衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成二十一年四月九日提出
質問第二九三号

北朝鮮からの「飛翔体」発射時刻情報に関する質問主意書

提出者  辻元清美




北朝鮮からの「飛翔体」発射時刻情報に関する質問主意書


 二〇〇九年四月五日一一時三〇分頃、北朝鮮が「飛翔体」を発射した。「飛翔体」は日本上空を通過して落下した。
 報道によれば、「北朝鮮の『人工衛星打ち上げ』名目での長距離弾道ミサイル発射について、韓国の情報機関、国家情報院は六日、北朝鮮が米中露三か国に対し、おおよその発射時刻を事前に伝えていたことを明らかにした。(略)この議員は、韓国に対しては米国が情報を伝えた模様だと述べたという。」(読売新聞、四月六日)、「北朝鮮が弾道ミサイル『テポドン2』の改良型とみられる機体の打ち上げ時刻を米中ロ三カ国に『五日午前一一時二〇分』と予告した可能性が高いことがわかった。」(朝日新聞、四月七日)とされている。
 中曽根弘文外相は、四月一日にヒラリー・クリントン米国務長官と日米外相会談を行っており、「強い対応」をとることで一致している。また中曽根外相は「まずは発射させないようにぎりぎりまで努力すること。発射した場合は国際社会と協力し、一致した行動を取ることが大切だ」(毎日新聞、四月一日)と発言している。しかし上記が事実であるとすれば、今後の日米の信頼関係に大きな疑義が発生するものと考えられる。
 従って、以下、質問する。

一 北朝鮮政府の対応について
 1 北朝鮮政府が米国・中国・ロシア政府に対し、詳細な発射時刻を伝えていたことを日本政府は承知しているか。またそれはいつどこから、どのような内容を伝えられたと承知しているか。
 2 北朝鮮政府は日本政府に対し、詳細な発射時刻を伝えていたか。伝えられていたのであれば、いつどこから、どのような内容だったのか。またそれを国民に報せなかった理由は何か。
二 米国政府の対応について
 1 米国政府が北朝鮮政府より伝えられた詳細な発射時刻を、韓国政府に伝えていたことを日本政府は承知しているか。またそれはいつどこから、どのような内容を伝えられたと承知しているか。
 2 日本政府は、北朝鮮政府より伝えられた詳細な発射時刻を、米国政府から伝えられていたか。
 3 伝えられていたのであれば、それを国民に報せなかった理由は何か。
 4 伝えられていないのであれば、米国政府が韓国政府に伝える一方で、日本政府に伝えなかった理由は何であると考えるか。
 5 四月一日の日米外相会談で、米国政府側から本件についての言及はなかったのか。また、北朝鮮による「飛翔体」の発射に関する情報共有について、何らかの取り決めはなかったのか。
三 日本政府の対応について
 1 日本政府は本件について、米国政府に対して、北朝鮮から伝えられた内容・日時、日本政府に伝えなかった理由など、何らかの確認を行ったか。
 2 していないのであれば、今後確認を行う意思はあるか。
 3 あるのであれば、いつ、どのような形で行うと考えているか。
 4 ないのであれば、確認を行わない理由は何か。
 5 日本政府は本件について、北朝鮮政府に対して、米国・中国・ロシア政府に対して伝えた内容・日時、日本政府に伝えなかった理由など、何らかの確認を行ったか。
 6 していないのであれば、今後確認を行う意思はあるか。
 7 あるのであれば、いつ、どのような形で行うと考えているか。
 8 ないのであれば、確認を行わない理由は何か。

 右質問する。



経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.