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平成十八年十一月二十九日提出
質問第一九一号

いじめ問題と発達障害児教育に関する質問主意書

提出者  山井和則




いじめ問題と発達障害児教育に関する質問主意書


 最近、深刻ないじめ問題について、いじめられている児童が発達障害児であるケースが珍しくないことが報告されている。この背景には、学校の教師も発達障害について十分な理解や知識を持っておらず、発達障害児に適切な対応ができていないことがあり、保護者からも教師が発達障害について理解や知識を深めて欲しいという要望が強いが、現在の教員の養成課程において、学生は発達障害について学ぶ機会がない。
 そこで、以下のとおり質問する。

一 いじめ対策の一環としても、教員の養成課程において発達障害について学ぶカリキュラムを加えるべきと考えるがいかがか。
二 すでに教師になっている者に対しても、発達障害について学ぶ研修の充実が必要と考えるが、現状と今後の取り組みについて伺いたい。

 右質問する。



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