衆議院

メインへスキップ



請願情報


請願名「軍事費二倍化ではなく、命と暮らしを守る社会保障の拡充を求めることに関する請願」の情報
項目 内容
国会回次 211
新件番号 64
請願件名 軍事費二倍化ではなく、命と暮らしを守る社会保障の拡充を求めることに関する請願
請願要旨  新型コロナウイルスの感染拡大、物価の高騰と円安の中、政府は抜本対策を求める多くの願いに背を向け、財源も示さずに軍事費二倍化を打ち出した。我が国のジェンダーギャップは立ち遅れ、女性たちは男女賃金格差や劣悪な処遇の非正規雇用、低年金、貧困化と将来不安の中にある。今こそ、第九条を始め日本国憲法に基づく暮らし・福祉・教育優先、平和とジェンダー平等の政治が求められる。
 ついては、次記事項を措置されたい。
一 新型コロナPCR検査と治療薬にアクセスできる体制づくり、ワクチン接種の促進、医療機関・介護施設に十分な財政補助、保健所体制の強化、休業と補償をセットで各業種を支援すること。
二 男女賃金格差の是正措置を取ること。最低賃金(時給)を千五百円とし、中小企業支援策とセットで全国一律の制度を創設すること。
三 年金削減のマクロ経済スライド制をやめること。女性の低年金・無年金の解消へ最低保障年金制度をつくること。
四 公的病院の病床削減・再編統合計画の押しつけをやめ中止すること。医師・看護師を増やすこと。
五 出産一時金を大幅に増額すること。
六 国民健康保険の子どもの均等割を直ちにやめること。
七 中学卒業までの子どもと妊産婦の医療費無料、所得制限なしの国の制度をつくること。自治体への国のペナルティー(国保への国庫負担金の減額)をやめること。
八 保育士の配置基準の抜本的見直し、学童支援員の増員を行うこと。
九 子育て中の男女の育児時短制度を就学前までに引き上げること。子どもと家族一人につき看護及び介護休暇を十日とし、所得補償を行うこと。
十 七十五歳以上の医療費窓口負担二割化を中止し、一割に戻すこと。
十一 介護保険利用料の原則二割負担をやめること。介護保険料を引き下げ、希望する人が必要な介護を受けられるようにすること。介護職員の処遇改善を国庫負担で行うこと。
十二 中高年単身女性など必要な人が生活保護制度を利用できるよう、扶養照会が要件ではないことを含め広報を強めること。
十三 生理用品が公共施設のトイレなど、どこでも無料で入手できるよう国が恒常的財政措置を取ること。
受理件数(計) 10件
署名者通数(計) 100,000名
付託委員会 厚生労働委員会
結果/年月日 審査未了
紹介議員一覧 受理番号 64号 赤嶺 政賢君
受理番号 65号 笠井 亮君
受理番号 66号 穀田 恵二君
受理番号 67号 志位 和夫君
受理番号 68号 塩川 鉄也君
受理番号 69号 田村 貴昭君
受理番号 70号 高橋 千鶴子君
受理番号 71号 宮本 岳志君
受理番号 72号 宮本 徹君
受理番号 73号 本村 伸子君
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.