衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成十年六月十七日提出
質問第六一号

中華人民共和国ベチューン医科大学病院に対する政府開発援助に関する質問主意書

提出者  中村鋭一




中華人民共和国ベチューン医科大学病院に対する政府開発援助に関する質問主意書


 中華人民共和国ベチューン医科大学病院に対する政府開発援助の決定過程に関して疑惑が指摘されている。国民の税金を使う政府開発援助についてその決定過程に疑惑があることは、行政府を監視する立法府の一員としては看過できない。
 従って、次の事項について質問する。


 1 ベチューン医科大学病院に関する政府開発援助について、最初に、援助要請があった日時について答えよ。また、その時の日中両国の担当者の名前を上げよ。
 2 当該援助に関し、日中間で交わされた、すべての、要請、交渉、調査、視察等の日時及びその目的を漏らさずに具体的に明らかにせよ。
 3 当該援助に関し、日中間で交わされた、すべての、要請、交渉、調査、視察等について、それぞれにおける日中間の出席者とその正式な肩書きを答えよ。
 4 当該援助に関し、橋本(注)太郎議員が指示を出したことはあるのか否か答えよ。また、橋本議員が指示を出したことがあるなら、その日時及び内容について明らかにせよ。
 5 当該援助に関し、橋本議員が出席した、日中間での要請、交渉、調査、視察等を明らかにせよ。
 6 当該援助に関し、橋本議員が出席した、日中間での要請、交渉、調査、視察等の中で、橋本議員が国外に行ったことがあれば、その時の橋本議員の肩書きと、橋本議員の旅費はどこが負担したのか明らかにせよ。
 7 当該援助に関する、すべての職務権限者と最終決定者を答えよ。

 1 当該援助に関する事業を行う入札において、最終選考に残っていた業者をすべて明らかにせよ。
 2 当該援助に関し、伊藤忠商事が事業を請け負った経緯について具体的に答えよ。
 3 当該援助でベチューン医科大学病院に納品された、三一四品目の医療機器について、その名称と価格を明らかにせよ。
 4 当該援助でベチューン医科大学病院に納品された、三一四品目の医療機器について、国内で調達したか国外で調達したか答えよ。
 5 伊藤忠商事及び第一医療コンサルタントから、橋本議員に対し献金をした事実があるのか否か、また、パーティー券購入の有無について明らかにせよ。

 1 天安門事件後、対中国円借款凍結解除の決定を行った責任者を答えよ。
 2 対中国円借款凍結解除に関する橋本議員の発言及び指示あるいは示唆について答えよ。
 3 対中国円借款凍結解除に関して、橋本議員に対する中国からの要請の日時及び内容について答えよ。
   また、その要請を行った担当者名を明らかにせよ。

 1 李維平氏が帰化申請を行った日時を明らかにせよ。
 2 李維平氏の帰化が認められた日時を明らかにせよ。
 3 李維平氏の帰化申請に対する審査の際に行われた、帰化認定調査について具体的に答えよ。
 4 李維平氏の帰化申請書類に記載されていた職業及び履歴について明らかにせよ。
 5 李維平氏は日本側入管記録によれば、三つのパスポートと二つの生年月日を使用していたと報じられているが、その事実の有無について答えよ。
 6 李維平氏が三つのパスポートと二つの生年月日を使用していたことが事実であれば、それをもってして帰化が認められた経緯について明らかにせよ。

 右質問する。





経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.