衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成二十一年十一月二十四日提出
質問第一〇三号

日本郵政株式会社の人事等に関する質問主意書

提出者  柿澤未途




日本郵政株式会社の人事等に関する質問主意書


一 郵政ファミリー法人について
 「郵政事業の関連法人の整理・見直しに関する委員会」の報告書(二〇〇七年十一月六日)では、ファミリー法人二百十九法人について、郵政との取引額約千五百億円、郵政OBの役職員約二千人と記載されている。
 1 同報告書に記載された二百十九法人のうち、現存する法人(名称変更等があっても、実質的に存続している場合を含む。)をすべて明らかにされたい。
 2 右記1の法人それぞれについて、@日本郵政グループとの取引額、A役職員数、B役職員のうち官僚OB又は日本郵政OBの人数並びに同役職員の氏名、官庁又は日本郵政における最終ポスト及び年収を明らかにされたい。
二 「郵政改革の基本方針」(平成二十一年十月二十日閣議決定)について
 閣議決定では、「郵便局ネットワークを、地域や生活弱者の権利を保障し格差を是正するための拠点として位置付けるとともに、地域のワンストップ行政の拠点としても活用」とされているが、具体的にはどのような役割を期待しているのか。
三 郵政人事について
 1 日本郵政に四人の副社長がいるが、それぞれの担当は何か。
 2 日本郵政の四人の副社長は、子会社の役員を兼務しないが、その理由は何か。
 3 日経ビジネス二〇〇九年十一月十六日号「激白渦中≠フ郵政副社長」において、高井俊成日本郵政副社長の略歴が同誌百五十六ページに掲載されているが、それは事実であるか。
 4 同誌には、高井俊成氏の就任に当たり、原口一博総務相からの依頼があったと報道されているが、これは事実であるか。事実でない場合は、誰が依頼したのか。
 5 事実であれば、その行為はあっせんに該当するのか、しないのか。あっせんに該当しない場合は何になるのか。
 6 同誌には、高井俊成氏の経歴に問題があると報道されているが、依頼者の責任をどう考えているのか。
 7 亀井静香郵政担当相は、十一月六日の記者会見で「(高井氏と)会ったことがない。知らなかった」といっているが、担当大臣が知らなかったことは問題ではないか。
 8 日本郵政の指名委員会は、高井俊成氏を知っていたのか。もし知っていたとすれば、いつ、どのようにか。
 9 日本郵政の齋藤次郎社長は、十月二十八日の記者会見で「(高井氏は)バンキングビジネスにとっては最適な方」といっているが、そうであれば、なぜゆうちょ銀行社長にならないのか。
 10 高井俊成氏は、昭和四十年に東京都立小石川高校を卒業したか。もしそうであるならば、鳩山由紀夫総理と同級生ではないか。また、鳩山総理は高井氏と面識があるか。
 11 ゆうちょ銀行の代表執行役会長及び代表執行役社長の氏名及び略歴を明らかにされたい。
 12 ゆうちょ銀行の新会長等の経歴から見て、ゆうちょ銀行の運営を適切にできるかどうか、もしできるというのであれば、その根拠をあげられたい。
 13 郵政事業の関連法人の整理・見直しに関する委員会委員長の松原聡氏が退任しているが、同委員会がまとめた報告書の内容は、そのまま実施されるのか、されないのか。

 右質問する。



経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.