衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成十八年三月十五日提出
質問第一五二号

窃盗等を行った外務省職員に対する処分に関する質問主意書

提出者  鈴木宗男




窃盗等を行った外務省職員に対する処分に関する質問主意書


一 平成十四年三月二十八日に、東京都豊島区の洋品店において、Tシャツ一枚(三千九百円相当)を窃取し、警備員によって取り押さえられた外務省職員がいるか。右職員に対して処分がなされたか。行われたとするならばどのような処分か。停職ならばその期間、減給ならばその率及び期間を明らかにされたい。外務省は右処分を社会通念上妥当と考えるか。右職員は現在も外務省に在籍しているか。退職しているならば退職金は支払われたか。支払われたのならば、当該職員に対して退職金を支払ったことを外務省は社会通念上妥当と考えるか。
二 平成十四年十二月三十日に、東京都千代田区の電気用品店において、DVDソフト一枚(二千九百円相当)を窃取し、警備員によって取り押さえられた外務省職員がいるか。右職員に対して処分がなされたか。行われたとするならばどのような処分か。停職ならばその期間、減給ならばその率及び期間を明らかにされたい。外務省は右処分を社会通念上妥当と考えるか。右職員は現在も外務省に在籍しているか。退職しているならば退職金は支払われたか。支払われたのならば、当該職員に対して退職金を支払ったことを外務省は社会通念上妥当と考えるか。
三 平成十五年四月一日に、東京都豊島区のCD店において、CD一パック(一万円相当)を窃取し、警備員によって取り押さえられた外務省職員がいるか。右職員に対して処分がなされたか。行われたとするならばどのような処分か。停職ならばその期間、減給ならばその率及び期間を明らかにされたい。外務省は右処分を社会通念上妥当と考えるか。右職員は現在も外務省に在籍しているか。退職しているならば退職金は支払われたか。支払われたのならば、当該職員に対して退職金を支払ったことを外務省は社会通念上妥当と考えるか。
四 平成十五年四月十九日午後に、同僚の名前で儀典官室の鍵を借りた上で同室に入り、課金、同僚の預金通帳及び印鑑並びに決済書類等を窃取した外務省職員がいるか。右職員に対して処分がなされたか。行われたとするならばどのような処分か。停職ならばその期間、減給ならばその率及び期間を明らかにされたい。外務省は右処分を社会通念上妥当と考えるか。右職員は現在も外務省に在籍しているか。退職しているならば退職金は支払われたか。支払われたのならば、当該職員に対して退職金を支払ったことを外務省は社会通念上妥当と考えるか。
五 平成十五年十月五日に、飲酒の上、路上において無施錠の中古自転車を窃取した外務省職員がいるか。右職員に対して処分がなされたか。行われたとするならばどのような処分か。停職ならばその期間、減給ならばその率及び期間を明らかにされたい。外務省は右処分を社会通念上妥当と考えるか。右職員は現在も外務省に在籍しているか。退職しているならば退職金は支払われたか。支払われたのならば、当該職員に対して退職金を支払ったことを外務省は社会通念上妥当と考えるか。
六 平成十五年一月に、他の外務省職員の出張旅費総額二十七万五千六百四十四円を窃取し、また、平成十六年一月、課金十万円、課金用預金口座のキャッシュ・カード及びこれらが入っていた金庫の鍵を窃取した外務省職員がいるか。右職員に対して処分がなされたか。行われたとするならばどのような処分か。停職ならばその期間、減給ならばその率及び期間を明らかにされたい。外務省は右処分を社会通念上妥当と考えるか。右職員は現在も外務省に在籍しているか。退職しているならば退職金は支払われたか。支払われたのならば、当該職員に対して退職金を支払ったことを外務省は社会通念上妥当と考えるか。
七 平成十三年四月一日以降、窃盗、万引きを行ったことにより国家公務員法もしくは外務省内規で処分された職員は何名いるか。処分された職員に関し国内職員、在外職員の内訳を明らかにされたい。

 右質問する。



経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.