衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成二十二年五月二十六日提出
質問第五〇八号

赤松農林水産大臣の連休中の海外出張に関する質問主意書

提出者  宮腰光寛




赤松農林水産大臣の連休中の海外出張に関する質問主意書


 農林水産省から我が党に提出された平成二十二年四月三十日から同年五月八日までの間における赤松農林水産大臣の海外出張日程がある。この海外出張中の日程をもとに以下質問する。

一 宮崎県内で口蹄疫が発生し広範な地域へ拡大するおそれがある状況を踏まえ、平成二十二年四月二十日付で農林水産省に「口蹄疫防疫対策本部」が設置されているのにもかかわらず、本部長である赤松農林水産大臣が平成二十二年四月三十日から同年五月八日までの間、海外出張したことについて鳩山内閣の認識を伺いたい。また、この海外出張にかかった経費の総額及び日本から同行した政府関係者の総数を示されたい。
二 赤松農林水産大臣の平成二十二年四月三十日から同年五月八日にかけて行われたメキシコ・キューバ・コロンビアへの海外出張について
 1 五月一日のメキシコにおける農牧省主催昼食会の終了時間、同日の日系企業関係者との懇談の開始時間及び農牧省主催昼食会終了から日系企業関係者との懇談開始までの間の赤松農林水産大臣の日程を明らかにされたい。なお、「二」における「日程」とは、@面談又は会談をしたならばその人物の氏名、所属、役職、会談又は面談の目的、A立ち寄った施設があるならばその施設名、B所要時間、C飲食をしたならばその経費について、それぞれ該当する場合に全て示されたい。以下同様とする。
 2 五月二日の赤松農林水産大臣が搭乗したメキシコシティ発ハバナ着航空機の出発時間及び同日の赤松農林水産大臣が航空機に搭乗するまでの間の日程を明らかにされたい。
 3 五月二日のキューバにおける赤松農林水産大臣のハバナのホテル到着時間及び同日のその後の赤松農林水産大臣の日程を明らかにされたい。
 4 五月三日のキューバにおけるロドリゲス外務大臣との昼食会の終了時間、同日の国立芸術学校訪問の学校到着時間及びロドリゲス外務大臣との昼食会終了から国立芸術学校到着までの間の赤松農林水産大臣の日程を明らかにされたい。
 5 五月五日のコロンビアにおけるルイス・コーヒー生産者連盟会長との懇談の終了時間、同日のウリベ大統領との会談の開始時間及びルイス・コーヒー生産者連盟会長との懇談終了からウリベ大統領との会談開始までの間の赤松農林水産大臣の日程を明らかにされたい。
 6 五月五日のコロンビアにおけるウリベ大統領との会談の終了時間及び同日の赤松農林水産大臣のボゴタのホテルに帰着した時間及びウリベ大統領との会談終了からボゴタのホテル帰着までの間の赤松農林水産大臣の日程を明らかにされたい。
 7 五月六日の米国における赤松農林水産大臣のニューヨークのホテル到着時間及び同日のその後の赤松農林水産大臣の日程を明らかにされたい。
 8 五月七日の赤松農林水産大臣が搭乗したニューヨーク発成田着航空機の出発時間及び同日の赤松農林水産大臣が航空機に搭乗するまでの間の日程を明らかにされたい。
 9 四月三十日から五月七日にかけてメキシコ・コロンビアで赤松農林水産大臣が利用した日本大使館車の運行記録を明らかにされたい。また、キューバで赤松農林水産大臣が利用したキューバ政府車の運行記録を明らかにされたい。
三 宮崎県内で発生・拡大していた口蹄疫被害への赤松農林水産大臣の対応について
 1 宮崎県内で発生・拡大していた口蹄疫の被害状況を考慮し、メキシコ・キューバ・コロンビアへの海外出張中に赤松農林水産大臣は日程を短縮して帰国することを検討したか。もし検討した場合は、なぜ当初の予定を変更せず海外出張を続行したのか。その理由を明らかにされたい。
 2 宮崎県内で発生・拡大していた口蹄疫の被害状況を考慮し、赤松農林水産大臣は五月六日に成田に向けニューヨークを出発することを検討したか。もし検討した場合は、なぜ当初の予定通り五月七日にニューヨークを出発したのか。その理由を明らかにされたい。

 右質問する。



経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.