答弁本文情報
令和六年六月十四日受領答弁第一一九号
内閣衆質二一三第一一九号
令和六年六月十四日
内閣総理大臣臨時代理
国務大臣 林 芳正
国務大臣 林 芳正
衆議院議長 額賀福志郎 殿
衆議院議員大西健介君提出国会議員の台湾新総統就任式出席に対する中国外交団の言動に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。
衆議院議員大西健介君提出国会議員の台湾新総統就任式出席に対する中国外交団の言動に関する質問に対する答弁書
一について
今般の岡野外務事務次官から呉駐日中国大使に対する抗議については、電話で行ったものであり、また、御指摘の「発言」に係る我が国の今後の対応については、お尋ねの点も含め、現時点で予断をもってお答えすることは差し控えたい。
二の1について
政府としては、御指摘の「書簡の内容」については把握している。また、「どの議員の事務所に書簡が送付されたか」については、「書簡が送付された」全ての宛先であるか否かは明らかではないが、御指摘の「総統就任式」に出席した国会議員の一部の「議員の事務所に書簡が送付された」ことについては把握している。
二の2について
台湾との関係に関する我が国の基本的立場は、昭和四十七年の日中共同声明第三項を踏まえ、非政府間の実務関係として維持するというものであり、今般、御指摘のように「国会議員が総統就任式に出席」したことは、問題があるとは考えていない。
二の3について
お尋ねについては、御指摘の「書簡」の内容は我が国として受け入れられず、中国側に対し、当該書簡の内容に関する我が国の立場を明確に申し入れたところである。