衆議院

メインへスキップ



請願情報


請願名「消費税率を五%に引き下げ、複数税率・インボイス制度の即時廃止を求めることに関する請願」の情報
項目 内容
国会回次 219
新件番号 655
請願件名 消費税率を五%に引き下げ、複数税率・インボイス制度の即時廃止を求めることに関する請願
請願要旨  物価高騰が日本経済に重大な打撃を与えており、地域に根ざして活動する中小業者の暮らしと営業を支える緊急対策が求められている。世界では多くの国や地域が日本の消費税に当たる付加価値税の税率を緊急に引き下げており、日本も消費税減税に踏み出すべきである。また、インボイス制度は消費税率の変更を伴わない増税策であり、担税力の弱い事業者に消費税負担を求めると多様な働き方が成り立たなくなる。大企業や富裕層に応分の負担を求めることで社会保障の財源は確保できるため、生活費には課税せず、能力に応じて負担する税制に切り替えるべきである。
 ついては、次記事項を措置されたい。
一 消費税率を五%に引き下げること。
二 消費税の複数税率とインボイス制度は直ちに廃止すること。
三 庶民に重い不公平な税制を正して財源を確保すること。
受理件数(計) 2件
署名者通数(計) 183名
付託委員会 財務金融委員会
結果/年月日 審査未了
紹介議員一覧 受理番号 655号 田村 智子君
受理番号 730号 石井 智恵君
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.