衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成二十二年一月二十七日提出
質問第五〇号

検察庁による刑事事件の捜査に係る秘密保持の実態等に関する再質問主意書

提出者  鈴木宗男




検察庁による刑事事件の捜査に係る秘密保持の実態等に関する再質問主意書


 検察庁による情報のリーク(以下、「リーク」という。)に関し、例えば検察としていつ誰に聴取を要請する方針でいるか、また聴取に応じた人物がどの様なことを述べたか、他には、逮捕された容疑者が自身にかけられた容疑についてどの様な供述をしているか、またその供述の結果、何らかの新たな容疑が見つかったか、更には別の人物が容疑者として浮上したか、ある人物に対して任意の事情聴取が行われる予定であるか等、ある刑事事件の捜査がどの様に推移しているかに関する情報を検察庁が新聞社等の各報道機関(以下、「マスコミ」という。)に流すことと定義する。右と「前回答弁書」(内閣衆質一七四第三号)を踏まえ、再質問する。

一 前回質問主意書で、鳩山内閣として「リーク」はないと考える根拠は何か、また本年一月十三日、かつて小沢一郎民主党幹事長の秘書を務めていた石川知裕代議士の議員会館の事務所に、小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の収支報告書の記載に不透明な点があるとして、東京地方検察庁特別捜査部による強制捜索が行われ、同月十五日、石川代議士は政治資金規正法違反の容疑で逮捕された件につき、昨年末の段階から「マスコミ」による報道がなされていたが、この件につき鳩山内閣として一切の「リーク」もなされていないと認識しているか、更に検察庁しか知り得ない情報、特に国会議員の固有名詞までもが、なぜ新聞社によって報じられるのか、鳩山内閣、特に千葉景子法務大臣としてその原因は何であると認識しているかと問うたところ、「前回答弁書」では「社会の耳目をひく事案等については、報道機関各社が、関係各方面に広くかつ深く独自の取材活動を行っているものと思われ、御指摘のような報道がなされていたからといって、捜査情報等の漏えいがあったとは考えていない。」との答弁がなされている。また、石川代議士が聴取を受けた際に話した内容が、石川代議士本人は誰にも話していないのにも関わらず、なぜかそのまま新聞記事の中で、カギ括弧の形で引用されていること、そして石川代議士と石川代議士を聴取した検察官しか知り得ない情報が、石川代議士が他人に話していない中で他者に漏れているということは、もう一方の当事者である検察側が「リーク」していると考えるのが自然であり、千葉大臣として、なぜこの様なことが起きたのか、監督官庁の大臣として、検察庁、特に東京地検に対して徹底した調査を行う考えはあるかと問うたところ、「前回答弁書」では「特定の記事の内容が捜査の内容と同一であることを前提とした質問についてお答えすることは差し控えるが、一般論としては、検察当局においては、従来から、捜査上の秘密の保持について格別の配慮を払ってきたものであり、捜査情報や捜査方針を外部に漏らすことはないものと承知している。」との答弁がなされている。右答弁を起案し、作成した者の官職氏名を全て明らかにされたい。
二 千葉大臣は、前回質問主意書における当方の質問に目を通し、その内容を把握しているか。
三 東京地検特捜部において、石川代議士の事件について「マスコミ」対応を担当している者は誰か明らかにされたい。
四 一の答弁には「捜査情報や捜査方針を外部に漏らすことはない」とあるが、石川代議士の事件に関し、その真偽は別として、逮捕された者がどの様な供述をしているか等、非常に機微な内容の報道が「マスコミ」によってなされていても、千葉大臣として、いささかも「リーク」の可能性を疑うことはないのか。
五 前回質問主意書で、千葉大臣として東京地検特捜部による「リーク」はないか、徹底した調査をする考えはあるかと問うたが、「前回答弁書」では何ら明確な答弁がなされず、前政権と全く同じ、曖昧な答弁がなされているのみである。調査するか否か、明確な答弁を再度求める。
六 本年一月十九日、計約四億三千万円を脱税していたとして、大阪市西区のパチンコ情報会社「梁山泊」グループ二社が家宅捜索を受け、大阪地方検察庁特別捜査部は、同グループ代表の豊臣春国氏ら三人を脱税容疑で逮捕した。右事件に関し、大阪地検特捜部より「マスコミ」に対して「リーク」がなされたという事実はないか、千葉大臣は把握しているか。
七 六の事件に関し、大阪地検特捜部が、「リーク」することを条件に、逮捕される当事者には接触しないようにと、「マスコミ」に圧力をかけていた事実はないか、千葉大臣は把握しているか。
八 六の事件に関し、NHKと朝日放送が大阪地検の意に反して当事者と接触し、同地検への出入りを禁止されたという事実はないか、千葉大臣は把握しているか。
九 東京地検特捜部及び大阪地検特捜部において、これまで一度も「リーク」がなされたことはないか。

 右質問する。



経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.