衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成二十八年一月二十一日提出
質問第七一号

甘利内閣府特命担当大臣の政治資金問題に関する質問主意書

提出者  大西健介




甘利内閣府特命担当大臣の政治資金問題に関する質問主意書


 一月二十一日発売の週刊文春が甘利内閣府特命担当大臣の政治資金問題について掲載した記事の内容に関して、次の事項を質問する。

一 二〇一三年十一月十四日、甘利大臣は千葉県白井市の建設会社の一色武氏と大臣室で面談した事実はあるか。ある場合、その時間と同席者の氏名。あわせて、その際、五十万円の現金を受け取った事実があるか。
二 二〇一四年二月一日、甘利大臣は千葉県白井市の建設会社の一色武氏と神奈川県大和市の事務所で面談し、その建設会社と独立行政法人都市再生機構のトラブルに関して説明を受けた事実はあるか。ある場合、その時間と同席者の氏名。あわせて、その際、五十万円の現金を受け取った事実があるか。
三 秘書からの報告を含めて、甘利大臣が千葉県白井市の建設会社と独立行政法人都市再生機構のトラブルに関して最初に知ったのはいつか。また、甘利大臣が知った内容。
四 二〇一三年八月二十日、千葉県白井市の建設会社の一色武氏から清島健一公設第一秘書が四百万円を受け取り、甘利大臣が代表を務める「自由民主党神奈川県第十三選挙区支部」の名前で百万円と四百万円の領収書を発行したのは事実か。また、後日、このうち百万円の領収書の発行元を「自民党神奈川県大和市第二支部」に変更したのは事実か。事実である場合、変更した理由。
五 二〇一四年十一月二十日、甘利大臣の公設秘書が千葉県白井市の建設会社の一色武氏に対して、寄附を依頼した事実はあるか。また、甘利大臣の公設秘書が千葉県白井市の建設会社と一色武氏の名義で五十万円ずつ受け取ったのは事実か。
六 千葉県白井市の建設会社と独立行政法人都市再生機構のトラブルに関して、公設秘書ないし大臣秘書官に指示したことがあるか。ある場合は、いつ、誰に、どのような指示をしたのか。
七 独立行政法人都市再生機構は、甘利大臣の秘書から、千葉県白井市の建設会社との間のトラブルに関して何らかの問い合わせや働きかけ等を受けたことがあるか。ある場合は、その日時、相手方の氏名、態様(電話、面談等)及びその内容につき、政府として承知しているところを答えられたい。
八 独立行政法人都市再生機構の職員が甘利大臣の秘書と飲食をともにしたことがあるか。ある場合は、日時、場所及び代金の支払いは誰が行ったか。政府として承知しているところを答えられたい。
九 二〇一四年九月十五日、環境省が甘利大臣の議員会館の事務所に呼ばれて、産業廃棄物の処理に関して説明を求められたことはあるか。ある場合、対応者の役職及び氏名、説明を求められた内容。
十 国土交通省都市局長が千葉県白井市の建設会社と独立行政法人都市再生機構のトラブルに関して現金や商品券を受け取ったという事実はあるか。ある場合は、日時及び金額等。
十一 甘利大臣の公設秘書が千葉県白井市の建設会社から飲食等の接待を受けたことがあるか。ある場合はその回数や内容、及び代金の支払いは誰が行ったか。
十二 甘利大臣が本件に関して総理大臣及び官房長官にいつ、どのような方法で、どんな内容の報告をしたのか。また、なぜ報告する必要があると判断したのか。
十三 甘利大臣が週刊文春の記事の内容を知ったのはいつか。取材の時点でだいたいの内容を知っていたのではないか。
十四 甘利大臣は、本件に関し、一月二十日の記者会見や二十一日の参議院決算委員会の答弁で、事実関係を調査して説明・報告する旨の答弁を繰り返しているが、調査・報告はいつまでに行うのか。また、二〇一三年十一月十四日及び二〇一四年二月一日に甘利大臣本人が五十万円を受け取ったかどうかは、本人の記憶の問題で調査するまでもないのではないか。
十五 一月二十一日の参議院決算委員会の答弁で、秘書がとった行動については週刊誌の記事を読んで初めて知ったという趣旨の答弁をしているが、仮に、公設秘書の行動に問題があった場合、指導・監督する立場として責任をとるつもりはあるか。その責任のとり方に大臣辞職は含まれるか。

 右質問する。



経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.