衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成三十年五月七日提出
質問第二七三号

加計学園の獣医学部新設をめぐる柳瀬元総理大臣秘書官の対応等に関する質問主意書

提出者  山井和則




加計学園の獣医学部新設をめぐる柳瀬元総理大臣秘書官の対応等に関する質問主意書


 「加計学園」の獣医学部新設を巡り、柳瀬元総理大臣秘書官が三年前に、加計学園の関係者と総理大臣官邸で面会したことについて、多くのメディアで報道されています。
 そこで、以下の通り質問します。

一 国家戦略特区基本方針において、調査審議事項について直接の利害関係を有する議員については、審議や議決に参加させないことができる、となっているが、もし国家戦略特区諮問会議の議長である総理大臣やその秘書官が、当初から特定の事業者と面会し、相談に乗り、アドバイスをし、公正、中立な立場でなかったとすれば、議長が審議や議決に参加したことは基本方針違反になるのではないですか。
二 愛媛県今治市における岡山理科大学獣医学部新設をめぐる経緯や手続きに、国家戦略特区基本方針違反が認められる場合、あるいは基本方針違反の疑いが明らかになった場合には、獣医学部の新設について、どのような対応を政府はとるのですか。
三 愛媛県今治市における岡山理科大学獣医学部新設について、税金、国の予算は今までいくら使われましたか。また、当該獣医学部の運営等に関し、今後、毎年いくら、国の予算が使われるのですか。
四 愛媛県今治市に新設された岡山理科大学獣医学部の今年度の入学者は何人ですか。そのうち、海外からの学生は何人ですか。国別にお答え下さい。国内の学生は何人ですか。愛媛県出身は何人ですか。また、四国出身者は何人ですか。政府の承知するところをお答え下さい。
五 過去、国家戦略特区基本方針違反になった事案は何件ですか。また、もし事案があるならば、それはどのような事案ですか。
六 一般論として、国家戦略特区諮問会議の議長やその秘書が、その応募者や応募者から工事の委託を受ける可能性のある事業者等の関係者の相談に乗ったり、アドバイスをすることは適切ですか、不適切ですか。もし不適切なら、そのようなプロセスで選定された事業については、再び選定の作業をやり直すべきではないですか。
七 柳瀬元秘書官は、国家戦略特区選定作業の前に加計学園関係者と面会し、その相談に乗り、アドバイスしたとの資料が発見されたが、同じく、獣医学部の新設を目指していた京都産業大学の関係者には、柳瀬元秘書官は面会しましたか。なぜ、柳瀬元秘書官は、京都産業大学関係者には面会せずに、加計学園関係者とだけ面会したのですか。一方の関係者とだけ面会したのは不適切だったのではないですか。
八 柳瀬元秘書官が加計関係者に二〇一五年四月二日に面会したか否かについて、今日までに、安倍総理は柳瀬元秘書官に確認をしたことがありますか。もしあるなら、いつ確認をし、その際に柳瀬元秘書官はどう答えましたか。もし、確認したことがなかったなら、なぜ確認しなかったのですか。
九 柳瀬元秘書官が加計関係者と官邸で面会したことを政府はいつ確認しましたか。
十 柳瀬元秘書官は加計関係者の誰と面会しましたか。また、その際に今治市と愛媛県の関係者の誰が同席していましたか。今治市関係者や愛媛県関係者と名刺交換はしましたか。
十一 加計関係者と柳瀬元秘書官の面会のアポイントは、どちらから申し込んだのですか。具体的には、誰が誰にいつ申し込んだのですか。この面会について、柳瀬元秘書官は、事前に面会することを、安倍総理に報告していたのですか。また、加計関係者との面会について、柳瀬元秘書官は事後に安倍総理に報告しましたか。もし、報告したなら、どのように安倍総理に報告したのか。もし報告しなかったなら、なぜ報告しなかったのですか。
十二 二〇一四年、二〇一五年に安倍総理が加計理事長と会食やゴルフをしたのはいつですか。日付と場所をお答え下さい。
十三 柳瀬元秘書官、安倍総理、加計理事長が一緒に会食をしたことは今までにありますか。あるならいつ、どこでですか。
十四 柳瀬元秘書官、安倍総理、加計理事長が、同じ日に一緒にゴルフをしたことはありますか。あるなら、いつ、どこでですか。
十五 一般論として、総理秘書官の面会については、事前に総理に誰と面会するかを報告するのか、事後に誰と面会したのかを報告するのですか。総理と無関係に総理秘書官が自分の個人的な知人に総理官邸で面会することはありますか。
十六 柳瀬元秘書官は、二〇一五年四月二日に加計理事長に面会した際に会ったのは初対面でしたか。もしそれまでに会ったことがあったなら、いつどこで会ったことがあったのですか。
十七 初めて柳瀬元秘書官が加計理事長に面会したのは、いつ、どこでですか。

 右質問する。



経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.