衆法情報

第195回国会(平成29年11月1日〜12月9日)

第195回国会で成立した議員立法の概要については、平成29年に成立した議員立法でご覧になれます。

  • 法案、修正案及び関係資料は、PDF形式で表示されます。
  • PDFファイルのサイズについては、おおむね1MB以内となっております。
  • 法案及び要綱(法律案)並びに修正案は、衆議院ホームページ内の議案情報のページにてHTML形式でも提供しています。
  • 読み上げ機能をご利用の場合は、アクセシビリティ・リンク・お問合せ先についての読み上げ機能利用の注意事項をお読みください。
Adobe Readerダウンロード

PDFファイルを表示するには、Adobe Readerが必要です。最新版をお持ちでない方は、こちらから入手できます。

法律案
番号 法案名 提出者 提出日 法案
[PDF]
関係資料
[PDF]
経過 成立
1 特定フィブリノゲン製剤及び特定血液凝固第\因子製剤によるC型肝炎感染被害者を救済するための給付金の支給に関する特別措置法の一部を改正する法律案 厚生労働委員長 平成29年
12月1日
法案 要綱
新旧
経過 成立
2 ギャンブル等依存症対策基本法案 中谷元議員
外5名
(自民、公明)
平成29年
12月1日
法案 概要
要綱
経過
3 国会議員の秘書の給与等に関する法律の一部を改正する法律案 議院運営委員長 平成29年
12月5日
法案 要綱
新旧
経過 成立
4 公文書等の管理に関する法律の一部を改正する法律案 篠原豪議員
外17名
(立憲、希望、無会、共産、自由、社民)
平成29年
12月5日
法案 要綱
新旧
経過
5 行政機関の保有する情報の公開に関する法律等の一部を改正する法律案 後藤祐一議員
外15名
(立憲、希望、無会、自由、社民)
平成29年
12月5日
法案 要綱
新旧
経過
6 ギャンブル依存症対策基本法案 初鹿明博議員
外10名
(立憲、無会、自由、社民)
平成29年
12月6日
法案 概要
要綱
経過
7 特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律を廃止する法律案 初鹿明博議員
外10名
(立憲、共産、自由、社民)
平成29年
12月6日
法案 経過
8 組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律の一部を改正する法律案 山尾志桜里議員
外7名
(立憲、無会、共産、自由、社民)
平成29年
12月6日
法案 概要
要綱
新旧
経過

修正案

衆議院議員提出の修正案はありません。

表について

経過
衆議院ホームページの議案情報内の議案審議経過にリンクしています。当該法案の詳細な審議経過については、そちらをご覧ください。なお、修正案については、修正の対象となっている元の法律案の議案審議経過にリンクしています。
修正対象(修正案)
衆議院ホームページの議案情報内の提出時法律案にリンクしています。その修正案で修正の対象となっている元の法律案の条文が表示されます。
成立(法律案)/可決(修正案)
法律案については、当該法律案が成立した場合、「成立」と記載しています。なお、衆議院で修正された場合は、「(修正)」と付記しています。
修正案については、衆議院本会議で修正議決された場合、「可決」と記載しています。なお、修正された法律案のその後の経過については、表中の経過のリンク先をご覧ください。
(注)会派の略称
会派の略称については、以下のとおりです。
自民
自由民主党
立憲
立憲民主党・市民クラブ
希望
希望の党・無所属クラブ
公明
公明党
無会
無所属の会
共産
日本共産党
維新
日本維新の会
自由
自由党
社民
社会民主党・市民連合