衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成三十年四月十六日提出
質問第二三〇号

野村不動産株式会社における過労死についての労災認定(保険給付の支給の決定)等に関する質問主意書

提出者  山井和則




野村不動産株式会社における過労死についての労災認定(保険給付の支給の決定)等に関する質問主意書


 厚生労働省資料によれば、新宿労働基準監督署は、平成二十九年十二月二十六日に、野村不動産株式会社に勤めていた従業員が過労死したことについて、労災認定(保険給付の支給の決定)(以下、本件過労死の労災認定)を行ったとされています。
 そこで、以下の通り質問します。

一 野村不動産株式会社に対する特別指導の実施について、安倍総理には平成二十九年十二月二十六日に報告したとのことですが、その際、極めて関係の深い、同日に行われた、本件過労死の労災認定については、何故、安倍総理に報告しなかったのですか。
二 野村不動産株式会社に対する特別指導を実施したことについて、加藤厚生労働大臣に報告したのはいつですか。また、その際、本件過労死の労災認定を行ったことについても、加藤厚生労働大臣に報告しましたか。もし報告しなかったのであれば、その理由を示して下さい。
三 平成二十九年九月四日に、愛知労働局長が行った、大宝運輸株式会社に対する是正指導及びその公表について、事前に、加藤厚生労働大臣に何回、説明が行われましたか。また、その説明の際の資料は、情報開示請求がなされれば開示されますか。
四 平成三十年三月五日に行われた、加藤厚生労働大臣への本件過労死の労災認定の報告資料の要旨を示して下さい。もしくは、報告資料が存在しなければ、その旨を回答して下さい。また、加藤厚生労働大臣への説明者並びに同席者を示して下さい。
五 一般的に、労災認定(保険給付の支給の決定)が行われた場合に、その事実や内容について、厚生労働大臣に報告しますか。本件過労死の労災認定について報告されているとすれば、野村不動産株式会社の関係だからですか。
六 平成三十年三月四日付の朝日新聞朝刊で、野村不動産で過労死事案が発生していたことが報道されましたが、その日には厚生労働省の担当者から、加藤厚生労働大臣に本件過労死の労災認定についての報告や連絡はありましたか。もし、なかったのであれば、十二月二十六日に本件過労死の労災認定が行われることを加藤厚生労働大臣が事前に知っていたからですか。
七 加藤厚生労働大臣が野村不動産における過労死事案を初めて知ったのは、三月五日ですか、それとも三月四日の朝日新聞朝刊の報道によってですか、それとも、それ以前ですか。
八 加藤厚生労働大臣は、野村不動産における過労死に関する、三月四日の朝日新聞朝刊の記事を読みましたか。読んだのなら、その記事に対する、加藤厚生労働大臣の感想はどのようなものでしたか。また、三月五日に、本件過労死の労災認定の報告を聞いた際の加藤厚生労働大臣の感想はどのようなものでしたか。
九 野村不動産に対する特別指導に言及した、一月二十九日の衆議院予算委員会における大西議員、二月二日の衆議院予算委員会における西村議員、二月二十日の衆議院予算委員会における高橋議員の、それぞれの質疑に際して、加藤厚生労働大臣は、野村不動産での過労死事案について知っていましたか。また、その答弁に関する事前の打ち合わせの際に、同席した厚生労働省の職員は、加藤厚生労働大臣に対して、野村不動産での過労死事案に言及しましたか。
十 野村不動産に対する特別指導に言及した、一月二十九日の衆議院予算委員会における大西議員、二月二日の衆議院予算委員会における西村議員、二月二十日の衆議院予算委員会における高橋議員の、それぞれの質疑に際して、安倍総理大臣は、野村不動産での過労死事案について知っていましたか。また、その答弁に関する事前の打ち合わせの際に、同席した職員は、安倍総理大臣に対して、野村不動産での過労死事案に言及しましたか。

 右質問する。



経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.