衆議院

メインへスキップ



請願情報


請願名「国の責任で学校給食費無償化の実施を求めることに関する請願」の情報
項目 内容
国会回次 219
新件番号 495
請願件名 国の責任で学校給食費無償化の実施を求めることに関する請願
請願要旨  給食は子どもの心と健康、成長にとって欠かせないものであるが、夏休みになると痩せるなど貧困によって一日のうちで栄養の取れる食事は給食しかない子どもや、全員給食でない中学校で食事を取らずに授業を受ける子どもが一定数いることが明らかになっている。こうした中、支援を望む子育て世帯の声が広がり、給食費無償化を実施している自治体は全国で三割までになり、一部援助の自治体も増えている。給食は「食育」と教育の一環として位置づけられ、憲法第二十六条は「義務教育は、これを無償とする」と明記していることからも、自治体任せにせず、学校給食も国の責任で教科書と同じように無償にするべきである。財源は戦闘機購入などの軍事費を見直せば十分確保できる。
 ついては、次記事項を措置されたい。
一 小中学校、特別支援学校の学校給食費を無償化すること。
二 地産地消、安心安全な食材でバランスの取れたおいしい給食を保障すること。
受理件数(計) 1件
署名者通数(計) 105名
付託委員会 文部科学委員会
結果/年月日 審査未了
紹介議員一覧 受理番号 495号 本村 伸子君
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.