衆議院

メインへスキップ



第195回国会
腎疾患総合対策の早期確立に関する請願

【請願要旨と処理経過(所管省庁における処理要領)】
請願要旨

 我が国の腎疾患患者は一千三百万人を超えると言われている。腎臓病は沈黙の病とも言われ、早期発見が大変難しく、一旦発症すると長期にわたり根気強い治療が必要となる。さらに、腎臓病は重症化しやすく、末期腎不全まで至ると生命を維持するためには人工透析治療を続けるか腎臓移植をするしか方法はない。そのような腎臓病患者を一人でも少なくし国民が健康な毎日を送るためには、腎臓病を発症してからの対策、医療ではなく、発症を予防するための施策が重要である。また、発症したとしても医療と施策によりその重症化をとどめることが必要である。近年、糖尿病の合併症として腎不全を発症する患者も増加しているが、腎臓病はもちろん糖尿病も決して生活習慣だけから発症する病気ではない。発症の原因を患者個人の責任にするだけでは腎臓病患者はなくならない。広く国民的課題として、国を挙げた取り組みが必要である。一方、腎臓病患者の高齢化は著しく、通院を初め療養生活に課題が山積している。これは超高齢社会である我が国において、全ての高齢者にも共通する問題でもあり、患者がよりよい生活を送れる社会の実現は、国民が安心で充実した毎日を送れる社会の実現にもつながる。  ついては、国民が腎疾患から守られる日が早く達成されるよう、次記事項を措置されたい。 一 腎臓病の早期発見と重症化予防に向けた総合的な対策が進むように努めること。 二 腎臓病患者が必要な介護支援を受けられる介護保険制度になるよう検討すること。 三 週三回の人工透析治療のため、通院困難な透析患者の通院を保障する体制を公的に整備するように努めること。 四 広域で大災害が発生しても人工透析治療を受けることができるよう国、地方自治体が連携した災害対策への取り組みに努めること。 五 腎移植の推進及び再生医療の研究が進むように努めること。

処理経過(所管省庁における処理要領)
【主な所管省庁:厚生労働省】

一 腎疾患対策を総合的に実施するため、平成三十年度予算に、腎疾患に関するシンポジウム等を開催し、広く国民に対して、重症化予防等に関する情報提供を呼びかける等の正しい知識の普及啓発を行う事業、国立研究開発法人日本医療研究開発機構研究費による慢性腎臓病の早期発見、早期治療、重症化予防等を目的とする研究事業並びに都道府県等の慢性腎臓病対策に関する研修及び普及啓発事業に係る費用を計上し、これらの事業の推進を図っているところである。 二 介護保険は、要介護認定又は要支援認定(以下「要介護認定等」という。)により要介護者又は要支援者(以下「要介護者等」という。)であると認められた介護保険の被保険者に対して、介護サービスに係る保険給付を行うものである。このため、要介護認定等により要介護者等と認められた腎臓病患者は、必要な介護サービスを受けることが可能である。 三 透析患者に対する通院の支援として、要介護認定等や障害福祉サービスの支給決定を受けた透析患者は、居宅から医療機関に通院する際の介助等のサービスを受けることが可能である。 四 災害時における人工透析の提供体制については、「厚生労働省防災業務計画」(平成十三年二月十四日厚生労働省発総第十一号)に定めるとともに、東日本大震災においては、都道府県及び公益社団法人日本透析医会に対し、人工透析の提供体制の確保を図るよう要請した。また、東日本大震災の教訓を踏まえ、公益社団法人日本透析医会災害時情報ネットワークシステムの機能強化に対する補助を行い、災害時の透析患者の受入体制の充実を図った。平成二十八年熊本地震においては、同ネットワークシステムを通じ、国、地方公共団体及び公益社団法人日本透析医会が連携して、人工透析の提供体制の確保に努めた。  今後も、地方公共団体及び公益社団法人日本透析医会と連携して、災害時の透析患者の受入体制の整備に取り組んでまいりたい。 五 腎臓移植を含めた移植医療の推進に向け、国民への普及啓発に加え、平成三十年度予算において、ドナー家族に対し、臓器提供という選択肢を示す機会を増やすため、それに伴う臓器提供施設の実務負担の軽減を図るための経費を引き続き計上した。  また、再生医療については、平成三十年度予算において、実用化に近い臨床研究を重点的に支援する経費等を計上し、研究体制の充実を図っている。  再生医療の研究の推進に資するよう、引き続き、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(昭和三十五年法律第百四十五号)及び再生医療等の安全性の確保等に関する法律(平成二十五年法律第八十五号)の規定に基づき、制度の円滑な運用に努めてまいりたい。

本請願の受理件数、付託委員会、紹介議員等は、請願情報をご覧ください。
第195回国会 69 腎疾患総合対策の早期確立に関する請願(別ウインドウで表示)



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.