された沖縄県民の辺野古新基地ノーの民意を無視し、辺野古側の浅瀬で工事を進め進展を演出しているが、工事の本格化を阻む重大な問題が明らかになった。第一は、防衛局が開示した報告書により、大浦湾側の海底が深さ四十メートルにわたって軟弱地盤になっており、地盤改良などの工法変更なしには工事が不可能な状態にあることである。さらに、基地予定地には活断層があると専門家が指摘しており、極めて無謀な計画である。第二は、新基地滑走路予定地周辺に米軍の基準を超える建造物が多く存在していることである。滑走路の中心から半径二千二百八十六メートルの範囲に高さ制限を超える国立高等専門学校や小・中学校、沖縄電力送電鉄塔などがあり、防衛局は沖縄電力などとは移設等の交渉を行う一方、国立高専などは放置して工事を進めている。また、米軍普天間基地所属の軍用機による墜落、炎上、部品や窓枠落下などの事故が絶え間なく繰り返されており、住民の生命と生活、子どもたちの安全と教育活動を守るためには放置できない状態である。
 ついては、次記事項を措置されたい。
一 辺野古新基地建設工事は中止すること。
二 政府が約束した普天間基地の運用停止と撤去を行うための対米交渉を行うこと。
受理件数(計) 12件
署名者通数(計) 10,012名
付託委員会 外務委員会
結果/年月日 審査未了
紹介議員一覧 受理番号 223号 志位 和夫君
受理番号 307号 赤嶺 政賢君
受理番号 308号 笠井 亮君
受理番号 309号 穀田 恵二君
受理番号 310号 志位 和夫君
受理番号 311号 塩川 鉄也君
受理番号 312号 田村 貴昭君
受理番号 313号 高橋 千鶴子君
受理番号 314号 宮本 岳志君
受理番号 315号 宮本 徹君
受理番号 316号 本村 伸子君
受理番号 444号 赤嶺 政賢君
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.