衆議院

メインへスキップ



請願情報


請願名「お金の心配なく、国の責任で安心して暮らせる社会とするための社会保障制度の拡充に関する請願」の情報
項目 内容
国会回次 213
新件番号 709
請願件名 お金の心配なく、国の責任で安心して暮らせる社会とするための社会保障制度の拡充に関する請願
請願要旨  政府は、社会保障制度改革推進法の成立以降、社会保障を家族相互及び住民間の助け合いの制度として国の責任を曖昧にし、社会保障費の抑制など制度の破壊を続けている。国民の中には生活への不安が広がり、暮らしはますます厳しくなっている。格差と貧困の拡大は社会問題となっているが、それを助長する不平等な政策は直ちに中止すべきである。
 ついては、誰もが安心して生き続けられる社会とするために、次記事項を措置されたい。
一 地域に必要な医療、介護、福祉、年金、障害、教育、子育て、生活保護、雇用等、命・暮らしに直結する社会保障制度・体制を国の責任で拡充すること。
二 不公平な税制を正し、防衛費や大型開発などの税金の使い方を見直して、社会保障予算を大幅に増額すること。
受理件数(計) 1件
署名者通数(計) 52名
付託委員会 厚生労働委員会
結果/年月日
紹介議員一覧 受理番号 709号 志位 和夫君
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.