質問本文情報
平成二十年十二月二十二日提出質問第三七三号
定額給付金等に関する質問主意書
提出者 山井和則
定額給付金等に関する質問主意書
一 国会議員が、定額給付金の受給を辞退する場合、どのような手続きが必要か。
二 居住している自治体が、定額給付金の支給制限をしないと決めたとしても、国会議員は、受給を辞退することができるのか。
三 二兆円の定額給付金を支給するためには、どのような事務費や実費、郵便代、人件費などがかかるのか。想定される関連支出の項目をお教えいただきたい。
四 それぞれの定額給付金の関連支出に係る事務費の合計は、おおよそいくらと想定しているか。合計と、三で回答された種目別の概算額をお教え願いたい。
五 定額給付金は、いつまでに本人に支給する予定か。
六 定額給付金の支給のために、何人くらいの地方自治体職員の増員、あるいは、何時間くらいの地方自治体職員の残業が必要と想定しているか。
七 定額給付金は、申請をしないと支給されないのか。申請を忘れた場合は、いつまでに申請すれば受け取れるのか。
右質問する。