請願情報
項目 | 内容 |
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国会回次 | 212 |
新件番号 | 232 |
請願件名 | 教職員が教育に専念できる環境整備に関する請願 |
請願要旨 |
我が国の将来を担う子供たちを誰一人取り残すことのない豊かな学びを保障するには、教職員のワーク・ライフ・バランスを実現して業務負担を軽減することが必要である。 ついては、次記事項を措置されたい。 一 教職員、教育現場について 1 教職員が生き生きとやりがいを持って働けるよう、法定の基礎定数と加配定数の性質を踏まえた計画的な定数増と賃金の改善を図ること。 2 複雑、困難化する教育的な課題に向き合う教職員がストレスを蓄積しないよう、予防的な取組とケア体制の充実を図ること。 3 担当しか把握できない状態の属人化を防ぐため、業務内容を見直して、学校現場で多種多様な専門職が連携・協力して機動するチーム体制を実現すること。 二 教職員の福利厚生について 1 教職員が心身共に健康で、ゆとりを持って教育に専念できるよう、日々の生活を支える福利厚生の充実を図ること。 2 夢と志を持って教員にチャレンジする若者に魅力のある福利厚生を提供するため、教職員互助団体が将来的にも安定した運営ができるよう支援すること。 |
受理件数(計) | 12件 |
署名者通数(計) | 24,927名 |
付託委員会 | 文部科学委員会 |
結果/年月日 | 審査未了 |
紹介議員一覧 |
受理番号 232号 荒井 優君 受理番号 233号 小熊 慎司君 受理番号 234号 長友 慎治君 受理番号 235号 森山 浩行君 受理番号 272号 金子 恵美君 受理番号 273号 吉良 州司君 受理番号 298号 神谷 裕君 受理番号 299号 細野 豪志君 受理番号 306号 石川 香織君 受理番号 514号 源馬 謙太郎君 受理番号 625号 神津 たけし君 受理番号 626号 高橋 千鶴子君 |