衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成十六年十月二十六日提出
質問第二八号

金融システム安定化のために投入した公的資金に関する質問主意書

提出者  大出 彰




金融システム安定化のために投入した公的資金に関する質問主意書


 参議院議員大塚耕平君提出の「金融システム安定化のために投入した公的資金に関する質問」に対する政府答弁書第六号(内閣参質一六〇第六号=以下答弁書という)によって、これまでに金融システム安定化のために投入された公的資金は、総額四十六兆八千五十三億円であることが明らかになった。これに関連し、次の事項について質問する。
 なお、数字等については答弁書及び平成十五年度預金保険機構年報を参照したが、最新の数字で回答されたい。

一 これまでに、投入された公的資金の総額について
 1 答弁書によると、金融機関の破綻に関連した金銭贈与額、金融機関からの資産の買い取りに投入された金額、旧金融安定化法、早期健全化法、預金保険法及び組織再編促進特措法に基づく資本注入額及び右記三項目に分類されないものの金額を合計すると四十六兆八千五十三億円になるが、これがこれまでに金融システム安定化のために投入された資金の総額と解してよいか。
 2 この四十六兆八千五十三億円のうち、保険料の投入金額、国債による投入金額はそれぞれいくらか。また、その他の財源による投入があれば財源と投入金額を示されたい。
 3 この金額から、すでに回収された金額十一兆五千七百三十二億円とすでに国民負担が確定した十兆四千三百二十六億円の合計額を減じると二十四兆七千九百九十五億円になるが、この金額のうち、借入金はいくらか。
二 金融機関の破綻に関連した金銭贈与額について
 1 金融機関の破綻に関連した金銭贈与額十八兆六千百六十二億円のうち、交付国債によって、すでに償還を受けた十兆四千三百二十六億円を除いた八兆千八百三十六億円の返済は、預金保険法における保険料で償還されるのか。保険料以外の返済財源があれば、その根拠と予想される金額を示されたい。
 2 保険料で償還していく場合、現状における返済期間の見通しを示されたい。その他の財源による返済がある場合も返済方法及び期間について示されたい。
三 金融機関の資産の買取に投入された金額について
 1 金融機関の資産の買取に投入された金額九兆六千四百八十三億円のうち、すでに回収された額はいくらか。また、資産については、株、債券、土地などの値下がり、あるいは企業の倒産などによって回収不能となっているものが相当あると思われる。把握している範囲で、すでに回収不能となっている金額について示されたい。
 2 金融機関の資産の買取に投入されたとされる金額九兆六千四百八十三億円は、平成十五年度預金保険機構年報の六十一頁に示されている(3)資金援助実績の表における資産買取り額六兆三千六百六十三億円を三兆二千八百二十億円上回っている。その理由を明らかにしていただきたい。また、上回っている買取り資産の内容について示されたい。
四 旧金融安定化法、早期健全化法、預金保険法及び組織再編促進特措法に基づく資本注入額十二兆三千八百六十九億円のうち、未返済の十兆二千三百五十三億円についての返済見通しについて示されたい。また、それぞれの銀行における返済計画等について、政府はどのように把握しているのか示されたい。
五 破綻金融機関等から買い取った資産の処分、金融機関等から引き受けた株式等の処分その他の手段により回収した金額は、平成十六年三月三十一日時点で十一兆五千七百三十二億円とされているが、この金額は旧金融安定化法、早期健全化法、預金保険法及び組織再編促進特措法に基づく資本注入額十二兆三千八百六十九億円のうち、すでに返済された二兆千五百十六億円を含む金額であるのか。
六 金融再生法第六十一条に基づく特別公的管理銀行に対する資金の貸付け、同法第六十二条に基づく特別公的管理銀行に対する損失の補てん等、旧長銀の瑕疵担保特約支払及び旧日債銀の瑕疵担保特約支払の合計額六兆千五百三十九億円について
 1 このうち、金融再生法第六十一条における特別公的管理銀行に対してなされた貸付の金額はいくらか。
 2 また、その内、これまでに返済された額はいくらか。
 3 金融再生法第六十二条における特別公的管理銀行に対して行われた損失補てんの額はいくらか。
 4 旧長銀瑕疵担保特約による支払及び旧日債銀瑕疵担保特約による支払の金額はそれぞれいくらか。また、その財源は何か。
 5 右記六の3における損失補てんの額及び4における瑕疵担保特約による支払の額は、ともに国民負担になるものと思料するが、如何か。国民負担以外の返済方法があるのであれば、示されたい。
七 答弁書で示された金融再生法第六十一条に基づく特別公的管理銀行に対する資金の貸付け、同法第六十二条に基づく特別公的管理銀行に対する損失の補てん等、旧長銀の瑕疵担保特約支払及び旧日債銀の瑕疵担保特約支払の合計額六兆千五百三十九億円について、平成十五年度預金保険機構年報に掲載されていないのは、なぜか。その理由を明らかにされたい。

 右質問する。



経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.