衆議院

メインへスキップ



請願情報


請願名「日本でのオスプレイ配備撤回、訓練中止に関する請願」の情報
項目 内容
国会回次 211
新件番号 228
請願件名 日本でのオスプレイ配備撤回、訓練中止に関する請願
請願要旨  二〇一三年陸上自衛隊に導入が決定したオスプレイは、開発段階より墜落を含む事故を頻発させ、多くの犠牲者を出している欠陥機である。米国内では都市部上空の飛行が禁止されているオスプレイが低周波も含む騒音・振動とともに人口密集地上空も飛行することに千葉県民は安全性への不安を感じている。度重なる飛来延期で悪天候では飛行ができないことを証明したオスプレイが、政府の説明する南西諸島防衛や災害救助に使えるとは全く思えず、目的の不明な兵器に多額の血税がつぎ込まれることを納税者は納得しない。さらに、木更津基地では二〇一七年よりスタートした日米オスプレイの定期整備拠点機能が大幅に強化されようとしている。
 ついては、次記事項を措置されたい。
一 木更津基地への陸上自衛隊オスプレイ暫定配備を撤回すること。
二 木更津基地での日米オスプレイの整備を中止すること。
三 千葉県内の上空でオスプレイを飛行させないこと。
四 県内の米軍及び自衛隊基地でのオスプレイを使った訓練を行わないこと。
五 日本のどこにもオスプレイの配備・訓練を行わないこと。
受理件数(計) 2件
署名者通数(計) 68名
付託委員会 安全保障委員会
結果/年月日 審査未了
紹介議員一覧 受理番号 228号 志位 和夫君
受理番号 2914号 志位 和夫君
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.