衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
令和三年四月六日提出
質問第九〇号

日本における新型コロナワクチンの接種に関する質問主意書

提出者  中谷一馬




日本における新型コロナワクチンの接種に関する質問主意書


一 新型コロナワクチンの世界全体における累計接種回数は、日本経済新聞社と英フィナンシャル・タイムズが各国政府の公式発表やOur World in Dataを元に新型コロナワクチンの接種回数を集計し、公表しているサイトのデータによれば、四月一日までに五億九千六百九十八万回を超え、七日間の接種回数は一日平均で千四百五十九万二千三百八十二回となっている。
 同サイトのデータによれば令和三年四月二日時点の人口百人あたりの累計接種回数は、イスラエルが百十・八回、UAE(アラブ首長国連邦)が八十五回、イギリスが五十三・五回、アメリカが四十五・三回であるのに対して、日本は、〇・八回である。
 この数値は、カンボジアの一・八回、セネガルの一・六回、ガーナの一・六回、ジャマイカの一・一回などと比較しても更に低い数値であり、令和三年四月四日に発表された日本テレビ系列各局と読売新聞社の世論調査によれば、新型コロナウイルスのワクチン接種に関して、日本が他の先進国に比べて遅れていることに対して約七割の方が不満を感じていると答えている。日本のワクチン接種状況が諸外国と比べて何故こんなにも遅れているのか、その理由を政府は考察しているのか、所見を伺いたい。
二 厚生労働省が四月二日に公表した「新型コロナワクチンの接種実績」によれば、四月二日に実施された日本における新型コロナワクチンの接種回数は四万六千五百八十六回で、四月二日までの累計接種回数は百九万六千六百九十八回となったが、今後のワクチン接種スケジュールの全容がはっきりしないので、以下質問する。
 1 新型コロナワクチンの接種を希望している@医療従事者、A高齢者、B基礎疾患のある人、C高齢者施設の職員等、D六十歳から六十四歳までの人、E十六歳以上の人、それぞれへのワクチン接種について、いつ頃までに終える見込みであるのか。現時点における想定を伺いたい。
 2 厚生労働省資料「新型コロナワクチン配送スケジュール令和三年三月十二日時点」には、「五月十日の週に、医療従事者等約四百八十万人二回分の配布を完了する見込み。」「六月末までに、高齢者約三千六百万人二回分の配布を完了する見込み。」と記載されていたと承知しているが、このスケジュールは現時点において変更がないか確認したい。また、これら以降の配布スケジュールについて、見込みを知りたいので、1の@からEまでの人に対して行うワクチン接種に必要なワクチンは、それぞれいつ頃までに各地方自治体に配送される想定であるのか現時点における見解を伺いたい。
 3 「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する手引き(二・一版)」には、「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施期間は令和三年二月十七日から令和四年二月二十八日までとされている。」とあるが、令和四年二月二十八日までには、新型コロナワクチンの接種を希望する全ての日本国民へのワクチン接種が完了していることを想定しているのか伺いたい。また、令和四年二月二十八日よりも早く、希望する全ての日本国民へのワクチン接種が終わる可能性についても想定されているのか。所見を伺いたい。
三 LINEの利用者情報が中国の関連企業で閲覧可能となっていた問題を受け、個人情報保護委員会が、令和三年三月三十一日LINE株式会社とZホールディングス株式会社に立ち入り検査を行った。
 LINEを活用した新型コロナワクチン接種予約システムは、全国で二百超の自治体にて導入の検討がされていると報じられているが、政府は、今回の問題を受けて、新型コロナワクチンの接種スケジュールに影響を与えると考えているか、それとも影響はないと考えているか、所見を伺いたい。また、影響を与えると考えている場合には、どのような影響を与えると考えているのか、影響はないと考えている場合には、何故影響がないと考えているのか、その理由についてもご説明を頂きたい。

 右質問する。

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.